« AKB48「恋するフォーチュン・クッキー」 BGO(バギオ)48ダンスコンテスト(動画) | トップページ | 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 »

2015年8月 1日 (土)

久々の感動・・・フィリピンBPI銀行の振り込み手続き・・やるじゃん

フィリピンの銀行の有様には、日頃から日本の銀行と比べて、いらいらするなあ・・・って感じなんです。

元々、銀行口座すらもっていない人たちが多いフィリピンなんで、やむを得ないところもあるんでしょうが。

日本人的には、銀行振り込みが遅れているのが面倒なんです。

A銀行の本支店間はOKなんだけど、A銀行からB銀行への振り込みは出来ないんです。

日本みたいに、どこの銀行口座へも簡単に振り込めるってことが無いんです。

A銀行の口座に振り込むには、A銀行の本支店のどこかから振り込むことになるんです。

同じ銀行の支店が自分が住んでいる町になくちゃいけない。

それに、私が過去に経験したやり方は、「手書き」で振り込み用紙に書き込んで、カウンターに現金と一緒に差し出して、銀行員に処理してもらう、ってやり方だったんです。

ところが、ところが、今日の BPI銀行は素晴らしかった。

お店に入って、あたりをキョロキョロ・・・

「すみません、振り込み用紙はどこ?」

って、ガードマンに聞くと、

「これに入力してください」

って、ATMみたいな機械を指さすんです。

へえ~~、なんだろこれ?

画面を触ると、「口座番号を入力してください」って出たんです。

あらら、自分の口座をこの銀行に持っていないとダメなのか?

って思ったら、そうじゃなくて・・・

「振り込み先の口座番号を入れてください。」

って、ガードマンが・・・

で、口座番号を入力すると・・・・

「金額を入れてください」

すると、出てきた紙は 「N113」

「なんだ、整理番号か・・・」

日本でも整理番号を出す機械がありますよね。

あれかと思ったんです。

椅子に座って、カウンターの上の画面を見ていると、その整理番号が表示されるんです。

「N113」が表示されたんで、カウンターに行きますと・・・

「OOOOさんへのお振り込みですね?」

って、銀行員が聞くんです・・・

・・おお、さっき入力した「振り込み先」の名前がカウンターに伝わっているのか。

ふむふむ、いいじゃないか。

「この金額でよろしいですか?」

「はい、2,500ペソ、お願いします。」

ってことで、カウンターでもらったのが、この伝票。

Img_0859

・・・はい、これで終わりです。

驚きました。

合理的、効率的、感動的です!

まあ、こんなことで驚いちゃあいけないんでしょうけど、驚いた。

このBPI銀行なんですけど、

「リーテイル銀行としては国内で第一位!」

ってのが売りの銀行みたいなんです。

つまり一般個人向けの預金を扱う銀行で第一位ってことみたいです。

流石です。

こういう銀行もあったんですねえ・・・知らなんだ。

ところで、BPI銀行ってのは BANK OF THE PHILIPPINE ISLANDS のことです。

ちなみに、ATMで日本の銀行口座からお金を引き出す時に、私が経験した限りで言えば、一番トラブルが少ないATMは このBPI銀行のATMです。

もちろん、ATMをつなぐケーブルが「オフライン」の時はしょうがないですけど・・・

 

 

 

 

 

 

|

« AKB48「恋するフォーチュン・クッキー」 BGO(バギオ)48ダンスコンテスト(動画) | トップページ | 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/61994889

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の感動・・・フィリピンBPI銀行の振り込み手続き・・やるじゃん:

« AKB48「恋するフォーチュン・クッキー」 BGO(バギオ)48ダンスコンテスト(動画) | トップページ | 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 »