« 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 | トップページ | フィリピン・バギオで 「進撃の巨人」ATTACK ON TITAN SMバギオCINEMAで観たんですけどねえ・・・ »

2015年8月13日 (木)

最近のバギオ・Victory Liner バス・ターミナル - 友人が行方不明 2015年8月

久々に日本の友人を出迎えるってことで、ビクトリー・ライナーのマニラからのバスを ターミナルで待っていたんです。

Img_1595

Img_0906

特に以前と変わったところも ないのかなあ~~って感じだったんですけど・・・

Img_0908

ちっちゃな犬が バスの貨物室に入ったり、出たり・・・・

Img_0915

毛がふさふさの白い犬と、ちょっと大きめの黒い犬の2匹が 仕事をしていました。

おそらく、麻薬犬なんでしょうね。。。

(麻薬をお持ちの方はご用心ください・・・笑)

そして、こんなバナー宣伝もありました。

レンタカーを使いたい方は、AVISレンタカーはいかがですか?

Img_0914

Img_1592

以前はハリソン通りにあったんですけど、このターミナルに移転したようです。

03img_0912

もうひとつの発見は、これです。

自動マッサージ機が3台置いてありました。

盛況のようです。

同じものが セッション通りのポルタ・バガ・ビルの中でも商売していました。

日本製のマッサージ機だそうです。

時間待ちの時には、いいですね。

Img_1596

Img_1597

二階には いろいろと食べるものもあります。

最近 KFCが開店したようです。

03img_0910

上の方に書いてあるのが、バギオ発 マニラ行きの デラックス・バス(トイレ付きの直行バス)の時刻表です。

2015年8月現在のものですので ご注意ください。

最近は高速道路も整備されつつあるので、時間帯によっては4~5時間でマニラに着けるそうです。

・・・・

しか~~し、普通バスにはいささか問題ありでした。

我が友がパサイで乗ったバスなんですけどね、

3pmにパサイを出発したと聞いていたんで、9pmから10pmごろには バギオに到着するだろうって思ったんです。 まあ、6時間から7時間かなって・・・

途中で2回ばかりのトイレ休憩がありますからね。

で、8:30pmごろにバス・ターミナルに行って到着を待つことに・・・

何台も次々にバスが到着するんですけど、我が友の姿は無し。

10pmごろにマニラから到着したバスの運ちゃんに、

「このバスは何時にマニラを出発したの?」

って聞いてみると・・・

「3pmだよ。」

「マニラからの友達を待っているんだけど・・」

「でも、これはクバオ出発だよ」

・・・・

クバオってのは、我が友が乗ったパサイよりバギオに近いんで、30分~1時間の違いが出るんです。。。

だから、じゃあ、10時半か11時になっちゃうな、って思ったわけ。

・・・・で、近くのセブン・イレブンで一服。

すぐにバス・ターミナルに戻って、到着便を一台一台チェック。

バスから降りてくる乗客もチェック・・・

ところが、11時を過ぎても、我が友は到着しない・・・

11時15分ぐらいでしたかねえ・・・

彼が宿泊予定の宿に、

「OOさんは 未だバギオ・ターミナルに到着せず」

と携帯メールを打ったんです。

・・・すると、お宿から・・・

「お客さんは 先ほど 宿の方に到着されましたよ」

「じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!!」

なんで??

・・・・

落とし穴があったんですねえ・・・怖いですねえ・・・

我が友には

「バギオのバス・ターミナルで迎えに出ていますよ」

って伝えていたんですけど、

実は、バギオのバスターミナル・ビルが バスで満杯の場合には、

到着便がビルの中に入れずに、

ターミナルビルのちょっと手前の所で、乗客を降ろしちゃうんですねえ。

Img_1599

彼が降ろされたのは、この写真の右の手前にある

インフォメーション・センターというテントがある辺りだったんです。

私が待ち構えていたのは このターミナル・ビルの中。

・・・

我が友に、翌日聞いてみたところ・・・

「道路際で降ろされちゃって、変だなあ~~と思っていたんだけど・・」

「バスを降りると、ホテルやら車やらの手配師がどっと押し寄せてきて・・・」

・・で、結局 いわゆる「白タク」に乗っちゃったらしいんですねえ。

「150ペソ取られたんだけど、親切な運ちゃんで、荷物もしっかり運んでくれたよ」

・・と涼しい顔。

150ペソっていうのは普通料金の2倍くらいですね。

いやあ~~、バギオで良かったっすねえ~~。

・・・・

その彼が泊った宿には、他の日本人客がマニラから到着したんですけど、

「マニラでタクシーに乗ったら、スラム街に連れていかれて怖い目にあった」

って話が出たそうです。

マニラでは 十分注意しないといけません。

・・・・

さて、この我が友ですが、

バギオ市で開催された 日比友好月間のイベントのひとつ

「バギオ七夕祭り」のオープニング式典で

ルソン島北部山岳地帯の民謡のようなもの「SALIDUMMAY」というのを地元のイロカノ語で歌ってくれたんです。

どんな歌かっていうのは、こちらのYOUTUBEでどうぞ:

https://www.youtube.com/watch?v=jEHz6vH1Kek

ただし、これは我が友が歌っているものじゃないんですけど、あしからず。

その写真はこちらで ご覧いただけます:

http://janl.exblog.jp/21535191/

どうも、遠路はるばる応援に来ていただき、感謝!!

 

|

« 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 | トップページ | フィリピン・バギオで 「進撃の巨人」ATTACK ON TITAN SMバギオCINEMAで観たんですけどねえ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62073671

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のバギオ・Victory Liner バス・ターミナル - 友人が行方不明 2015年8月:

« 「伊達な七夕、楽しまずんば是如何!」 フィリピン・バギオで仙台流七夕七つ飾り 日比友好月間2015 | トップページ | フィリピン・バギオで 「進撃の巨人」ATTACK ON TITAN SMバギオCINEMAで観たんですけどねえ・・・ »