« COSPLAY TANABATA FESTIVAL 4 に関するレポート・サイト フィリピンのコスプレ・アニメ事情 | トップページ | たまにはマニラ、Mall of Asia、何の花火やら・・安いラーメン »

2015年8月17日 (月)

マニラからバギオへ: Victory Liner かJoy Bus か。 午後のバスはジョイ・バス?

 

マニラからバギオへ行くには、ほとんどの場合は ビクトリー・ライナーのデラックス・バス(ファースト・クラス・バス)に乗るんですけど。

こちらのVictory Linerの時刻表を見ると、午後の便がぽっかりと空いているんですね。

http://www.phbus.com/victory-liner-bus/

ご覧の通り、午後便は 1:15PMのひとつだけで、後は11:45PMとなっているんです。

(2015年8月の時刻表です)

・・・で、先日、マニラのパサイからバギオへ帰る時に どうしようかなと考えていたんです。

なんせ、普通のバスだと 7~8時間のところ、直行便のデラックス・バスなら5~6時間ですし、座席もゆったりしていますからね。 デラックス・バスに乗りたいわけです。

それに、ビクトリー・ライナーは 特にシーズンだったり、週末だったりすると、滅茶混みで、乗車券を買うのに何時間も並んだりすることにもなったり。

それで、ジェネシス・バスの直行便である JOY BUS(デラックス・バス)はどうかなと、ターミナルに行ってみたんです。

Img_1882a

おお、なんと デラックス・バスのJOY BUSが PASAYからだと、 

午後 4PM、 6PM、 9:30PM にもあるじゃないですか。

(4PMと6PMは 最近追加された便のようです。)

VICTORY LINER のデラックスバスの空白を埋めるような時間帯です。

・・・しかし、ちょっと時間的には期待どおりでないところも・・・

右隣りの時刻表をみると、CUBAOからの発車時刻が 5:30pmと7:30pmって書いてあるんですねえ・・・

つまり、4pmにパサイを出たバスが 5:30pmにクバオを発車するってことみたいなんです。

実際に、4pmのパサイ発に乗ったら、クバオでお客がぞろぞろ乗ってきて、かなりの時間停車していたみたいなんです。(眠っていたので時間は測っていないんですけど、多分 30分から1時間ぐらい?)

まあ、でも、パサイからクバオに行くまでに、EDSA通りは この時間帯では、めちゃくちゃ渋滞することが多いんで、それを織り込めば こういう時刻表になっても仕方がないんでしょうね。

いずれにしても、座席がゆったりしているから普通バスよりもいいんですけど。

・・・・って安心していると、思わぬ 落とし穴も・・・

実は・・・・

車内の簡易トイレに問題が・・・

使ってみた人いわく・・・「汚い」 「ドアがしまらない」・・だそうです。

それに、以前一度乗って気付いたんですけど、

「大はダメよ、小だけにしてね」

・・・って書いてあるんです・・・そんなのありですか?

まあ、読めなかったり、気がつかなかったら、大小とりまぜてやっちゃいますよね。

気がついても そりゃあコントロールするってのはねえ・・

・・・まあ、そういうことで、この条件を覚悟の上であるならば、

ビクトリーライナーのファースト・クラスが無い時間帯に利用するってのは いいんじゃないかって思うんです。

・・で、その場所なんですが、

Img_1887

モール・オブ・アジアに近い EDSA通りの電車の駅のすぐ横。

ホテル SOGO (「ソウゴ」って読むそうな) PASAY、ROTONDA

この赤い、目立つホテルが目印です。

Img_1890

RCBC銀行のビルにこんな通り抜ける道がありまして。

Img_1891

通り抜けたところが バス・ターミナル。

Img_1893

ジェネシス・バスとJOY BUSのチケットはこちらでゲット。

Img_1894

・・・で、さらに奥へと進みますと・・・

Img_1897

はい、一番奥に、 GENESISバス と デラックスバスである JOY BUS の乗り場がありました・・・

 

ところで、この JOYバスに乗るとして、

くそ暑い中で 長時間 バスの発車を待つってのは それこそ命がけ(過剰表現?)。

しかし、ここから EDSA通りを 電車の駅の歩道橋を渡って 反対側に降りると、すぐ近くに カバヤン・ホテルがあるんですねえ。

地図で確認してみましょうか・・・

地図の左側へずっと進むと モール・オブ・アジアに当たります。

http://web.kabayan-pasay.com/location/

カバヤンホテルの前に TAFT アベニュー駅がありまして、

道路の反対側に ホテルSOGO Pasay Rotonnda って書いてありますね。

 

KABAYAN PASAY のロビーやカフェテラスで、休憩するなり、食事をするなり、エアコンの効いた場所で 待つことができますよ。

お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

|

« COSPLAY TANABATA FESTIVAL 4 に関するレポート・サイト フィリピンのコスプレ・アニメ事情 | トップページ | たまにはマニラ、Mall of Asia、何の花火やら・・安いラーメン »

コメント

Timho36 さん、情報をありがとうございます。
いろいろお詳しいですね。

「このターミナルの出入り口付近(マックとChawkingの間あたり)には同じくNAIA3近くまで行くジプニー(8.5ペソ)もタムロしているので(空港発もここが終点)、特にセブパシ,ANA Deltaでマニラに着いた方には非常に便利」
・・・・と言うのは初耳です。

ジプニーですから、かなりレベルの高い旅行慣れした人じゃないと厳しそうですが、次回チャンスがあれば確認してみたいと思います。
「NAIA近く」の乗り場は どの辺りにあるんでしょうか?


   

投稿: sase tamotsu | 2016年3月 4日 (金) 10時01分

最近、JoyBusの情報が沢山出てきて本当に調べやすくなりました。しかし、それはバギオ~マニラ(NAIA)への話。逆方向のマニラ~バギオは情報がなく困りました。
ようやく出てきましたね。
本当にありがたい限りです。
JoyBusが発着するこの場所はNAIA3(マニラ空港ターミナル3)を結んでいる空港バスも発着しています。(530am~1030pmで20ペソ。満員になり次第出発。大体20~30分おき)
併せて、このターミナルの出入り口付近(マックとChawkingの間あたり)には同じくNAIA3近くまで行くジプニー(8.5ペソ)もタムロしているので(空港発もここが終点)、特にセブパシ,ANA
Deltaでマニラに着いた方には非常に便利この上ありません。
是非宣伝して頂ければと。
何故なら、悪名高いタクシーのボリ攻撃に泣かされている旅行者が後を立ちませんから。
長文失礼致しました。

投稿: Timho36 | 2016年3月 4日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62103100

この記事へのトラックバック一覧です: マニラからバギオへ: Victory Liner かJoy Bus か。 午後のバスはジョイ・バス?:

« COSPLAY TANABATA FESTIVAL 4 に関するレポート・サイト フィリピンのコスプレ・アニメ事情 | トップページ | たまにはマニラ、Mall of Asia、何の花火やら・・安いラーメン »