« 中国語の先生が共産党員・・・語学教育とはなんだろう・・・ | トップページ | フィリピン人の映画観賞は・・・・うるさくって、楽しい・・・ »

2015年9月 9日 (水)

仙台流とコスプレが フィリピン・バギオ市の「七夕祭り」の特徴!?

フィリピン・バギオに定住して11年目・・・

北ルソン日本人会が出来たのが2007年9月・・・

そして、2015年9月、こんなバギオ七夕のプロモーション・ビデオができました。  

    TANABATA FESTIVAL
仙台流とコスプレのバギオ七夕祭り

https://www.youtube.com/watch?v=b6o0OzOFAuo

Img_0829

振り返ると、日系人団体、日本大使館、国際交流基金、JICA、地元バギオの博物館、その他いろいろと地元の人たち、とりわけ「コスプレ」などの日本文化を愛好する若い人たちとの関係ができて、2015年には 「コスプレ七夕祭り」の4年目と、「バギオ七夕祭り」の6年目を無事に開催することが出来たんです。

「コスプレ七夕祭り4」のフォト・ギャラリー
http://janl.exblog.jp/21492617/

「バギオ七夕祭り6」のテレビ報道の様子
http://janl.exblog.jp/21538160/

・・・・・それで、このバギオでの七夕祭りなんですけどね、

毎年 そのテーマをどうするかってのが、悩みの種なんですねえ・・・

それで、2014年の春に仙台市の商工会議所などを訪ねて、
「仙台七夕祭り」がどんなお祭りなのかをお尋ねに行ったりして・・・

2014年の7月に 日系人会のアボンで 初めて「仙台七夕の七つ飾り」
に挑戦してみたんです。
http://janl.exblog.jp/20042264/

初めての試みだったんで、まあ、こんなもんだよな・・・って思ったんです。

七夕祭りのテーマは、まだこの時は無難に、

「君のささやき、輝く星へ」 だったんです。

・・まだ、「仙台七夕でいくぞ~~!!」 にはなっていなかったんです。

ところが、コスプレ団体のOTAGKIが 「吹き流し・コンテスト」 ってのをやってくれたんですねえ。

http://janl.exblog.jp/20003753/

・・そうか、こういうやり方があるのか・・って教えてもらったんです。

それで、今年2015年は、始めっから これを計画することにしたんです。

そこで、テーマとしても、「仙台流」でいかなくちゃってことに。

・・・しかし、それだけじゃ、今一つ弱いなあ・・・・と思ったわけ。

で、やっぱりここは 伊達政宗さんでしょ、ってことに。

・・・・・

ところで、伊達政宗って 仙台七夕 となんか関係があるんだっけ?

で、本家のホームページを検索してみると・・・・

「伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕 : 仙台七夕まつり」

http://www.sendaitanabata.com/

・・・って、堂々と書いてあるじゃないです。

これはやっぱり 「いただき!」でしょう。

ってことは、どうしても 「伊達政宗」さんが いないとねえ・・

ってことで、 コスプレ団体に相談したんです。

「作ります!」 という快諾。

いいですねえ・・・日本だと、なかなか こんなに簡単にはいかないでしょう。

・・・・・・

伊達政宗が登場するってことは、やっぱ 馬じゃないとねえ。

伊達政宗さんが 「歩いて」登場じゃあ、格好つかないっしょ。

で、バギオには ライト・パークっていう乗馬が出来る公園があるんですねえ。

それに、北ルソン日本人会には、その馬を持っている人もいたんですねえ。

・・・ってことで、伊達政宗さんが 馬上から 堂々のご挨拶、ってことになったわけ。

05img_1118

・・・・・ 日本じゃあ、こんな簡単には 出来ないでしょう??

・・・・・・・・・・・・・

さて、こんなことで目途が立ちまして、

2015年のテーマは、「伊達な七夕、不楽是如何!」

ってことにしたんです。

「不楽是如何」というのは伊達政宗が作ったと言われている漢詩の一部なんです。

http://kanshi.roudokus.com/bajyousyounen.html

「楽しまずんば 是いかん!」

現代語訳としては、いくつか解釈があるらしいんですけどね、
こちらとして都合の良い 「好きに楽しまないでどうするのだ。」
をいただくことにしちゃったわけです。

・・・・

これで、一応 今年は受け狙いで うまくいったんじゃないかな?

・・・・

問題は 来年以降なんですねえ・・・

そうそう都合よく、伊達政宗さんっていっても、七夕に繋がるいろんなネタがあるわけじゃないでしょうしねえ。

いろいろインターネットで検索していたら、「これは使える」が見つかりました。

慶長遣欧使節団・・・支倉常長の使節団です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E5%80%89%E5%B8%B8%E9%95%B7

この使節団が、なんと、ヨーロッパから日本に戻る時に
フィリピンに立ち寄っているんですねえ。

いいですねえ 「伊達丸」っていうガレオン船を 伊達政宗が造っていたんですねえ。

http://www.santjuan.or.jp/

「宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)は、日本における20世紀最後で最大のガレオン船「サン・ファン・バウティスタ復元船」を係留・展示する博物館です。今から約400年前、石巻市月浦(つきのうら)から出帆した慶長使節の偉業や大航海の様子を、展示や映像、乗船体験を通して紹介します。」

・・・・う~~ん、いいですねえ、いいですねえ・・・・

ってことで、これをネタにして、来年もやってみよう、って思っているんです。

・・・だれか、ガレオン船を造れる人 います????

 

 

 

 

|

« 中国語の先生が共産党員・・・語学教育とはなんだろう・・・ | トップページ | フィリピン人の映画観賞は・・・・うるさくって、楽しい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62247357

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台流とコスプレが フィリピン・バギオ市の「七夕祭り」の特徴!?:

« 中国語の先生が共産党員・・・語学教育とはなんだろう・・・ | トップページ | フィリピン人の映画観賞は・・・・うるさくって、楽しい・・・ »