« 3Dエコーで 心臓を撮影してもらったんだけど・・これが検査室か | トップページ | Sayonara Lando & More Power to us Tanabata Friends ハロウィン・BBQパーティー »

2015年10月17日 (土)

バギオで ミスター&ミス・コンテスト 「これが日本だ!」???

先日 Hotel & Restaurant Association of Baguio (バギオ・ホテルレストラン協会)が主催して、多くの大学生が集合して、ミスター、ミス・コンテストがあったんです。

05img_5094

その協会がら、「今年のテーマは ジャパニーズ なので、協力してくれないか」 って打診があったんです。

去年のテーマは 「ヨーロッパ・ルネッサンス」、来年は「チャイニーズ」だってことで、12年間続いているというイベントなんです。

05img_5116

会場となった バギオ・コンベンション・センターの入り口へ、 伊達政宗と仙台流七夕飾りに先導された 美男・美女が到着・・・テレビ中継も入って カップル毎に紹介されていきます。

05img_5120

ステージでは、伊達政宗と七夕の吹き流しが、コンテストの候補者を迎えるという段取りでした。

05img_5126

会場には、ホテル・レストラン経営学部やツーリズム関係学部の勉強をしている大学生が 大学ごとに応援団を組織しての大合戦・・・

05img_5160

遠く レイテ島タクロバンの大学からも参戦があって、かなりの盛り上がり。

特に、ミスター候補の紹介の時には、女子大生の絶叫応援で会場は大騒ぎ・・・

03img_5153

最初の審査は 一応 「日本のきもの」ってことなんですが、

日本人の目からは 「なんか違う・・・」という雰囲気・・・

03img_5157

まあ、フィリピンの人たちにとっての「日本」は、

たとえば アメリカのハリウッド映画に出てくる フィルターのかかった日本人とか、あるいは最近だったら 日本のアニメや漫画のイメージなんでしょうから、まあ無理はないですよねえ・・・

日本人だって、他の国の民族衣装のことを どこまで知っているかって言われたら、ま~~ったく知らないし・・・

海外出稼ぎが多いフィリピン人の方が 余程 全世界のことを知っているんでしょうね。

03img_5200

二番目の審査は 水着・・・・ 

05img_5220

応援団は大興奮・・・

ミスの時よりも ミスターの時の 女子大生の狂喜乱舞の歓声が凄かった・・・

05img_5247

女子大生の水着審査なんですが・・・・

こういうミスコンが 日本でどうなんだか見たこともないんですけど、

おそらくこの盛り上がり方は 日本ではあり得ないだろうなあ~~って思うんです。

フィリピンの隅から隅まで お祭りの時なんかは、必ず町や村でミスコンはあるようで、こんな感じは 極々ふつ~~~な行事のようなんです。

だから、日本人的には 日本国内での フィリピン・パブの影響もあって 「いやらしい~~」というような感覚を持つのかもしれないんですけど、

こういうのを日常的に見ていて、今回みたいに大学間の競争イベントとして、その盛り上がり方の凄さを見せつけられると、こりゃあもう フィリピンの国家事業だな・・なんて思っちゃうわけなんです。

いわゆる 「ホスピタリティーの国」なわけですね。

日本の なんとなく堅苦しい「おもてなし」とは、かな~~り違うわけです。

05img_5274

このミスコンを見ていて、ふと 夜のディスコを思い出してしまったり・・・

この大学選抜のレベルと 夜のディスコの貧しい女の子の 経済格差はかなりのものなんでしょうけど、

この前 一年ぶりぐらいで 見学? に行ったディスコで 隣に座った子は、

「大学で教育学を勉強しているんだけど、働かないと授業料が払えないから・・」

などと言う話をしていましたっけ・・・

05img_5293

・・・そういう意味では、フィリピンの大学は 実に「実学」を教えているんだなあ~~

と妙に感心してしまうのでした・・・・

05img_5335

さて、これは 審査の合間の インターミッション・ショー。

バギオ・ホテル・レストラン協会から頼まれて、 本当は和太鼓のグループを紹介してくれっていう話だったんですけど、残念ながら フィリピン国内から呼べるグループが見つからず、

今年の日比友好月間イベントの 七夕祭りで踊ってくれた 「恋するフォーチュン・クッキー」ダンス・コンテストに参加したグループ NYUSUKI の3人にお願いしました。

05img_5346

・・・しかし、この3人は 隣の州の大学生で、しかも定期試験中。

大学の試験が終わってから バギオまで駆けつけてくれたのはいいのですが、

7pmの会場オープンにも間に合わず、ステージが始まってから しばらくして 会場入りというギリギリの出演。

ステージの裏の着替え室で 「早く着替えて!」、「早く練習して!」、「早く ステージ裏にスタンバイ!」

・・・ああ、心臓に悪い・・・・

05img_5382

そして このショーは、コスプレ団体による 「犬夜叉」コスプレ・ショー。

実は、これは 元々は 「忍者ショー」をやることになっていたんですが・・・

どうも、他のショー・グループが 忍者をやるって言うことになったらしく、出し物が変更になっちゃって・・・

その忍者ショーは、日本人の目には、日本の忍者って感じではなくて、中国のカンフーだったんです。

あとで聞いたところ、あのグループは カンフーのグループだって話でした。

なるほど、かなり本格的な動きをしていました。

05img_5395

この出演を引き受けてくれたのも、 毎年 日比友好月間イベントを 盛り上げてくれている OTAGEKI Cosplay Association, Inc.という団体でして、今回も助けてもらいました。

しか~~し、主催者から提示された最初の条件が いきなり当日になって変更になってしまい、間に挟まった私は 苦境に追い込まれ・・・・

ってなこともありましたが・・・

05img_5439

さて、最後の審査は 「日本の伝統的な正装」 ・・・

03img_5468

・・・・まあ、このあたりは、正装かどうかはともかく、 「まとも」 なんですけど・・・・

03img_5452

おいおい・・・どこの国の正装なんだよ・・??  ってのも登場。

03img_5490

・・・これも かな~~り微妙だとは思うんですが・・・

10年も日本をお留守にしているわが身としては、最近の「きもの」の変遷にも疎くなっているもんですからねえ・・・

05img_5542

やたらな批判は 墓穴ってわけでして・・・・

日本の国際空港なんかでも、「変なきもの」が おみやげ用で売られていますしねえ。

05img_5617

そして、誰がなんの表彰なのか わけがわかりませんでしたが・・・・

こんな感じでの 最終表彰・・・・

05img_5317

・・・しかし、毎度感心するのは このOTAGEKI コスプレ協会の連中です。

otagekiというのは オタク+劇 なんですが、実によく 日本の文化を調べているんですねえ。

今回のコンテストの和服にしても、忍者ショーにしても、

「センセイ、あれどうですか? 本物とは違いますよね・・・」

などと、違いが分かっているんです。

私自身も ちゃんと調べないと 答えられないことが多いんですよ。

05img_5624

・・・皆さん、どうもお疲れ様でした。

また 宜しくお願いします。

////

スカイケーブル・テレビで 再放送をやっていたので、最後の部分だけですが、追加します。

Img_5644

「男の正装」・・・なんだけど・・・

Img_5749


・・・これは どこの国 ?

Img_5650

・・・ほっとする 和服・・・笑

Img_5655

・・・もしかして、黒柳徹子・・風???

Img_5658

いいんじゃないですか・・ね?

Img_5693

一応、ここまでは 日本人的には 合格のラインかなあ・・・・

Img_5665

・・ここから ちょっと 変化球を見てみましょうか・・・

Img_5667

これって ちょっと 韓国風・・・ですかね?

Img_5674

これは・・・・・ハリウッド映画風のナイトガウン ???

  Img_5677

う~~ん、このゴージャスさは 花魁風・・ですかねえ?

Img_5687

・・・おおおお、これは・・・・エジプト風味???

Img_5711

ここで 少し 心穏やかになりました・・・・

Img_5742

もしかして、こういうのって ジャニーズ系とか 呼ぶんですかね?

Img_5723

マニラだったらまだ和服が手に入る環境もあるんでしょうが、ここはバギオですからねえ。

日本人のコミュニティーも小さいし、本物の和服を手に入れるだけでも大変な苦労があったかと思います。

最近の日本の和服事情というか、ファッションの様子を知りたくなりました。

・・・・・・

北ルソン日本人会のサイトでも少し写真が掲載されています:

http://janl.exblog.jp/21746545/

こういうイベントは 実に楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

|

« 3Dエコーで 心臓を撮影してもらったんだけど・・これが検査室か | トップページ | Sayonara Lando & More Power to us Tanabata Friends ハロウィン・BBQパーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62491517

この記事へのトラックバック一覧です: バギオで ミスター&ミス・コンテスト 「これが日本だ!」???:

« 3Dエコーで 心臓を撮影してもらったんだけど・・これが検査室か | トップページ | Sayonara Lando & More Power to us Tanabata Friends ハロウィン・BBQパーティー »