« 嫌でも歳を自覚させられた一瞬 | トップページ | 「夫婦別姓」 最高裁はどうする? ・・・お騒がせしております(笑) »

2015年11月21日 (土)

日本語教師症候群は 日本で悪化する? 「美人を・・」「美人に・・」??

今、一時帰国中なんです。

先日、仙台と石巻に行ったときのこと。
秋田行きの新幹線だったんですけどね。こんなのが車内にありました。

5_002



「美人を育てる秋田米」
・・・まあ、こだわる必要もない宣伝文句なんですけど・・・
日本語教師としては、どう教えるかってことがあるんで、気になっちゃうんですねえ。

「美人を育てる」のか、「美人に育てる」のか・・へへへ
もうお気づきでしょうが、
前者ならば、「元々美人である少女を秋田米で大きく育てる。」
後者ならば、「元々は左程てもなかった少女を秋田米で美人にする」
・・って違いがないですか?

「あいうえお」から日本語を教えている者の習性としては、下のような文型を考えてしまうんですねえ・・・

「秋田米は 普通の少女を 美人に 育てる。」

・・・しかし、日本にいてブラブラ歩いていると、どうしても、似たような表現がフツーにあるみたいなんです。

例えば学習塾とか予備校なんかだったら:
「エリートを育てる OO予備校」 とかね・・・
これを「エリートに育てる OO予備校」なんて宣伝しちゃったら
経営者には相当な覚悟が必要かもしれませんねえ。

じゃあ、この例文はどうでしょうね?
A「山を登る。」 と B「山に登る。」
C「山道を登る。」 と D「山道に登る。」

自然だなと感じるのは、A と C でしょうか?
Aは 山の頂上の目的地を意識した感じで、 Cは その道筋を意味している感じでしょうか。

・・・だから、「美人に育てる」は目標で、「美人を育てる」は途中を
意味するだけ・・・??

さて、次の バスの中の案内板はどうでしょう。

4_002



「バス車内への ペットの お持ち込みについて」
まあ、これもこだわる必要もないようなもんですけど・・・
ペットは 「持ち込む」のか、「連れ込む」のか・・って気になっちゃって。笑

「毎朝、ペットを連れて 散歩をします。」
「毎朝、ペットを持って 散歩をします。」
・・これなら、明らかに前者がフツーですよね。
後者なら、「ペットを抱いて」ということになりそう。

ペットは、車内に「持ち込む」ものなのか? ってところが疑問なわけで。
「連れ込む」っていう言い方は、昔「連れ込みホテル」っていう言い方がありましたけどね・・ラブ・ホテル、逆さクラゲのことね。 笑

          
でも、ここはバスの車内だと、ペットをそのまま連れて乗るわけにもいかないし、籠か何かにペットを入れて、生き物としてではなく荷物として「持ち込む」ってことになっちゃうんでしょうね。

               
・・・ただ、盲導犬みたいなのであれば、一緒にバスに乗るから、「連れ込む」ってことになるのかなあ。
って言うより、盲導犬がそのご主人を「連れ込む」って話になっちゃうとか?
・・・
2~3日前に風呂に入りながらNHKのラジオ放送を聞いていたら、「音楽の中で使われる日本語」というような話をやっていました。                
(風呂場でラジオを聴くなんてことは、バギオでは無理だなあ・・)

                      
国語学者の方が、「微妙」の意味が本来の意味とは逆の意味でつかわれる割合が最近はかなり高くなっている・・・という話をしていました。
「素晴らしい」という意味と、「ちょっと変」みたいな意味の二つですね。                        
なので、こういう言葉は使い方が難しいと。

                     
同様に、「おもむろに・・・」という言葉も誤用が多いとか。
それから、さだまさしの曲の中に「はにかむ」という言葉が出て来るのだけれども、この言葉の使い方は 昔の意味なのか、今の意味なのか、判断が難しいものもあるとか。 (曲名は忘れました)
ちなみに、「はにかむ」という言葉の語源はこんなことらしいです。
http://gogen-allguide.com/ha/hanikamu.html
・・・
まあ、言語は生きていますから、結局は「多数決」で決まるようなことになってしまうようですけど、話し手の人となりやら、文脈やらで意味を判断するしかないってことなんでしょうねえ・・・

            
ああ、めんどくさ!

 

|

« 嫌でも歳を自覚させられた一瞬 | トップページ | 「夫婦別姓」 最高裁はどうする? ・・・お騒がせしております(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62722327

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教師症候群は 日本で悪化する? 「美人を・・」「美人に・・」??:

« 嫌でも歳を自覚させられた一瞬 | トップページ | 「夫婦別姓」 最高裁はどうする? ・・・お騒がせしております(笑) »