« 一時帰国中のスナップ写真:  ご近所 散歩 my neighborhood, Saitama, Japan | トップページ | visit Temples and Matsusaka Beef in Mie Pref. 三重県のお寺巡りと松坂牛 »

2015年12月10日 (木)

一時帰国中のご近所散歩2   my neighborhood in Saitama, Japan

その2 で御座います・・・ 埼玉散歩

065

日本でも クリスマス・ムード・・・になりまして・・・

003_2

persimmons....柿が美味しかった・・・・

バギオの市場でも買えないことはないんですけど・・・

山岳地帯のサガダあたりから持ってくるという話を聞いたことがあります。

おそらく昔の日本人が持ち込んだ柿の木なのでしょう。

006_2

紅葉には ちょっと早すぎましたかねえ・・・今回は・・・

008_2

012_3

こういうお店も ご近所にあるんですけど、入ったことはありません・・・

016

初めてみたお店・・・ 評判は いまいち みたいです。

017_2

標識を 誤解しているお客さんも いるみたいですねえ・・・

019_2

トヨタの電気自動車みたいです・・・

020

セブン・イレブンさんも いろいろ考えてますねえ・・・

025

Gate Ball  game....

026

11月22日は 「いい夫婦」の日 だそうですよ。

028

Flowers  for  Merry Christmas...

030

031_3

033a

036_2

037b

こういった 「商品知識」が フィリピンでは期待できないんですよねえ・・・

その前に 在庫管理は めちゃくちゃだけど・・・笑

040

046

047

スペルが違うだろう・・・Very Good だろう・・・

なんて野暮なことは言わないでね・・・あはは

Strawberry Market....garden

049_2

バギオ市の隣町 ラ・トリニダッド町は いちごの名産地として有名なんですが、

ここにいちご栽培を持ち込んだのは 日本人らしいんです。

じっさい、日本のいちごの有名な銘柄の栽培を指導した人もいたようです。

ラ・トリニダッド町にある Benguet State University ベンゲット国立大学は、元々は農業研修所として始まった学校なんですが、この国立大学で、日本人の方が いちごの栽培を教えて、小さな本まで出版されているんです。

その方は、その後、バギオ市にあった、白雲山荘というホテルを経営されていたのですが、病気の為、出身地である長崎に帰られました。

057

最近は サントリーも こういうビジネスをやっているんですねえ。

バギオ市は ポインセチアの生産地としても 有名みたいですよ。

060_2

シクラメンも いいですねえ・・・

063

クリスマスの飾りになっちゃった・・・

064

雪だるまさんとかね・・・

066

フィリピンのクリスマスの装飾と言えば、もちろんキリスト教の国ですから、宗教的な雰囲気ばぷんぷんなんですけど、

振り返って日本のクリスマス・ツリーの飾りって、キリスト教の国の人たちからみたら どんな風に見えるのでしょうかねえ・・・

日本って 不思議な国、変な国ですよねえ・・・つくづく。

068

あるデータによれば、日本のクリスチャンは1%ぐらいだそうですね。

まあ、キリスト教が弾圧され、禁止された歴史を考えれば そういうものなのかなあ~~という気もするんですが、

長崎県生まれの私としては、近所の教会の庭で遊んだりしていましたからねえ。

隠れキリシタンの末裔らしい人たちもたくさんいるみたいだし。

069

ここは、昔懐かしの喫茶店。

現役時代に 昼ごはんを食べに来たりしました。

漫画本がたくさん置いてあるお店。

071

お散歩、お疲れ様・・・・

 














|

« 一時帰国中のスナップ写真:  ご近所 散歩 my neighborhood, Saitama, Japan | トップページ | visit Temples and Matsusaka Beef in Mie Pref. 三重県のお寺巡りと松坂牛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/62842860

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国中のご近所散歩2   my neighborhood in Saitama, Japan:

« 一時帰国中のスナップ写真:  ご近所 散歩 my neighborhood, Saitama, Japan | トップページ | visit Temples and Matsusaka Beef in Mie Pref. 三重県のお寺巡りと松坂牛 »