« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月 2日 (木)

沖縄出身の人に訊いた話・・・・・ノンポリの素朴な疑問・・・

沖縄と大阪のハーフの人に会った・・・
変な言い方だと思う・・・
しかし、その人の、あるいは沖縄出身の人の意識としては、
「沖縄と日本」という感じの話し方だった・・・
日本の福島県とか、日本の長崎県とかいう感覚とはかなり違っていた・・

元々は独立国・琉球王国、その後薩摩あるいは日本に従属し、
そして、アメリカの植民地となり、日本に復帰したことになっている・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

どちらかと言えば、日本よりフィリピンに近い雰囲気もある・・
実際、フィリピンと沖縄はアメリカの植民地で、フィリピン人と沖縄人の
交流は多かったようで、バギオ周辺にもそういう時代の沖縄人の
お婆ちゃんたちが住んでいるらしい・・・

なぜ沖縄に興味を持ったかといえば、ふたつ理由があって、
ひとつは私の日本語の生徒が沖縄の専門学校に行くというのに
私自身はいっさい沖縄のことを知らなかったこと・・
二つ目は、最近の日本政府と沖縄県との抜き差しならない関係が
ニュースで報じられていることなんです・・

http://tr.twipple.jp/p/fc/c9d1b7.html
仏紙「ル・モンド」は26日付で基地「沖縄の孤独な闘い」を報じた。
日本政府が沖縄に米軍基地を集中させている現状を「軽蔑的な現実主義」と報じ、
「東京の無関心はアイデンティティーを求める声を強め、自主独立への要求を
膨らませる」と分析した。」

私は基本的には ノンポリで不勉強なんで、自分なりの主張なんて高尚な
もんは無いんですが、佐世保という元海軍基地の町出身だということが
あるからでしょうか、沖縄に基地を押し付けたままにしないで、
もっと他の「内地」の県は 日本を守るというんなら痛み分けしろよと言いたくなるわけです・・

「最近 沖縄独立論なんて話があるんですって?」

「えっ?  そんなこと初めて聞きましたよ・・・」

「ああ、そうなんですか、地元の人が知らないんですね・・」

「辺野古の基地の話で かなりもめているじゃないですか.
あれって どんな雰囲気なんですが、地元じゃあ・・」

「あれは、内地からの人たちが かなり入っていますからねえ・・」

「へえ~、そうなんだ・・」

「実際のところは、今さら基地を止めて、土地を返還するとか言われても
返された土地をなんに使ったらいいんだって話もあるんですよ・・・」

「経済的にはどうなんですか・・」

沖縄は仕事がないですからねえ・・・基地がなくなったら 飲食店なんかも
お客が減って困るわけですよ・・」

「私も佐世保が米軍基地の町だから分かります・・」

「仕事なんて、サービス残業当たり前みたいな感じですよ. 仕事ないから」

「・・・だから、内地に出稼ぎに行く?」

「東京とか大阪に比べたら、沖縄の月給なんて発展途上国みたいな
レベルじゃないですか・・・」

「沖縄からみると、本土というか内地は 遠い感じですかね?」

「沖縄からみると、内地は外国ですよ・・・輸出、輸入です・・・
ちょっと前まで パスポートが必要だったし・・・」

「輸出っていうと・・・」

「オクラとか、パイナップルとか、そういうの・・・」

「フィリピンからの輸出品に似ていますね・・」

「肉といったら 基本は豚・・・鳴き声以外は全部食べる・・」

「なんですか、それ・・」

「豚は、血とか骨とかも全部食べるって意味・・」

「それもなんだか、フィリピンに似ているなあ・・豚と鶏だけど・・」

「言葉なんかは どうなんですか、私の生徒が沖縄に行くんですけど・・」

「若い人たちは、内地とほぼ同じですけどね・・・イントネーションは違いますね」

「英語なんかは 結構よく話す人がいるんですか?」

「はい、私の友達なんかでも多いし、飲食店なんかも メニューに英語
入っていないと お客の数が全然違いますからね・・・」

「沖縄周辺って 方言っていうか、言語が フィリピンみたいに多いらしいじゃないですか」

「はい、島によって言葉は違いますからね・・
私の爺ちゃん、婆ちゃんの話を聞いても 半分ぐらいしか分かりませんよ・・
親の世代とは問題ないですけどね・・・」

「私の生徒たちは、クリスチャンなんですけど、キリスト教会なんてありますよね?」

「米軍基地の中にはあるけど、沖縄の基本は 先祖崇拝ですからねえ」

「仏教とかは?」

「ほとんど先祖崇拝です・・年中行事とかいろんな儀式は全部それ・・・」

・・・不勉強だったんで、ちょっとカンニング:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%A5%9E%E9%81%93

琉球神道は琉球で自然発生的に生まれたと考えられている。いつ頃発生したかは
史料が皆無であるため明確ではないが、7世紀にはすでに原型はあったと考えられて
いる。[要出典] ノロ、ユタが原始的な世襲型、召命型のシャマニズムであること。
御嶽は古代集落が原型と考えられ、御嶽信仰は祖霊崇拝が変化したものと考えられる
こと。また、おなり神信仰は、古代の母系社会や女性上位社会の変化と考えられること。
これらのことから、専門家の間では、琉球神道は古代信仰の形式をとどめていると考えられている。」

http://www.asahi-net.or.jp/~qk3m-knk/oki-zatu04.htm

ユタとは祭司、お告げ、占いなどを行う巫者での事です。つまりは恐山の「いたこ」の
ような一種の呪術師とも言えます。
病気や家庭内の不幸、旅行や受験など、沖縄の女性はなにかにつけてユタのところに
出掛け、吉凶や不幸の原因を占ってもらう習慣があり「女のユタ買い」という言葉があるくらいです。」

「最近は 内地から沖縄への移住も結構あるんですよ・・・」

「どんな人たちが来ているんですか?」

「リゾート気分の人たちかな・・・」

「退職者みたいな人たちですか?」

「そういう人もいるし、若い人たちでリゾートに来て沖縄が好きになって・・・
・・・でも、結局は 仕事がないからねえ・・・」

「東日本大震災で原発の放射能が怖くて 避難してきた人とかいませんか?」

「います、います・・結構来ていますよ・・・」

「ああ、やっぱりね・・・バギオにも そういう人たちが下見に来たりしていましたよ・・」

・・・・ってなことで、とりとめもないことになってしまいましたが、
沖縄県を何にもしらない男の とっちらかった情報ってことで お許しください・・

わたしの生徒たちが沖縄で落ち着いて勉強をしているころに
来年にでも一度行きたいなあ・・・と思っているところです・・

沖縄県全図はこちら:
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Map-okinawa-pref.png

興味深々・・・

                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝・介護福祉士合格 で カラオケ in バギオ

4年前ぐらいのバギオで日本語を教えた女性が
日本の介護福祉士試験に合格したってことで、久しぶりにフィリピンに
里帰りしたんで、お祝いをしようってんで カラオケへ・・・

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0116176.html

「受験には3年の実務経験が必要なため、原則として11年度以前に
来日した174人が挑み、インドネシアの47人とフィリピンの31人が合格した。」

カフェ - カラオケ - 晩御飯 というコースで いろいろと
日本のことやら、仕事のことやら、生活のことやら、介護士試験のことやら、
今後のことなんぞを話したんです・・

001

(彼女たちは、介護福祉士合格者 と 地元のハイスクールの数学教師 です)

そこで一番 日本人として 危機的だなあと思ったのは、日本の
看護師、介護士不足と 人間的じゃない生活を送っている日本人のことだったんです・・

彼女に 将来も日本で生活をしたいかと問えば、

「仕事をして、寝る為に家に帰って、また仕事をして・・・
何の為に働いているのか分からないですからねえ・・日本は・・・」

「フィリピンだったら、大家族主義や、誕生パーティーや、季節の行事での
親戚御一同のパーティーや、いろんな機会に新しい友達ができたりと、
様々な人たちとの楽しい時間があって 新しい知識や友人関係ができて
楽しいんだけど、日本じゃあ とても孤独感があって、せいぜい
少ない休みの日に ストレス解消でカラオケに行くぐらいですから・・・」

・・・ってな話になっちゃうんですねえ・・・

これじゃあ 看護師試験や介護士試験に合格しても、
日本人の代わりに 自分の人生を犠牲にしてまで 日本人の為に
働き続けようという外国人はいないんじゃないか・・・

彼女だって 4年前に既にお年頃でしたから、結婚しようと思えば
もうかなり瀬戸際なわけですよ・・・

日本人の価値観は 昔とはかなり変化してきて、独身を通してもよいと
いうのがあるかもしれないですけど・・フィリピンじゃあ やっぱり家族の生活が
第一というお国柄もありますからねえ・・・

家族がいればお金は後からついてくる・・・みたいな雰囲気かな・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃんが働いて、出稼ぎして、弟や妹の学校教育を
サポートする・・・とか、意識が高いですしね・・・

それに比べて、日本人の場合は、こんな記事がありました

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150330/279369/?P=2

「核家族化と生活様式の都市化により、個人の生活はほかの誰もが立ち
入れない聖域として扱われるようになった。個人のプライバシーは今もなお、
その保護の壁を厚くしている。そのこと自体は必要なことであったとしても、
自分とは違う他人の生活があるということに、想像力を働かせにくくなって
いるのではないか。」

http://spotlight-media.jp/article/79398145332636379
「保育園児の声で裁判沙汰に?全てが騒音扱いされ、子どもの居場所がない現状」

こういう日本の現状を インターネットで覗き見していると、
やっぱり日本は 変になってしまっているんじゃないかって思うんです・・・

日本人は人生に、将来に何を求めているんでしょうか・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

大黒様は哀れがり~~~ 奇麗な水に~ 身を洗い~~ が~まの穂綿に・・

先日 コスプレ、アニメ、漫画イベントがありまして、
その会場で、浮世絵やら居合やら着付けのワークショップをやったんです・・

それで、その着付けに使った浴衣や帯を 返さなくちゃいけなくて、
マニラの某高級ホテルから 十数年前に拝借しちまった 洗濯袋に
入れて持って歩いたわけなんです・・・

その洗濯袋を担いで歩いている時に なぜかこんな歌を思い出したんです:

大黒様は あわれがり
きれいな水に 身を洗い
がまの穂綿に くるまれと
よくよく教えて やりました

・・・この歌、私がまだ保育園に通っていたころに お遊戯会ってんですかね、
大黒様をやったんです・・・
恐ろしいもんですね、三つ子の魂 百までもですねえ・・・
覚えているんです、この歌・・・

・・で、「哀れがり~~」・・って歌ったところで、 「???」となっちゃった.

日本語教師症候群の 再発です・・・

この 「がり」 ってどういう意味?
「がる」でもいいんだけど・・・

1 哀れがる
2 悲しがる
3 嬉しがる
4 楽しがる
5 苦しがる

・・・1は 「哀れな」+がる
      な形容詞+がる

・・・2~5は 全部 「悲しい」+がる
      い形容詞+がる

なんですね・・・

な形容詞+がる・・・ってのは、他にありますか??

6 奇麗がる 
7 寛容がる
8 親切がる
9 立派がる

・・・・ あまりしっくり来ませんねえ・・・

「哀れがる」 - 「哀れな」 - 「哀れむ
「奇麗がる」 ー 「きれいな」 - ???
「寛容がる」 - 「寛容な」 - ??
「親切がる」 - 「親切な」 - ??
「立派がる」 - 「立派な」 - ??

・・・ 哀れむに相当する動詞は無いですね・・・

動詞が有る「~~がる」は ありますかね?

・・・で安易に、インターネットで検索すると・・・
http://www.alc.co.jp/jpn/article/soudan/012.html

上のサイトに 例として書かれているのは、

寒い、暑い、苦しい、痛い、きつい、汚い ・・・ は使える

涼しい、暖かい、楽な、きれいな・・・ は使えない

との解説がありますね・・・さらに:

「苦しがる」に対して、苦しみが去って楽になった時「楽がる」とは言いません。
願望の「たい」がついた「行きたがる」「食べたがる」などは問題なくつくようです。
こう考えてみると「がる」は、話し手の強い感情を表す時につくようです。

=== と書いてあるんですが・・・

つまり、寒いとか 暑いとか 強い感覚の場合はOKだけど、
涼しいとか 暖かいなどの 中途半端な感覚の場合は使えないってことみたいです・・

ここでも、 「苦しがる」 - 「苦しい」 - 「苦しむ」 と

「痛がる」 - 「痛い」 - 「痛む」 という動詞があるんですが、

「楽がる」? - 「楽な」 - ???  ・・・で 動詞が無いんですねえ・・

・・・・上のサイトには 結局 理論的なもんじゃないってことで
それ以上の説明はないんですが・・・

=== それで、ちょっと振り返ってみると・・・

  形容詞  - XXがる  - 動詞 -  感覚の強さ -成立? 

な形容詞
1 哀れな  - 哀れがる - 哀れむ     強い
  奇麗な  - 奇麗がる? -  無     ??    不成立
  楽な    - 楽がる?  -  無     ??    不成立

い形容詞
2 悲しい  - 悲しがる  - 悲しむ     強い 
3 嬉しい  - 嬉しがる  - 嬉しむ??  ??
4 楽しい  - 楽しがる  - 楽しむ     ??    不成立 ?
5 苦しい  - 苦しがる  - 苦しむ     強い

  寒い   -  寒がる  - 無   -   強い
  暑い   -  暑がる  - 無   -   強い
  きつい  -  きつがる - 無   -   強い
  汚い   -  汚がる  - 無   -   強い

===ここまでで とりあえず 整理してみると:

な形容詞」で 動詞があるもので、強い感覚の場合に「XXがる」が成立する.

「い形容詞」で 動詞があってもなくても、強い感覚の場合に「XXがる」が成立??

(「嬉しむ」という動詞は今はほとんど使いませんが、一応辞書にはありますね)

ここまで考えて、まだすっきりしないことがあるんです・・・・

哀れがる」 って言葉は、自分のことじゃなくて 他人の様子を見て、思って
「私が哀れむ」 から 「哀れがる」ですけど、
ここで言えば 大黒様が うさぎの哀れな姿を見て 「哀れがる」わけで・・・・

悲しがる」「嬉しがる」「「苦しむ」なんかの場合は、
当の本人が 悲しかったり、嬉しかったり、苦しかったりする姿を
他の人が見て 「あの人は悲しがっているなあ」と外から言う表現ですよね・・
ここでは、うさぎ自身が「悲しがっている」わけで、大黒様が悲しんでいる
わけじゃあない・・・ですよね・・・

=== さて、 ここで東京外大の大学院生の論文をちょっと覗いてみましょうか:

現代日本語における接尾辞「がる」の意味・用法
https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/menu7_folder/symposium/pdf/7/03.pdf

第三人称の人物が、そのように思っている・感じている,あるいは,そのような様子
であるということを表している

上記の例で言うならば、大黒様もウサギちゃんも 私でもあなたでもないわけで
「あの人」なわけですよね、三人称ですね・・・・

この論文は 「対象となる人物が示す外的な様子」と「対象となる人物の内面」
というところまで深く考察した話になっていますが、そこまでは 立ち入りません・・

=== 結局、私がここで なにを言いたいかっていうと、

哀れがる」という言葉は、「XXがる」の言葉の中でも、かなり珍しい使い方
なんだなってことなんですね・・・

「哀れな」ー「哀れむ」-「哀れがる」 
な形容詞で 動詞があって がるが付く言葉・・・

これに似た使い方をする言葉って 他にどんなのがありますかね?

うさぎ と 大黒様 と 私(話者)がいて、

大黒様が うさぎを 「哀れむ」 様子を 話者が表現したのが 「哀れがる」 という構図です・・

・・・毎度、まとまりのない 日本語教師症候群で すんませんねえ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

フィリピンのバギオ市で アニメ・コスプレ・クレイジーANICRAZE4 開催

フィリピン・バギオ市のBaguio Country Club の マルチ・パーパス・ホールで開かれた ANICRAZE4 の会場でのスナップです・・・・

01_anicraze4_2015328_011

ヤクルトさん、ありがとう!

01_anicraze4_2015328_027

北ルソン日本人会(JANL)も 浮世絵・・で参加・・・

01_anicraze4_2015328_048

浮世絵や アニメ・チャラくたーの 塗り絵で 子供たちも楽しみました・・

もちろん 全部 無料 です!!

01_anicraze4_2015328_055

私の 日本語の元生徒が こんな可愛い小物のお店を出店・・・

01_anicraze4_2015328_057

いつもはコスプレで気を吐いている人も 今日は店主です・・・

01_anicraze4_2015328_068

さあ、雰囲気が出て来ましたよ・・・

01_anicraze4_2015328_086

浴衣着付けのデモンストレーション・・・もありました・・・

01_anicraze4_2015328_119

ステージでは、 「原宿ファッション」やら 「ロリータ・ファッション」などの ショーも・・

01_anicraze4_2015328_147

こちらでは、北ルソン日本人会提供の 

「るろうにKENNZOU Japanese Sword Art 居合」 ワークショップ

マニラから来てくれたんですねえ・・・

01_anicraze4_2015328_158

コスプレには 侍とか 日本刀を使う キャラクターも多いですからね・・

01_anicraze4_2015328_166

コスプレの会場で 浮世絵って・・・・ お客はそんなに来ないだろうと 思っていたんですが・・・まあ、続々来るわ来るわ・・・・

01_anicraze4_2015328_178

カード・ゲームなどのゲーム会場は 結構混みあっていました・・・

01_anicraze4_2015328_200

居合道 3人組・・・・・お疲れ様でした・・・

01_anicraze4_2015328_205

バンドもガンガンやってました・・・

このグループは まあまあだったかな・・・・

音痴が多いのには ちょっと参りましたが・・・笑

2_anicraze4_2015329_014

彼氏、彼女 いない歴の長い連中が こんな 「嫌がらせ」をして回っていました・・笑

2_anicraze4_2015329_022

日本人の英語留学生の皆さんも お手伝い・・・

2_anicraze4_2015329_050

テレビ画面に映る アニメのダンスを見ながら・・・練習・・・

2_anicraze4_2015329_051

私の元生徒・・・ おい、大丈夫か!?  笑

2_anicraze4_2015329_055

バギオ48 ??

一緒に写真撮影している女の子の方が 可愛くないかい?? (失礼・笑)

2_anicraze4_2015329_066

「るろうに剣心」・・・もちろんです・・・

2_anicraze4_2015329_068

この子が コスプレ・コンテストのステージに登った時には、そりゃあもう やんやの大拍手でしたよ・・・

2_anicraze4_2015329_069

もう、真剣そのもの・・・・です・・・

2_anicraze4_2015329_076

・・・これが何のキャタクターなのかは知りませんが・・・

薬師丸ひろ子を 思い出すよなあ・・・・我が世代は・・・

2_anicraze4_2015329_078

居合と着付けの ボランティアのインストラクターの皆さん・・・です・・・

2_anicraze4_2015329_091

・・・う~~ん・・・かなり気合が入っていますねえ・・・凄い!

2_anicraze4_2015329_092

フツーの女の子が 恰好いいコスチュームを着ていたんで、撮らせてもらいました・・

撮ったあと、この女の子が お兄ちゃんだかお父ちゃんと ハイタッチやってました・・

やっぱ、写真を撮られるってことが いわゆる ひとつの 勲章なんすかねえ・・笑

2_anicraze4_2015329_095

・・・毎度 感心するんですが、、、よくこういう衣装やら道具を自分で作るよねえ・・・

あっぱれ!

2_anicraze4_2015329_126

彼らのあこがれは  こんなフィギュアのカッコよさでしょうかねえ?

2_anicraze4_2015329_127

・・・私もだんだん見慣れてきたもんで・・・・

こういうコスプレは 普段着に見えてきました・・・あはは

2_anicraze4_2015329_156

左のアナウンス 読めますか?

「奥さんから目を離さないでください」・・・

2_anicraze4_2015329_159

コスプレ と 居合・・・・

2_anicraze4_2015329_136

ミスマッチかなと思いきや・・・・

2_anicraze4_2015329_276

結構 日本趣味の若者には うけるんですねえ・・・

2_anicraze4_2015329_144

着付けのお手伝い・・・ありがとうございました・・・ 佐賀県からようこそ・・

2_anicraze4_2015329_181

主催している側が言うのも変なんですが・・・

浮世絵のどこが面白いんかなあ~~~~~~

先客万来でしたからねえ・・・

2_anicraze4_2015329_171

浮世絵・どっと・コム  ・・・でした・・・

2_anicraze4_2015329_219

・・・・まあ、どっちに目が行くかは・・・・人格によりけりですけどね・・・・

2_anicraze4_2015329_242

コスプレ・コンテスト・・・・大人の部・・・

2_anicraze4_2015329_288

・・・映画と比べないように・・・・

2_anicraze4_2015329_317

コスプレのコンテストも、最近は いろいろ工夫しています・・・・

2_anicraze4_2015329_291

定番なんですが・・・お面もセットというのは 初の試みですね・・・・

2_anicraze4_2015329_338

・・・国籍? 知りません・・・

2_anicraze4_2015329_415

・・・ちょっと好みのコスプレだったんで、記念写真を横取りです・・・・

2_anicraze4_2015329_410

最後のステージの このパフォーマンスが 観客総立ちのクライマックスになりました・・・・やっぱ ナルトってのは絶対的な人気があるんですねえ・・

まだ漫画読んだことないんで・・・すんません・・・

2015328_anicraze_ukiyoe_ruroni_kenz

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »