« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月 4日 (月)

東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城

== 第三日目 ==

3日目は 私にとって人生初の 青森と秋田のツアーです・・

Cimg_8728


昨日は「中古ガラス」でしたが、今朝は本物のカラスが
早朝から巣作りをしているところを目撃・・
ホテルの裏口のすぐ前にあるスナックかなにかの
蔦のからまる家の横・・・

Cimg_8732


青森はかなりの霧に包まれていました・・
こんなに早朝に起きることもめったにない私なんですが・・

Cimg_8739

ホテルのすぐ横に こんなんが咲いていました・・

Cimg_8753

今日の目玉は 弘前城・・・

Cimg_8744


はい、桜の小道・・・

Cimg_8745

近づいてみると、この通り・・・

お堀の水面が桜の花びらで埋め尽くされているんです・・

Cimg_8750

かなり散ってしまっているんですが、
まだまだこの通り しっかり楽しませてくれます・・

Cimg_8756

これなんかは 満開ですねえ~~
結構ピンクが強いんですが、これでも名前札には
「染井吉野」って書いてありました・・・

Cimg_8767

近くの幼稚園からでしょうか・・・
可愛い観光客の姿も・・・

Cimg_8776


満開の時は凄かったんでしょうねえ・・ちょっと残念・・

Cimg_8778

しかし、こんなのも いいんじゃね?

Cimg_8842

桜は ちょっと置いといて・・・
石垣の改修工事の為に、一生に一度見られるかどうかという
凄いことになっていたんですねえ・・
内堀から水が抜いてあって、堀の中を歩けるようになって
いたんです・・・

Cimg_8846

どや、どや!
どや顔?

Cimg_8795

上から見るとこんなんです・・・

Cimg_8799

橋の方は こんなんで・・・

Cimg_8789


岩木山は こんな風に見えました・・・ちと遠いな・・・

Cimg_8811

岩木山を公園から眺めると、しだれ桜の向こうに
いい姿が見えました・・・

Cimg_8843

そして、桜も 青森まで来ると ちゃんと私を待っていて
くれたんですねえ・・

Cimg_8834

これは八重桜かな?
枝垂れ桜と八重桜は まだまだ大丈夫でした・・

Cimg_8856

さて、お花の後と言ったら、やっぱねえ・・・

Cimg_8860

たまたま、テレビ・ニュースみたいなので見ていたら
これをやってたもんで・・・
「獄きみ天ぷら」
あま~~いトウモロコシの天ぷらでした・・

結構甘くて、柔らかくて、美味しかったなあ・・

Cimg_8875

そして、いつの間にか秋田に入り・・・
秋田と言えば 「きりたんぽ鍋」

お昼御飯いただきました・・

Cimg_8879

こちらの道の駅なんですけどね・・

Cimg_8882

「干し餅」ってのを売っていました・・

これって、どうやって食べるんですかね?

火鉢で焼けばいいの??

 

Cimg_8911

そして、一路 久保田城への道すがら・・
こんなものが・・・動いていました・・・
これって油井???

Cimg_8923

そして、こちらが 久保田城の門・・・・

Cimg_8924

天守閣と石垣の無い城として知られているんだそうです・・

要するに「盛り土」ってことですね・・

Cimg_8948

これは天守閣じゃなくて、
「御隅櫓」、つまり、物見や武器の貯蔵庫として使われた
やぐらなんでそうです・・

本当は2階建てだったのを、再建する際に市街地が展望
出来るようにと展望室を上に追加しちゃったらしい・・

Cimg_8967

お城の全体像はこんなことらしい・・
石垣と天守閣は無いお城・・・

Cimg_8970

庭園の桜もほぼ終わっていました・・・

そして、秋田駅へ・・・・

Cimg_8979

竿灯が飾ってありました・・・
その下に女子高生がたむろっていました・・

Cimg_8980

まだ見たことがない本物の竿燈まつり・・・・

Cimg_8981

「なまはげ」の本物も見てみたいよなあ・・
http://www.oganavi.com/sedo/

しかし・・・それを見るチャンスは もう来ないんだろうなあ・・
冬の雪まつりだしなあ・・・寒いしなあ・・

しかし、しかし・・・
今回の桜前線追っかけツアーは、お城ということも
あったけど、東北ということもあったけど・・・良かった!

== 終わり ==

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城

== 第二日目 ==

Cimg_8422

さて、二日目は、一路 雫石の小岩井農場へ・・・

Cimg_8427

これは、確か 岩手山でしたかね・・・
小岩井農場は 岩手山の麓にあるそうな・・・

Cimg_8429

観光バスの前に こんなトラックが走っていました・・・
興味のある方は 電話してみてください・・笑

Cimg_8439

おおお~~、桜がきれいに咲いていますねえ~~
小岩井農場に入ってくると、岩手山が迫って来ました・・

Cimg_8453


さて、さて、お立会い・・・
これが噂の 「一本桜」 です・・・

Cimg_8455

これを見て、私はつい
「ええ~~、一本だけなの~~」
などと 口走ってしまったんですねえ・・・あははは
これはこれで素晴らしいんですけどね、つい言っちゃった・・・

Cimg_8462

看板は、英語、中国語、韓国語でも書かれていまして、
確かに 写真撮影をしている人たちの中にも
中国語が飛び交っていました・・・

小岩井農場の「一本桜」情報はこちらで、詳しく:
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sakura/

Cimg_8494

そして、お次は 盛岡城・・・

Cimg_8473

ありました、ありました、ここには まだ桜がしっかり
咲いていました・・・

宮城県から岩手県に来ると、随分違うもんなんですね・・・

Cimg_8480

文化会館みたいなところで、子供たちが太鼓を叩いて
遊んでいました・・・

Cimg_8482

盛岡は 「さんさ踊り」ってのがあるんですね・・・
太鼓が売りになっているみたいです・・

Cimg_8497

盛岡南部家は 南部光行が 800年以上まえに興したとあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%85%89%E8%A1%8C
「文治5年(1189年)、奥州合戦で戦功を挙げ陸奥国糠部五郡を与えられ・・」

この南部家の前は どういう状態だったんだろうなあ~~と
気になって 検索したらこんなことが書いてありました:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7

「『日本書紀』斉明天皇元年(655年)7月11日条には、難波朝
(難波京の朝廷)で北蝦夷99人と東蝦夷95人を饗応したとある。
そこでは「北」と「東」にぞれぞれ「北越」「東陸奥」と注があり、
北は越の方面、東は陸奥の方面と解せる。このうち越国は陸奥国の
西に位置するが、越(高志)は都からみて北に位置するので
北蝦夷としている[29]。これらの語は当時の蝦夷が二大集団に分かれて
いたという意ではなく、応対する国(令制国)の管轄によって朝廷が
用いた分類であると考えられている。この区別は後に出羽国と陸奥国
の管轄になって平安時代まで踏襲されたが、・・・」

ついでに、一日目に見学した「多賀城跡」に関しては、
こんな記述が:
「大和政権が支配領域を北に拡大するにつれて、しばしば防衛の
ために戦い、反乱を起こし、また和人の築いた柵を越えて襲撃を行った。
最大の戦いは胆沢とその周辺の蝦夷との戦いで、宝亀11年(780年)
に多賀城を一時陥落させた宝亀の乱の伊治呰麻呂、延暦8年(789年)
に巣伏の戦いで遠征軍を壊滅させた阿弖流為(アテルイ)らの名が
その指導者として伝わる。」

私は九州出身なんで、この「蝦夷」に相当する「熊襲」なるものにも
ちょっと興味があるんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%A5%B2
「熊襲(くまそ)とは、日本の記紀神話に登場する、九州南部に本拠地を構え
ヤマト王権に抵抗したとされる人々で、また地域名を意味するとされる語である。
古事記には熊曾と表記され、日本書紀には熊襲、筑前国風土記では
球磨囎唹と表記される。」

「大和王権は武力では押さえられないので、イサオの娘に多くの
贈り物をして手なずけ、その娘に、父に酒を飲ませて酔わせ、
弓の弦を切り、殺害した(ヤマトタケルが弟彦(オトヒコ)という
武人を美濃国に求めた神話においても、敵を酔わせて殺害する
戦法を取っている)。」

・・・ ああ~~、大和王権ってずるいなあ~~~笑。

Cimg_8513

さて、現実に戻りまして・・・
桜が ほとんど終わりながら、少しばかり残っていました・・・
石垣に桜は いいっすよねえ・・・

Cimg_8517a

こういう情景もなかなかのもんですが・・・

Cimg_8532

これは どうも ももの花みたいです・・・

Cimg_8525

これが ちょっと可愛いなって感じですね・・

「すみませ~~、ちょっと遅れちゃいました~~」って感じで・・・

 

お次は 「いわて銀河鉄道」・・・です;

Cimg_8548

「銀河鉄道」って言うから、かなり期待しちゃったんです・・

Cimg_8549

そしたら、こんな路線図と「おしながき」がありまして、

Cimg_8550


こんな電車の箱に、

Cimg_8551

こんな可愛らしいお昼ご飯が入っていたりして・・
この電車のお弁当が3個出てくるんですけどね・・・
この沿線の駅でひとつ、またひとつ、と積みこんで
つまりは 「駅弁の梯子」みたいなことでした・・・

Cimg_8559

で、結局、団体さんを普通の車両に向かい合わせに座らせ、
通路に折りたたみ式のテーブルを置いて、
その3つのお弁当を食べながら、
沿線の情報などを銀河鉄道の担当者の人がしゃべるのを
聞くという趣向だったんですけど・・・

「えっ? これが銀河鉄道 ? 」って感じでした・・笑

銀河鉄道だったら、もうちょっとなんか銀河鉄道らしい
趣向があってもいいんじゃなかべかなあ~~~
まあ、たとえば 文学的に 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
をモチーフにして、お座敷列車みたいに徹底するとかさ・・・
せっかくの名前がもったいないよねえ~~

あるいは、「駅弁・梯子で食べ比べ~~」ってしちゃうとか・・

「銀河鉄道」を前に出すと、期待値が大きくて がっくり・・

Cimg_8562


そして、電車から観光バスへの乗り換え中に発見・・
「なぎなた」大会・・・カッコいいっすよねえ・・・
弓道もいいけどねえ・・・

 

Cimg_8566


さて、今、どのあたりかっていうと、地図の赤いところの
九戸ってとこに行くんです・・・

Cimg_8565


九戸政美さんがこんなにカッコ良かったかどうかしりませんが・・・
九戸城跡に行くんです・・・

Cimg_8571


これが概観図です・・・

 

Cimg_8573


特に何か建物があるわけでもなく、まさに「跡」なんですけど、

Cimg_8570


「政実無残」ってんで、豊臣秀吉に騙されたっちゅう話です・・
これが秀吉による全国統一の本当の最後だよ・・らしい。

Cimg_8612

観光協会か何かの方でしょう・・
鎧兜はプラスチックで出来ているそうですが、
試着ができるみたいですよ・・

こういうのをバギオでも作りたいんですよねえ・・展示用を・・

伊達政宗のを真似て・・・

Cimg_8618


さてさて、お次は 八戸市の 根城 です.
上の写真の赤い表示の八戸ですね・・

詳しい情報はこちらで 見ていただきたいんですが、
このお城、普通のお城のイメージとはかなり違うんですが、
今回のお城ツアーの中では、一番 印象に残ったんです:
http://www.hachinohe.ed.jp/haku/hiroba.html

Cimg_8676



何が 違うイメージかっていうと、天守閣や
石垣がなく、建物の中に縄文時代風の作業場みたいなものが
あるってことです・・・

Cimg_8678

中に入ると こういう作業場なんです。

Cimg_8634

これを見ると、佐賀県の吉野ケ里遺跡を思い出します・・
http://www.yoshinogari.jp/contents3/?categoryId=15

Cimg_8643

これが中心の館なんですけど、
この中の展示が なかなか楽しめます・・・

Cimg_8648

ここは食堂ですね・・・

Cimg_8653


控えの間・・の展示

Cimg_8657

何の会議中でしょうか・・・
子供でも楽しめる、実感できる雰囲気ですね・・・

Cimg_8661

祈祷の間・・やっぱ、戦いともなれば祈るしかないか・・

Cimg_8636

石垣や塀の代わりが こういう柵になっていて、
鎧かぶとの武者は入れない狭い隙間になっているそうな・・
そして、その隙間から鉄砲で撃つとか言うことらしい・・

Cimg_8690


しだれ桜も ちょっと残っていました・・・

・・・・

この後は、青森で晩御飯ってことなんですけどね・・

Cimg_8694


道すがら 「中古ガラス」って看板があったんです・・
「ありゃあ なんだ?」
って声を出したら、観光バスの運転手さんが、
車のガラスは 種類も色々で、めちゃくちゃ高額な
ものもあるんで、中古ガラスってのが商売になるそうな・・

Cimg_8699

そして、トンネルを抜けると

Cimg_8703


青森は 夜だった・・・・

Cimg_8706

そして、晩飯の会場へ ちょっと遅めに到着・・

Cimg_8708


そして、テーブルに出てきた食事がこれ・・・
まあ、一見 まあまあなんですけどね・・・
問題はすっかり冷めて・・・
なんと会場は 「会議室」・・だったんです・・

Cimg_8710

建物は物産館みたいなところなんですけどね、
時間がちょっと遅かったもんだから、

Cimg_8712

お店も事務所も全部閉まっていて、食事の後は
何もすることがない・・
海のすぐ横の建物なんだけど、外は真っ暗で
なにも見えない・・・

Cimg_8711

まあ、このツアーは、普通の観光ツアーとはちょっと
違っていて、「歴史への旅」で、「みちのく城めぐり」
ってことなんで、いわば「オタク」が参加するような
ものらしいんです・・

Cimg_8713

だからっていっても、
ビジネス・ホテルでの宿泊はいいにしても、
温泉がないのはいいにしても、
会議室で 冷めた料理 は ねえ~~・・

 

== では、3日目へ どうぞ ==

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北へ、桜前線に遅れて・・・仙台青葉城、多賀城、盛岡城、九戸城、根城、弘前城、久保田城

== 第一日目 ==

今年の桜前線はえらく早く北上したそうで、
ゴールデン・ウィークをあてこんだ各地の桜の名所は
すっかり意気消沈かもしれませんが、

Cimg_8251

乗り遅れギリギリで 宮城、岩手、青森、そして秋田を
パッケージ・ツアーで歩かされて来ました・・・

Cimg_8229

まずは、新幹線の「系」のお勉強・・・

Cimg_8232

ふなっしーが牢獄に入れられているのを眺め・・・

Cimg_8237

新幹線「やまびこ」で とりあえず仙台まで・・

Cimg_8259

仙台と言えば、もちろん青葉城なんですが、

Cimg_8261

今回は、バギオで「仙台七夕祭」にどこまで迫れるか
ってことをやっているので、宿題があったんです・・・

Cimg_8268

今回のパック・ツアーでは、それぞれの場所で
「ボランティア・ガイド」という方がたに案内して
もらったんですけど、

Cimg_8299

そのガイドさんが持っていた資料の中にこの写真が
あったんです・・

これは、戦闘をする時の装束だそうで・・・
三日月が大きく、上腕の部分には硬い鎧はないもの。

Cimg_8300

これは 戦闘が無い時の格好なんだそうです・・
三日月が小さく、上腕の部分にも硬い鎧があるもの。

宿題ってのは、伊達政宗がどんな装束だったのかという
ことを調べること・・・
今年のバギオ七夕祭の展示に これを加えようという
魂胆なんです・・・

Cimg_8291

もうひとつは、青葉城の石垣の形・・・
これは整然として石垣ですけど、

Cimg_8282

政宗の当時は、こういう「野面積み」の石垣だったそうな・・・

Cimg_8302

・・・そういえば、桜は終わっていたな・・・

そして、次に向かったのは 多賀城

Cimg_8310

昔、陸奥国府が置かれていた東北地方の中心城柵だそうです。

Cimg_8323

こちらも桜の姿はなく・・・・

Cimg_8328

発掘された階段を埋め戻し、その上に再現された階段・・・

Cimg_8336

これが多賀城の中心部の復原模型・・・
写真の後ろに見えているのが発掘された礎石の復元・・・

Cimg_8342

発掘調査のことが書いてあります・・
8世紀前半が始まりのようです・・・
869年の大地震で崩壊したとありますね・・

Cimg_8345

次にやってきたのは、 「北上展勝地」

Cimg_8346

しか~~し、メインの桜並木は もう この状態・・・

Cimg_8348

やっと、数えるほどの 桜が残って・・・

Cimg_8363

「さくらまつり」の看板や旗印が 寂しげ・・・

Cimg_8365

「ジジ・ババ岩」? の上に かすかに残る桜が・・・・

Cimg_8353_2

しかし、北上川の風情は 捨てたもんじゃあありません・・

Cimg_8358

ところで、この植物は 何かご存知ですか??

Cimg_8368

パック・ツアー 第一日目の中で、桜らしく咲き残って
いたのは ここの この桜でした・・・

・・・

さて、初日のお泊りは 盛岡駅の近くの ビジネス・ホテル・・・

Cimg_8387

・・・これは ホテルじゃないっすよ・・・・

月が撮りたかっただけ・・・

Cimg_8374

駅の周辺を 晩御飯を求めて ぶらぶら・・・
パックツアーで、自由晩飯ってのがあるんですね・・

Cimg_8388

そこで見つけたのがこんな電光掲示板・・・
河の流れが速いなあ・・と思っていたら
こんな事情があったんですねえ・・

Cimg_8390

その川沿いに こんな花壇が整備されていまして、
良い散歩道です・・・

Cimg_8407

盛岡は 「じゃじゃ麺」ってのが有名らしい・・・
それに チータンタン って何??

Cimg_8412

これが じゃじゃ麺 ・・・

Cimg_8414

これが チータンタン というスープ・・・・
じゃじゃ麺を食べた後に その皿にスープと玉子を入れて
作るのが こだわりのやり方 ??

Cimg_8415

結構 いい感じのお店でした・・

Cimg_8409

== では、二日目へ どうぞ ===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »