« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »

2015年1月 7日 (水)

日本への留学決定・・おめでとう!  

日本の某団体の支援で 日本の専門学校への留学が決定した・・

Bsf_023

マニラでの面接試験の後、今か今かと待っていた 合格通知・・

Bsf_029_2

その合格通知と入学許可書が 日本の専門学校から届きました・

今年は 専門学校への留学は初めての試みということで、男性二人ということになりました・・・

お二人さん、合格 おめでとう!!

 

Bsf_002

日本語の研修は 他のクラスメートと共に、3月始めまで続きます.

Bsf_005

みんな、日本語能力試験N3を目指して 今からも頑張ってくださいね・・

今回は残念ながら日本に行けなくなったクラスメートも、来年のチャンスを目指して実力をつけて欲しいと思います・・・

日本語の実力をつけることで、みんなの将来が開かれることを願っています.

 

 

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピンの子供たちの 伝統的な遊び - 日本語で発表

私が教えている日本語教室で、年末年始の宿題にしていたんですけど・・・

フィリピンの子供たちが今でもやっている伝統的な遊びを 日本語で発表してもらったんです・・・

私が子供のころにやった遊びに近いものもありました・・・

Bsf_002

日本で 多くの人たちの前で 何かを発表する機会もあるでしょうから、それを想定しての練習です・・・

Bsf_004

じゃんけんで順番を決めて ひとりひとり別の遊びをプレゼン・・・

Bsf_003

これは、牛の背中を飛び越えるという遊び・・・

Bsf_012

この遊びは、日本にもありました・・

Bsf_009

いわゆる 「ゴム飛び」 ですね・・・

足はゴムに触れてもOKですが、手で触れてはいけないというルール・・

Bsf_017

これは、日本では聞いたことがない遊び・・・

Bsf_014

高さ10メートルの竹に 油を塗って、一番上に賞品を置いて、それを登って取りに行くという遊び・・・

賞品のスポンサーは 大人だそうです・・

Bsf_022

これは 鬼ごっこ ですね・・・

Bsf_021

鬼以外のメンバーは どこかに隠れ、鬼に見つけられたら捕虜になっちゃう遊び・・

細かい日本でのルールは忘れましたが、 似た遊びはやったことがあります・・

Bsf_027

これも 鬼ごっこ の一種・・・

Bsf_026

「フレッシュ」と言いながら鬼が他のメンバーを捕まえ、

「ミルク」といいながら捕虜を助ける・・・というゲームだそうです・・

Bsf_028

最後の発表者は たくさん書いてきてくれました・・・

Bsf_029

Bsf_030

これも 鬼ごっこなんですけど、 ちょっとでも高いところに 乗れば

鬼に捕まらずに済むというゲーム・・・

Bsf_034

まだまだ N4レベルの実力の生徒たちなので、難しかったと思いますが、

発表する方も 見ている方も 大変楽しくやれました・・・

Bsf_039

皆さん、宿題 ご苦労様でした・・・・

毎日の 問題集の予習も しっかり頼むよ!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

「ご飯食べた?」 って、猫に分かるわきゃね~~よなあ~~

ふらりと外に出たんです・・・
部屋の中は禁煙なんで・・・

入り口の外には、犬の「うりぼう」が寝転がっているんです・・・
そして、我が小太郎が毛づくろいをしていたんです・・・

027_2

「ご飯 食べた?」

小太郎に声を掛けたんです・・・・

すると、
小太郎は ゆっくりと洗濯機に近寄って、洗濯機に飛び乗って、
さらに 物置になってしまった古い冷蔵庫に飛び乗って、
さっき 朝ごはんの残りを入れてあげた餌入れで ご飯を食べ始めたんです・・・

日本語が分かるのかな?

世界の挨拶の中には 「ご飯たべた?」というのが 日常の挨拶言葉になっている
国や地域があるという話を聞いたことがあるんです・・・

うちの下宿の大家さんのお婆ちゃんは、
私の姿を見かけると 必ずと言っていいぐらい
「ご飯たべた?」
って言うんです・・・
日に何度も 会うたびに 言うんです・・・

「お婆ちゃん ボケてんのかな?」
「ついさっきも 言っただろう・・」

って思うこともあるんです・・・
実際、ヘルパーさんから そういうことを聞いてもいるもんでね・・・
めちゃ元気なお婆ちゃんなんですけどね・・

でも、どうも、そればかりではなさそう・・・・
・・・で、インターネットで 検索・・・・便利だねえ・・・

ありました・・・
http://www.viet.kankoguide.info/greeting/a.html

「ベトナム人の間ではこれが定番の挨拶です。
旅行中に知り合ったベトナム人の友人に、もしかしたら開口一番で「ご飯食べた?」
と質問されるかもしれません。
それは単なる挨拶であり、決して誘われているわけでも心配されているわけでも
ありませんので、誤解しないようにしましょう(笑)」

・・・ベトナムとフィリピンは 南シナ海を挟んで隣同士ですからね・・
きっとフィリピンでも同じなんでしょう・・・

確か、フィリピン語の挨拶の言葉に クマイン・カナ って言う挨拶が
あったように思います・・・

=====  ここで、いきなりの停電・・・・
         今年初の 「初停電」
         さすがに フィリピンです・・・

・・・さて、検索は出来なくなっちゃいましたが、気を取り直して・・・

=====  運よく・・・30分ほどで 復帰・・・・

検索続行・・・・

・・・タイでも・・・
" ご飯はもう食べた?(挨拶としても使われる) - ทาน/กินข้าวหรือยัง "
http://www.e-thailanguage.com/index.php?mode=ShowIdData&number=1592&wd_jp=%E3%81%94%E9%A3%AF%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%86%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%EF%BC%9F(%E6%8C%A8%E6%8B%B6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B)&wd_th=%E0%B8%97%E0%B8%B2%E0%B8%99%2F%E0%B8%81%E0%B8%B4%E0%B8%99%E0%B8%82%E0%B9%89%E0%B8%B2%E0%B8%A7%E0%B8%AB%E0%B8%A3%E0%B8%B7%E0%B8%AD%E0%B8%A2%E0%B8%B1%E0%B8%87

・・・マレーシアでも・・・
挨拶が"ご飯食べた?"の多民族国家・マレーシア
http://news.mynavi.jp/column/breakfast/004/

・・・ミャンマーでは・・・
ミャンマーでの日常のあいさつは「タミン サー ピー ビー ラー?(ごはん食べた?)」である。というと
http://myanmarinfo.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

・・・韓国じゃどうか・・・
「ご飯食べた?」は韓国では挨拶がわり?
http://mottokorea.com/mottoKoreaW/QnA_list.do?bbsBasketType=R&seq=3261

・・・・中国では・・・
なぜ「ご飯食べた?」と聞くのか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/China/essay/chifanlema2.htm

・・・・しかし、こんな説明をするサイトも・・・
中国語などの「ご飯食べた?」は「こんにちは」という意味ではない・・・
http://gontama29.hatenablog.com/entry/2014/08/07/174944

この 「ご飯たべた?」の国や地域はどれくらいあるんでしょうね?

そして、日本みたいに 
「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんは」 は どんな国や地域にあるんでしょう・・・

「お早うございます」 って発想は、
「今日は (良いお日和ですね)」
「今晩は (良いお天気ですね)」
などという発想とは違うみたいですね・・・

天気をベースにした挨拶言葉は 世界共通にあっても良さそうな挨拶言葉だと
思うんですが、 「お早う」 は どうなんですかね?

英語だと、
good morning
good afternoon
good evening
good night

って具合に 良い朝、昼、夕方、夜・・・で統一がとれてますもんね・・・

日本人の 「あんた 朝起きるのが 早いね」
って発想は どんな時代背景から 出てきたんでしょうかねえ・・・

・・・なんてことを 思うわけです・・・

なんの足しにもならんことですが・・・

・・・・で、「ご飯たべた?」 ですけど・・・

今 下宿の大家さんに ドイツから輸入されたという干し葡萄パンをいただいて
食べながら 尋ねてみたんです・・・

「フィリピン語の「ご飯食べた?」というフレーズは 挨拶言葉としても使われるんですか?」

「良く使うけど、挨拶じゃないわね・・・」

「お婆ちゃんも良く使っているみたいなんだけど・・・」

「そうそう、それはそうなんだけど、気遣いの言葉なのよ」

「どんな時に使うんですか?」

「例えば、お客さんがちょくちょく出入りする場合とか、だれかと喧嘩した
翌朝に仲直りするときとか・・・、いろいろね・・・」

・・・ってことで、上のリンクにある

「中国語などの「ご飯食べた?」は「こんにちは」という意味ではない・・・」

と言うのがどうも正解のようですね・・・

「気遣ってもらっている」 と理解した方が良さそうです

ただし、こんな例もありますから・・・「ご飯たべた?」を 知ったふりして
使うと えらいことになっちゃうかも・・・

「ご飯食べた?」が、タクシー運転手と乗客「あいさつ」で大ゲンカ―河南省
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20090220/Recordchina_20090220001.html

・・・まあ、猫ちゃんに 「ご飯たべた?」って言う分には なんの支障もないっすけどね・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK 「世界ネコ歩き」 ・・・ 猫が見る猫番組・・・・小太郎が・・・

昨日の夜、パソコンで一所懸命 正月の写真を整理していたんです・・・

そしたら、小太郎が 変な声を出しているんです・・・

036

ソファの上で 毛布にくるまって寝ているはずの小太郎・・・

私が寝る時には 外に出てもらうんですけどね・・・

私が起きている間だけは、部屋に入れてやることにしているんです・・・

・・・そろそろ、おしっこにでも行きたくなったか、お腹が空いたのか・・・・って思ったんです・・・・

001

・・すると、ソファからは抜け出して、本なんかを置いているテーブルに乗って テレビの方に首を向けているんです・・・

004

テレビには、猫ちゃんが出演していました・・・

鳴き声も聞こえています・・・

ああ、これか・・・

006

今度は、体もテレビの方を向いています・・・

013

テレビの中の俳優猫は 砂浜で 蟹を掘っているところです・・・

016

小太郎は 益々 興味を持ったようです・・・

019

今度は、他の猫ちゃんが 草むらで飛び回っています・・・

020

小太郎・・・なんだか ソワソワしてきます・・・

022

・・・そして、 テーブルから飛び降りるのかと思いきや・・・

やや、前進して・・・・

024

テーブルの一番隅まで近寄って ・・・・・

027

・・・時々 みゃ~と声を出しながらも・・・じっと見つめています・・・

034

・・まるでライオンのような 俳優猫・・・・

036a

ん・・・なんか、後ろに気配を感じたのか、初めて振り返りました・・・

042

溶岩台地の上に住む 白黒猫ちゃんを 撮影中・・・

052

・・・また じっと見る 小太郎・・・・

054

どアップの顔・・・・

057

小太郎・・・慌てず 騒がず・・・

065

・・木の上に 寝そべる 小太郎に似た おニャン子登場・・・・

068

・・・ついに、たまらず、・・・・・テレビに接近・・・・

069

・・・・テレビの前には 飛び乗るスペースが無いのに気付いたのか・・・

やむなく ソファの前にある 丸テーブルに飛び乗る・・・

075

・・・そして、 じっくり鑑賞することに決めたようです・・・

080

お婆ちゃんから おやつをもらう 猫ちゃん登場・・・

084

なかなかの眼力の 俳優・・・・・

088

その俳優猫が お婆ちゃんの前で ごろごろと 玄関先で ころがっている・・・・

090

・・・・小太郎・・・たまらず 起き上がる!!

092

寝転がる俳優を 起き上がって 凝視する 小太郎・・・・・

098

ズームアップ・・・・ アートな顔の 猫ちゃんが お昼寝・・・・・

102

・・・おや・・・小太郎までも・・・・・・

猫ちゃんの集中力も これまでか・・・・・

・・・・ この後は、小太郎に代わって 最後まで見届けなければ・・・・

104

アボガドを食べる 猫ちゃん・・・・

まあ、アボガドのスライスに、醤油をかけると たしかにマグロの刺身みたいな味はしますけどね・・・・

105

浜辺のハンモックで くつろぐ猫ちゃん・・・

107

眠れる森の美猫・・・?

111

なんだか 梟(ふくろう)みたいな・・・・

109

ガジュマルの木だそうです・・・

この大きな木がたくさんあって、 猫ちゃんたちの マンションになっているらしい・・・

・・・気持ち良さそうです・・・・

117

さて、ここは どこかと言いますと・・・ハワイのオアフ島だそうです・・

118

・・・まあ、こういう所なら 猫族も幸せじゃろう・・・・

123

おお、 こちらも アートな 猫ちゃん・・・・ キャンバス猫?

134

サーフ・ボードを屋根にして お昼寝・・・・

ワンちゃんは 恋人たちの間に割り込んで・・・・・

135

・・・・長々と 最後まで ご覧いただいた あなた!

あなたには 「猫好き証明書」を差し上げます・・・・

ところで、この番組ですけど・・・

猫好きの間だけじゃなく、猫界でも 人気なんだそうですよ:

http://matome.naver.jp/odai/2136326679393525501

岩合光昭さんの番組「世界ネコ歩き」に、なぜ猫は夢中になるのか

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/29/165/

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月28日 - 2015年1月3日 | トップページ | 2015年1月18日 - 2015年1月24日 »