« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月20日 (木)

高校の同窓生の6割が海外出稼ぎ・・・フィリピン

わたしが下宿している家で働く30代の男性。

先日 2~3日姿が見えなかったので、

「休暇だったの?」

と聞くと、

「ハイスクールの同窓会だったんですよ。」

「へえ~、大規模な同窓会だったの?」

「いいや、仲の良い友達だけ・・・20人ぐらいの・・・」

「同窓生の中じゃあ、何割ぐらいが海外に行ってんの?」

「う~~ん、そうだなあ。 6割ぐらいかな・・・」

「男と女じゃどっちが海外に多いの?」

「女の方が多いですね。 ヘルパーとか・・」

「私の日本語の生徒の中には、看護師でサウジに行った子もいるけど・・」

「ああ、はい、看護師もいますよ。 医者の免許があるのに、

看護師になったり・・、ヘルパーになったりってのもあります。」

「おお、どこの国が人気があるの?」

「中近東が一番。 サウジとか、カタールとか UAEとか・・・」

「なんで、中近東が多いの?」

「中近東の国には入りやすいんです。 それに、中近東の国で

2年ぐらいの契約で仕事を終わると、アメリカ、カナダ、ヨーロッパの

国なんかのビザが取りやすいから・・・」

「へえ~~、なんで?」

「たぶん 2年以上の実務経験が買われて、その実績があるからだと思います。」

「ああ、私の昔の友達も 中国の後に カナダに行ったしね・・・

技術者だけど・・・」

「カナダは 家族で行けるから 人気があるんですよ。」

・・・・本来であれば、彼自身も海外に出稼ぎに行きたいところなのだろうが、

知的障害児を24時間、それも長年、面倒をみている彼を 

頼りにしている大家さんは 手放してくれる筈もない・・

儘ならない世の中ではある。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

たまにはマニラ、Mall of Asia、何の花火やら・・安いラーメン

マニラには極力行きたくないんですけどね、

年に2回ぐらいは一泊したり、通過したりするんです。

Img_1696

・・・で、ちょっと時間があれば、行く所はほぼ決まっていて、

Mall of Asia なんです。

なんでかって言うと、海が観たいんです・・・

佐世保生まれなんで、海も山も見て育ったから、やっぱり海が恋しくなるんですね。

Img_1701

バギオは 山の上ですからね、坂道はたくさんあって、これも佐世保みたいなんです。

で、MOAのいつものお店で 赤ワインとボンゴレ・ビアンコ・スパゲティーっていうのがお決まりのコース・・・なんですけど・・・

Img_1712

いつもは NEW ORLEANS って言う、バーみたいなお店なんですけど、看板はあるものの、ドアにがっちり鎖と錠が掛っていまして・・・・

店じまいなのか、改装なのか・・・・

・・・てことで、私的には 第二番目のお店にやってきたわけ。

まあ、一応 ここも ニュー・オリンズの味 ってことになってるもんで・・・

Img_1702

すぐ下には こんなステージが設置されていて、賑やかになりそう・・・

・・・と思っていたら・・・

Img_1727

ドッカ~~~ン 、 ひゅう~~、ひゅう~~、 バリバリバリ・・・・

Img_1733

・・・ってのが始まりまして・・・

おおお~~、ラッキー !!

Img_1750

・・これって 何の花火なんでしょうねえ。

MOAの週末定例の エンターテインメント ?

Img_1758

・・・ 今日は 8月14日、明日は 8月15日・・・

日本の「敗戦」記念日・・・フィリピンの「戦勝」記念日 ???

Img_1771

・・・ってなことを考えながら・・・飲んでいたんです・・・・

明日8月15日の「戦没者慰霊祭」が 本来の目的なんですがね・・・

Img_1775

まあ、どっちが 「ついで」 なんだか、分からんようなことでして・・・・

Img_1781

花火のお陰で、すっかり いい気分・・・・・

Img_1790

・・・花火に続きまして、こちらが始まりました。

なかなか賑やか・・・・趣味の音楽じゃあなかったんですけどね・・・

いいんじゃないですか・・・

・・・そして、良い時間になったところで、次の場所へ・・・

(委細 中略)

・・・・中略はないだろう~~、って方に、

「AKB48の 恋するフォーチュン・クッキーを 見に行った」とだけご報告。(笑)

・・・で、今回のマニラ滞在の一番の目的は これだったんです・・・

Img_1795

・・・はい、 ラーメンの屋台です・・

Img_1802

それも、無国籍な感じの ラーメン屋・・・・

Img_1804

・・・元々は、かなり狭いお店だったんだそうですが、大繁盛で、急拡大なんだそうです・・・

Img_1808

・・その急拡大の秘密はなにか・・・・

醤油ラーメン 60ペソ、 坦々麺 90ペソ・・・・

なんと、信じられない 安さ!

マニラの日本式ラーメンといえば まあ300ペソ前後じゃないですかね。

Img_1812

・・これが 坦々麺・・・90ペソ・・・

「辛い! 旨い!」

麺の柔らかいのがちょっと気になったぐらいで、90ペソでこれは 超お値打ち。

Img_1814

・・・・場所はどこだ?

・・・ いや、それは、口止めされているんで、口が裂けても言えません。

って言うか、マニラでは方向音痴なんで、どこに行ったんだか・・・笑

・・・・・・・・・・・・・

それで、8月15日の戦没者慰霊祭には ちゃんと行ったのかって?

はい、お勤めは しっかり果たしておりますです。

Img_1829

・・・・南無・・・・

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

マニラからバギオへ: Victory Liner かJoy Bus か。 午後のバスはジョイ・バス?

 

マニラからバギオへ行くには、ほとんどの場合は ビクトリー・ライナーのデラックス・バス(ファースト・クラス・バス)に乗るんですけど。

こちらのVictory Linerの時刻表を見ると、午後の便がぽっかりと空いているんですね。

http://www.phbus.com/victory-liner-bus/

ご覧の通り、午後便は 1:15PMのひとつだけで、後は11:45PMとなっているんです。

(2015年8月の時刻表です)

・・・で、先日、マニラのパサイからバギオへ帰る時に どうしようかなと考えていたんです。

なんせ、普通のバスだと 7~8時間のところ、直行便のデラックス・バスなら5~6時間ですし、座席もゆったりしていますからね。 デラックス・バスに乗りたいわけです。

それに、ビクトリー・ライナーは 特にシーズンだったり、週末だったりすると、滅茶混みで、乗車券を買うのに何時間も並んだりすることにもなったり。

それで、ジェネシス・バスの直行便である JOY BUS(デラックス・バス)はどうかなと、ターミナルに行ってみたんです。

Img_1882a

おお、なんと デラックス・バスのJOY BUSが PASAYからだと、 

午後 4PM、 6PM、 9:30PM にもあるじゃないですか。

(4PMと6PMは 最近追加された便のようです。)

VICTORY LINER のデラックスバスの空白を埋めるような時間帯です。

・・・しかし、ちょっと時間的には期待どおりでないところも・・・

右隣りの時刻表をみると、CUBAOからの発車時刻が 5:30pmと7:30pmって書いてあるんですねえ・・・

つまり、4pmにパサイを出たバスが 5:30pmにクバオを発車するってことみたいなんです。

実際に、4pmのパサイ発に乗ったら、クバオでお客がぞろぞろ乗ってきて、かなりの時間停車していたみたいなんです。(眠っていたので時間は測っていないんですけど、多分 30分から1時間ぐらい?)

まあ、でも、パサイからクバオに行くまでに、EDSA通りは この時間帯では、めちゃくちゃ渋滞することが多いんで、それを織り込めば こういう時刻表になっても仕方がないんでしょうね。

いずれにしても、座席がゆったりしているから普通バスよりもいいんですけど。

・・・・って安心していると、思わぬ 落とし穴も・・・

実は・・・・

車内の簡易トイレに問題が・・・

使ってみた人いわく・・・「汚い」 「ドアがしまらない」・・だそうです。

それに、以前一度乗って気付いたんですけど、

「大はダメよ、小だけにしてね」

・・・って書いてあるんです・・・そんなのありですか?

まあ、読めなかったり、気がつかなかったら、大小とりまぜてやっちゃいますよね。

気がついても そりゃあコントロールするってのはねえ・・

・・・まあ、そういうことで、この条件を覚悟の上であるならば、

ビクトリーライナーのファースト・クラスが無い時間帯に利用するってのは いいんじゃないかって思うんです。

・・で、その場所なんですが、

Img_1887

モール・オブ・アジアに近い EDSA通りの電車の駅のすぐ横。

ホテル SOGO (「ソウゴ」って読むそうな) PASAY、ROTONDA

この赤い、目立つホテルが目印です。

Img_1890

RCBC銀行のビルにこんな通り抜ける道がありまして。

Img_1891

通り抜けたところが バス・ターミナル。

Img_1893

ジェネシス・バスとJOY BUSのチケットはこちらでゲット。

Img_1894

・・・で、さらに奥へと進みますと・・・

Img_1897

はい、一番奥に、 GENESISバス と デラックスバスである JOY BUS の乗り場がありました・・・

 

ところで、この JOYバスに乗るとして、

くそ暑い中で 長時間 バスの発車を待つってのは それこそ命がけ(過剰表現?)。

しかし、ここから EDSA通りを 電車の駅の歩道橋を渡って 反対側に降りると、すぐ近くに カバヤン・ホテルがあるんですねえ。

地図で確認してみましょうか・・・

地図の左側へずっと進むと モール・オブ・アジアに当たります。

http://web.kabayan-pasay.com/location/

カバヤンホテルの前に TAFT アベニュー駅がありまして、

道路の反対側に ホテルSOGO Pasay Rotonnda って書いてありますね。

 

KABAYAN PASAY のロビーやカフェテラスで、休憩するなり、食事をするなり、エアコンの効いた場所で 待つことができますよ。

お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »