« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2015年12月19日 (土)

STAR WARS フォースの覚醒: バギオのオタクが 狂喜乱舞!? プレミア・ショー

フィリピンで一足先にプレミア・ショー。

先日 12月16日、SMバギオのシネマ2 で 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(Star Wars - The Force Awakens)を 見ました。

Img_2339

・・・って言っても、待ちかねていたってわけじゃなくて、たまたま 税務署に行った後に、人と打ち合わせがあったもんで、SMバギオに行っただけなんです。

Img_2337

時間が空いていたんで、「どんな映画をやってんのかなあ~~」 と映画館の上映予定を見に行ったんです。

Img_2383

そしたら、 なんと STAR WARS をやってるって表示が出ている。

おお、5pmからやるんだ、ちょうどいい・・・・

ってな感じでした。

しかし、入場券が250ペソ(およそ700円弱)って高くない?

って思いながら 窓口でチケットをくださいっていったら・・なんと450ペソ!!

450ペソって 1,200円ぐらいじゃないの・・・日本と同じじゃん。

入場券の他にもう一枚 ポップコーンの絵が書いてあるチケットをくれるんで、すぐ横のポップコーンのお店に行ったら・・・・

Img_2388

こんなものをくれました。

入場料450ペソに込みこみなのは、左側の Star Warsタンブラーのみ。

ってことは、このタンブラーは 200ペソってことだな。

右側のポップコーンは 99ペソで別途 買いました。

Img_2393

このタンブラーの中身は いろいろ選べるんですけど、私は スプライト。

・・で、いつもの 2階の一番前の真ん中に座ったんです。

隣には フィリピン人の男が座っていました。 20代か、30代か・・・

私の後ろの席には フィリピン人の女の子たち・・・・

Img_2327

映画が始まる前・・・

その男が 後ろの女の子たちと おしゃべりをしている。

そのしゃべり方が 全く落ち着かない・・・

一列目の男の向こうには もう一人の男も座っている。

その男とも 興奮気味のおしゃべりをしている。

しかし、ひとつだけ不思議なことがあったんです・・・

その男が英語で話していることなんです。

普通、地元の人間なら イロカノ語、あるいはタガログ語で話すはずなのに・・・

Img_2332

英語でしゃべっているなら 私も話に入れるかな・・・って思って、その男に声をかけたんです。

「ちょっと聞いてもいいですか。 450ペソって高くない?」

「はい、高いんだけど、タンブラーも込みの値段だから・・・」

「いつもこんなに高いの? STAR WARS の映画は・・・」

「普通なら180ペソだけど、今日は プレミア・ショーだから。

他の国よりも フィリピンは早いんですよ・・・

私はいくら高くても 見ますよ・・・」

(辞書を引いてみたところ 「プレミア・ショー」という言い方は和製英語だそうで、本来は 「プレミア」だけでいいそうな。 

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC )

Img_2331

・・・そして、いよいよ、スクリーンに映像が流れ始めた。

となりの男は 「はあ~、はあ~」 とため息をついている。

スクリーンには、 映画を見る時のマナーや警告などの映像がながれる。

そして、 その後に、 ディズニー映画の 予告編が流れだした。

となりの男が 「shit !  ok,  expense, expense...」 とつぶやくのが聞こえる。

(たぶん、 「ちっくしょう! まあいいや、これも必要経費だな」 ぐらいの意味でしょうかね)

Img_2374

・・・そして、ついに 例の Star Wars のテーマ・ソングが流れ始めます。

https://www.youtube.com/watch?v=sGbxmsDFVnE

となりの男は 大興奮!!

私は思わず笑っちゃいました。

Img_2375

上映中・・・・

悲しいかな、英語力不足で 他の人たちと一緒に笑えない・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ngElkyQ6Rhs

何度も通って 英語になれるしかないな・・・

・・・・そして、映画は終了。

隣の男は、向こう側に座っているもう一人の若い男と ハイタッチ。

その男も ちょっと苦笑い気味に応じていました・・・

ところで、10年振りの新シリーズってことで、

出演俳優の 「昔と今」 ってサイトがありました・・・

http://www.boredpanda.com/before-after-star-wars-characters/?utm_source=facebook&utm_medium=link&utm_campaign=BPFacebook

なんか懐かしい・・・

Img_2351

次回は 日本語字幕入りで みなくちゃね・・・笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »