« フィリピン・バギオ市のコスプレ・ショップ: Pandra's Box in Baguio Center Mall | トップページ | シューちゃんと イモちゃん ・・・ 将来有望な番犬? »

2016年2月22日 (月)

PANAGBENGA 2016 フィリピン・バギオ市の フラワー・フェスティバル

フィリピン・バギオ市の年中行事の中で、最大のお祭りであるフラワー・フェスティバル。

Img_5311

ひまわりが、そのシンボルのように使われているんですが、フィリピンの中では珍しい 温帯の様々な花々が「満開」と言う意味で、PANAGBENGAと呼ばれています。

Img_5246

毎年 2月に入ると フラワーフェスティバル一色になるバギオ市でして、毎日いろいろなイベントが開催されています。

Img_5252

今日は、バギオの中央公園とでもいえる バーンハム・パークの様子を見に行って来ました。

Img_5255

公園には、年中、こういった花々が咲いているんですが、2月から3月にかけては、さらにいろいろな花を楽しむことができます。

Img_5259

会場の入り口には 消防車が待機・・・

Img_5261

露店が並ぶ通りに 入ってみましょう。

Img_5262

通りの右側には、 造園のコンテストに参加している展示が並んでいます。

Img_5264

これは、この山岳地域の民族のアートを表現しています。

Img_5267

こちらは うって変わって、現代アートですね。

Img_5268

こんな 遊びのアートもありました。

Img_5272

フィリピンらしい ニッパハット感覚の庭も・・・

Img_5275

伝統的なものを 現代感覚で アレンジしたような お洒落な庭。

Img_5270a

こちらは、 キリスト教国ならではの アレンジですね。


Img_5269

・・・では、ちょっと通りの左側も 見てみましょうか・・・飲食のブースが並んでいます。

Img_5273

バギオでちょっと暑いなあとなると25度Cぐらいなんですが、やっぱフレッシュ・フルーツ・シェイクなんかは いいですよね。

Img_5277

日頃は街で見かけることもない バーガー屋さんだったり、山岳民族の民芸品も並んでいます。

Img_5278

これは 日本でも良くみかけるお店ですね。

結構人気があるようです。

Img_5280

こちらは、フィリピンの人にとっては 「主食系」ともいえる 麺類とご飯類ですね。

Img_5283

もちろん、フランスのクレープだってあります。

Img_5282a

・・・で、私が探していたのは、この「お好み焼き」屋さん。

Img_5285

NINJA  PANCAKE (Okonomiyaki)って書いてあります。

去年初めて見つけて、食べてみたんです。

Img_5287

今年も食べてみました・・・・

去年の味と違っていましたね。 (素人ですから いい加減ですけど)

去年は、割と「お好み焼き」って感じでしたけど、今年のは「パンケーキ」という味に進化しているみたいです。

お好み焼きの歯ごたえというより、よりフワッとしたケーキの感触ですね。

フィリピンの人たちには この方が受け入れられるかもしれないな。

もしかしたら、日本でも 若い女の子たちには うけるかもしれない味と舌ざわりでした。

Img_5290

そして、横にあったのが これ!

なんだ、なんだ??

Img_5289

なな、なんと・・・「きりたんぽ」じゃないか!

2~3年前に 青森に観光に行った時に 初めて食べましたけど、

こんなにでかくなかったな・・・・

おまけに、ベーコンまで巻いてあるし。

下宿に持って帰って 下宿の女主人にも食べてもらいました。

「お好み焼きより、きりたんぽの方が 私は好き。 美味しいわね。」

というコメントでした。

やっぱ、お米が好きなんですかねえ。

Img_5292

さて、露店の通りの裏側に出ますと、公園です。

Img_5293

この雰囲気が フィリピンの人たちの 避暑地へのあこがれを 増幅するんでしょうか。

Img_5304

やっぱり、こういう花々がたくさん咲いていると 穏やかな気持ちになりますね。

Img_5319a

子供たちも 楽しそうだし・・・

Img_5319

・・・まあ、退屈そうな子も いますけどね・・・笑

Img_5310

ちなみに、この時期は バギオのベスト・シーズンなんですけど・・・

2月~3月の週末ともなると、めっちゃ渋滞になりますんで、そこんところは覚悟をして お出で下さいね。

 

   

 



















































|

« フィリピン・バギオ市のコスプレ・ショップ: Pandra's Box in Baguio Center Mall | トップページ | シューちゃんと イモちゃん ・・・ 将来有望な番犬? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/63246172

この記事へのトラックバック一覧です: PANAGBENGA 2016 フィリピン・バギオ市の フラワー・フェスティバル:

« フィリピン・バギオ市のコスプレ・ショップ: Pandra's Box in Baguio Center Mall | トップページ | シューちゃんと イモちゃん ・・・ 将来有望な番犬? »