« 若者は死んではいけない・・・順番を守ろうよ・・若き芸術家に捧ぐ | トップページ | フィリピン・バギオ・フラワー・フェスティバルの時期の攻略法 »

2016年3月 1日 (火)

PANAGBENGA 2016 バギオ フラワー・フェスティバル : Cosplay Parade

PANAGBENGA 2016  BAGUIO FLOWER FESTIVAL

COSPLAY PARADE after GRAND FLOAT PARADE on Feb. 28, 2016

2016年のバギオ・フラワー・フェスティバル。

2月28日の Grand Float Parade 花車パレードの一番後ろにくっついて、コスプレ・パレードがありました。

その スナップ写真です。

4img_5570_5

グランド・フロート(花車)パレードの 一番後ろで コスプレ・パレードが実施されます。

5img_5565

集合時刻 6AM。

実際は 7AMごろでした。

5img_5598

バギオ市周辺には 300名以上のコスプレ・ファンがいると言われています・・・

5img_5601

8AMごろには、ほぼ全員が集合。

しかし、パレードは動かず・・・

5img_5605

フロート(花車)パレードの先端は SMバギオの下から出発。

5img_5612

この バギオ・コスプレ・コミュニティーのグループの主導は、

バギオ大学公認サークルのコスプレ団体 「可愛い家族」です。

5img_5615

「可愛い家族」の 顧問の先生は 日本語の先生。

5img_5628

パレードに参加するのは楽しいんですが、

我々の前の 花車のパレードやダンスを 見られないのが残念。

5img_5633




バギオ市には、コスプレのレンタル店もできて、 にわかコスプレ―ヤーにとっても便利になりました。

5img_5636

参加者の多くは、大学生ですが、OB・OG、そして ハイスクール生もいます。

5img_5637

バギオの英語学校に留学中の 日本人の皆さんも、想い出づくり。

5img_5639

こちらは、コスプレなんだか、ふつーの私服なんだか、分かりません・・・

5img_5640

みょう~~に、女装が似合っている男の子も・・・・

5img_5644

フラワー・フェスティバルをねらって 英語学校に留学しにきた ドラえもんも参加・・・

5img_5651

このお二人が、「可愛い家族」 の 仕切り屋さんです。

FIL-JAP ASSOCIATION って書いてあるのは 本当は間違いで、

正しくは  JAPANESE ASSOCIATION IN NORTHERN LUZON (北ルソン日本人会)なんですけど、 背後には いろいろと事情もあったようです。

なんせ、参加ルールが厳しくなっちゃったんで・・・・

5img_5652

毎年 コスプレ・パレードには、ちっちゃい子たちも 一緒に参加しています。

多分、日本のコスプレの雰囲気とは かなり違うんじゃないかと思います。

5img_5654

北ルソン日本人会が、なぜか バギオ・コスプレ・コミュニティーの一員ってことになっていまして、バギオ市で コスプレ・パレードがある時には、声を掛けてもらっているんです。

5img_5657




・・・で、日本ではなかなか勇気の出ない 女装も、バギオだったら正々堂々とできるってわけです・・・

5img_5665

いつも気合いの入ったコスプレをやっている女の子。

イベントでは、正に 「演劇」みたいなこともやっています。

5img_5667

手の込んだコスチュームを作る OTAKU もたくさんいるようです。

5img_5673

では、ここでちょっと ズーム・イン してみましょう・・・・

5img_5675


・・・すんません・・・逆光なもんで・・・・

5img_5677

フレーミングで 切り取りました・・・

5img_5677a

ハイスクール生なのか、大学生なのか・・・・父兄同伴??

5img_5678

コスプレに 女の子が圧倒的に多いのは なぜなんですかねえ・・・

5img_5679

私は ほとんど漫画を読まないんで、なにがなんだか 分からないんですけど・・・

5img_5680

「進撃の巨人」 と 「るろうに剣心」 の映画は バギオの映画館で観ましたよ。

5img_5682

こういう若い人たちに会うのは こういうイベントの時ぐらいなんで、

普段の服装や顔で会っても 「誰だっけ?」 になっちゃうんですよねえ・・・

5img_5685

こういうのは 日本の漫画に出てくるんですか?

3img_5694

7AMから 出発地点に到着するまで 10AMで 3時間も待たされましたからねえ・・

3img_5695

日差しも 結構強いし・・・・

3img_5701

・・・こういう後姿もあれば・・・・

3img_5703

・・・こういう後姿もあり・・・・

3img_5713

・・・・まあ、 こういう 後ろ姿も あるわけですね・・・

3img_5720_2

・・・結構 うけていましたよ・・・

3img_5722


「憂国の士」 も 「初音ミク」 には 負けるみたいです・・・

3img_5726

観光客なのか、地元の人たちなのか・・・ 日本人留学生との記念写真。

3img_5732


・・・・やっと SMバギオが 見えてきました。

観光客の見物人で びっしりです・・・・

3img_5734

目抜き通りの セッション通りを 進行中・・・・・

3img_5738

しかし、 前を行く 花車が 大渋滞で パレードは なかなか進まず・・・・

3img_5746

・・・お巡りさんたちも 「早く行ってくんないかなあ~~」 モード・・・

3img_5746a

・・・胸元が気になる 女装の周辺・・・・

3img_5750_2


・・・この辺りで、もう かなり 皆さんお疲れ気味・・・・

3img_5759


警察官も、ボランティアも 総動員。

3img_5763

マハリカ・ビルの前を進みます・・・

3img_5768

・・・ハリソン通りへ入る 交差点。

歩道橋の上は 観光客でびっしり・・・

思わず 胸を張る ??

3img_5770

見物人が多いと、 みんな 元気が出てくるみたいです・・・・

3img_5771

・・・まあ、第四コーナーを 廻ったあたりですしね・・・・

3img_5776

・・昔取った杵柄ではないかとの噂もちらほら・・・(笑)

3img_5781

ところで、日本じゃあ、こういうパレードって フツーにあるんですかね?

3img_5791

もし、あるんだったら、 一度 見物してみたいもんです・・・

どんな雰囲気なのか、見てみたい。

3img_5794

さて、ハリソン通りの メルビン・ジョーンズ・グラウンドの前で 終了。

3img_5795

日本人の英語留学の年配の方も 若者と満足げ・・・・

3img_5797

英語学校 関係者の皆さん、お疲れ様でした・・・・

3img_5800

・・・ここで、11:30AM・・・・

3img_5803

・・・たかがコスプレ、たかがパレード・・・・

2_photo_by_bombo_radio

(photo by :  Bombo Radio - from facebook)

だけど、だけど、この清涼感・・・・

2_photo_by_igarashi_san_01

(photo by :  H. Igarashi - from facebook)

・・・この達成感は なんなんでしょうかねえ~~~。

午後は、ぐったり、くたばっていましたが・・・。

5img_5684

thanks a lot to  Kawaii Kazoku of University of Baguio, Baguio Cosplay Community and the organizer for inviting  us, Japanese community in Baguio city.

5img_5572

5img_5575

5img_5580

5img_5582

5img_5586

===================








 

 

|

« 若者は死んではいけない・・・順番を守ろうよ・・若き芸術家に捧ぐ | トップページ | フィリピン・バギオ・フラワー・フェスティバルの時期の攻略法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/63284299

この記事へのトラックバック一覧です: PANAGBENGA 2016 バギオ フラワー・フェスティバル : Cosplay Parade:

« 若者は死んではいけない・・・順番を守ろうよ・・若き芸術家に捧ぐ | トップページ | フィリピン・バギオ・フラワー・フェスティバルの時期の攻略法 »