« 「今日は教会に行かなくちゃ」・・「今、帰ってきたばかりでしょ」・・ お婆ちゃんの認知症 | トップページ | 私の 日本語 直接教授法って言うか、教え方の考え方 »

2016年3月13日 (日)

ややこしい日本語 - 9  決着!! 「後に」 と 「後で」 の教え方 ??

==決着!! 「後に」 と 「後で」 の教え方 ??==

「あなたは先に逝って。 私は後で逝くから。」

同じ表題のその2なんです。

日本語教師ってのはやっかいな仕事でして、
一度深みにハマっちゃうと、とりあえず何らかの、自分勝手な
理屈をつけないと、夜も眠れなくなっちゃうんです。
まあ、私の場合は、眠っちゃうんですけどね。(笑)

一旦、「後で」と「後に」の使い方の違いをどう説明するか、
そして、どう教えるかについては ギブアップしたんですが
決着をつけないと気持ちが悪いんで、無理やりに片を付けることにしました。

・・・・

さて、その1で、いろいろ検索して要点がふたつぐらいかなあ~って
ことで、以下のサイトの議論を参考にします:

(1)「後で」と「後に」の用法の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433341164

「で」はその行為をするために利用する手段方法や道具、または行為の
行われている空間や時間を表します。
「に」は行為の目的や帰着点、変化の結果などを表します。
「後でする」は後という時間を使ってする意味で、「後にする」は
他の時間帯(未定を含む)から後に移動・変更する意味になります。

(2)「時間を表す従属節「あと」「あとに」「あとで」について」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006661183

あとに」:後件が前件に影響を受けた事態であることを表す。
あとで」:後件が前件の後のある時間の幅の中で行われる事態であることを表す。
上記の特徴を踏まえ、日本語教育では、時間を表わす名詞につく助詞「に」
と「で」の違いを明確にすること、「あとに」の用法から後件の動詞を提示し、
それぞれの違いを明確にすることが必要となる。

・・・・

上記のうち、(1)は私には分かりやすいので、使えるな、と書いたんですが、
いろいろ考えてみると、(2)も確かにありそうだなと思い当たったわけ。

・・・で、いろいろと例文を試してみたところ、
下のような言い方にしてみたらどうかな・・・と思ったわけです:

==========

「後に」:
「~~した後の順番で、すぐに~~」

or 「~~の順番を~~の後に持っていって、すぐに~~」
(例)「食べた後に、薬を飲む」

「後で」:
「~~した後なら、いつでも~~」

or 「~~した後の時間を使って、いつでも~~」
(例) 「食べた後で、いつでもいいでしょ、そんなこと。」

===========

なんで、こういう書き方にしたかって言うと:

「後に」の場合
(1)では、「時間帯を後に移動・変更する」ってこと。
(2)では、「後件が前件に影響を受けた事態」とあるので、
要するに「順番」が動くことがポイントなんじゃないか、
と思ったんです。
そして、「に」は元々時間の「に」だから、「その時すぐに」
と考えてみる。

だから、「~~した後の順番で、すぐに~~」

「後で」の場合
上記(1)では、「利用する手段方法や道具」とありますから、
「時間という手段・道具を使って」と考えてみる。

また、(2)では、「ある時間の幅の中で行われる事態」と
書いてあるんで、極端に言えば「後ならいつでもいいだろう」
と置き換えてみたわけです。

だから、「~~した後なら、いつでも~~」

・・と書き変えてみようって話です。

========

まあ、一応 そういうことに無理やり決めておいて、
実際の文例で そのニュアンスがうまく収まるか・・なんですね。

それで、前回その1で使った例文なんですけど、これがうまく
収まるか・・・

(1)「忙しいんだから・・・これ先にして」 ○ 
  「今忙しいんだから、これを先の順番にして、すぐに片付けよう。」

(2)「忙しいんだから・・・これ後にして」 ○ 
  「今忙しいんだから、これの順番を後まわしにして、それを先にやろう。」

(3)「忙しいんだから・・・これ先でして」 X 
  「今忙しいんだから、これを先にやるなら、いつでもいいよ。」???

(4)「忙しいんだから・・・これ後でして」 ○ 後いつでも・いつでも良い
  「今忙しいんだから、それをした後なら、これはいつでもいいんだよ。」

Oは言える、Xは言えない、なんですが、
書き変えてみても、そのOとXが うまいことはまっているように
見えるんですけど・・・いかが?
(3)の書き換え文の場合は、
「今忙しいんだから、これを先にやるなら、いつでもいいよ。」
が何故駄目かっていうと、「今忙しい」と「いつでもいいよ」が
矛盾するからですね。

=====

次の文例ではどうでしょう。
タイトルにしてある 

(5)「あなたは先に逝って。 私は後で逝くから。」です。

「あなたは順番を先にしてすぐに逝ってちょうだい。
 私は あなたがそうしてくれたら、後でゆっくり逝くわ。」

・・・どうっすか? うまくはまっていませんか?
   (かなり哀れな文例ですけど・・・)

=======

ちなみに、これを逆にしてみると・・・

「あなたは先で逝って。 私は後に逝くから。」 X
書きかえると、
あなたは私より前にゆっくり逝って。 私は順番を後にしてすぐに逝くから。」

・・・おお、内容的には、これは 素晴らしい夫婦関係になりますね。
しか~~し、
ここには、ちょっとまずいことがあるんですね。

「先」という言葉には、過去の意味と未来の意味の両方があるんですよねえ・・

国語辞典 さき【先/▽前】の意味
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86612/meaning/m0u/
未来のある時点。将来。前途。「―を見通しての計画」「―の楽しみな青年」
9 時間的に前。あることより前。「代金を払うのが―だ」「ひと足―に帰る」⇔あと。
10 現在からそう遠くない過去。以前。「―の台風の被害」「―の大臣」

・・・つまり、
「今はいやだから、もっと先で逝きますよ。」(将来)
「あの人が先に逝ったから、私はもうどうでもいいんです。」(過去)

・・・ってことになると、
「後で」と「後に」の使い分けにはある程度有効だけど、
「先で」と「先に」にはあまり使わない方がよさそうかな?

======

じゃあ、こっちのサイトの例文じゃあどんなもんでしょうか:

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5337287.html

(6)食後に服用【動詞】 O 
 「順番を食後にして、すぐに薬をのむ。」 O
 

(7)食後で服用【動詞】 X
 「食後なら、薬はいつ飲んでもいいよ。」(そういう訳にもいかんだろう)X

(8)食後に運動する【動詞】O
 「順番を食後にして、すぐに運動する。」 O

(9)食後で運動する【動詞】X
 「食後なら いつでも運動する。」 ????
 
(10)食後に良い【形容詞】 O
 「順番が食後なら 良いですよ。」O

(11)食後で良い【形容詞】  O
 「食事の後なら いつでも良いですよ。」 O

(12)食後に眠い【形容詞】 O
 「食事の後の順番で、すぐに眠い。」 O

(13)食後で眠い【形容詞】 。O
 「食事の後なら、いつでも眠い。」 O

(14)食後に苦しい【形容詞】 O
 「食事の後という順番になると すぐに苦しくなる。」O 「

(15)食後で苦しい 【形容詞】O
 「食事の後なら、いつでも苦しい。」O

・・・ちょっと微妙な文章もありますけど
まあ、こんなところで許してもらおうかな?

とりあえず、私が教える時には、
こういう教え方をすることにします。
何か、ベターなアイデアがあったら 教えてくださいね。

|

« 「今日は教会に行かなくちゃ」・・「今、帰ってきたばかりでしょ」・・ お婆ちゃんの認知症 | トップページ | 私の 日本語 直接教授法って言うか、教え方の考え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/63340305

この記事へのトラックバック一覧です: ややこしい日本語 - 9  決着!! 「後に」 と 「後で」 の教え方 ??:

« 「今日は教会に行かなくちゃ」・・「今、帰ってきたばかりでしょ」・・ お婆ちゃんの認知症 | トップページ | 私の 日本語 直接教授法って言うか、教え方の考え方 »