« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

2016年4月23日 (土)

日本語教室: お客様を迎えて 日本語での寸劇 「キキさんの病気」 上演 !!

 

これは、日本語会話の練習のために、生徒たちに スキット(寸劇)を作らせたものです。

日本に行ったら必要になると思われる病院での会話を想定し、 簡単な会話の例を渡して、「面白い寸劇の台本を作るように」 と宿題を出しました。

ほとんどの部分を生徒たち3名が作りましたが、一部添削をしながら、私が手を入れたものです。

寸劇の中の役は8つあるんですが、俳優は3人しかいませんので、一人3役ぐらいやっています。

 

日本語寸劇 キキさんの病気

 

『一』

「人」キキさん 23才,会社員)

 ララさん 23才, キキさんの友達,会社員)

「所」キキさんのアパート

Img_1020

ララ: キキさん、どうしたの?元気がないわね。

キキ: ああ。。。

................最近,体の調子がよくないの。疲れちゃった。

    私は変な気分で、ちからがないの。

..............体が熱っぽいの。

    頭がくらくらして, 胸が痛いんのよ。

    はあああ~~~

ララ: それはいけないわね。

     病気かも知れない、一度病院で診てもらったほうが

    いいわよ。

キキ:  うん,そうね。

 

 

『二』

 

「人」キキさん、受付係 

「所」病院

 

 

受付係: 次の方どうぞ。

キキ: すみません。体が熱っぽいんです。

    頭がくらくらして,胸が痛いんですが。

受付係:初診ですか?

キキ: はい。

受付係:こちらの用紙にご記入下さい。

キキ: はい。

受付係:それと,保険証お持ちですか。

キキ: はい。どうぞ。

受付係:お預かりします。

キキ: はい。

Img_1024


受付係:お掛けになってご記入下さい。

    ご記入がおわかりましたら,受付までお願いします。

キキ: 分かりました。

 

 

[ききさんは受付に,書面を手渡す。]

 

 

キキ: 書き終わりました。

受付係:ありがとうございます。

    お名前が呼ばれるまでお持ち下さい。

キキ: はい。

 

 

『三』

 

「人」キキさん、医者,看護師 ,レントゲン技師

「所」病院

 

 

[10分間 後に。。。]

看護師: 診察室へどうぞ。

キキ: はい。

医者: どうしましたか。

キキ: 頭がくらくらして,胸が痛みます。

医者: どこが痛いですか。

キキ: このあたり

Img_1029


医者: 熱がありますか。

キキ: 熱っぽいんです。眠れません。

医者: そうですか。いつからこのような状態ですか。

キキ: え...と。。。一ヶ月前?

医者: 前にもなったことがありますか。

キキ: いいえ、ありません。

医者: 診察をしましょう。

看護師: 血圧を計りましょう。

      12070 ですね。

Img_1037


医者: 大丈夫ですね。

    口を開けてください。

...............じゃ これも 大丈夫。

    息を吸って /止めて /吐いてください。

Img_1040


 。。。。お酒を飲みますか。

キキ: いいえ、飲みません。

医者: タバコを吸いますか。

キキ: いいえ。

医者: 麻薬を使用してますか。

キキ: いいえ。いいえ。

医者: アレルギーがありますか。

キキ: え...と。。ありません。

医者: 薬を使用していますか。

キキ: いいえ、してません。

医者: そうですか。じゃ,レントゲンを撮りましょう。

キキ: はい、分かりました。

看護師: こちらへどうぞ。

レントゲン技師:  キキ様,上着を脱いで,これを使って

                 下さい。

キキ: はい,分かりました。

      着替えました。

レントゲン技師: では始めます。

      手を上にあげて,深呼吸をして楽にして下さい。

..........................はい,終わりました。

キキ: どうも。

Img_1047


レントゲン技師: お大事にどうぞ。

看護師: 明日来て下さい。

キキ: はいお願いします。

 

 

『四』

 

「人」キキさん、受付係 

「所」病院

 

受付係:キキ様

キキ:はい。

受付係:保険証をお返しします。

キキ:どうも。

受付係:それと,診察券と処方箋になります。

.....................この処方箋を薬局に渡して下さい。

キキ:はい。

受付係:お会計は3000円になります。

Img_1049


キキ:はい どうぞ。

受付係:レシ-トになります。

キキ:どうも。

受付係:お大事にどうぞ。

 

 

『五』

 

「人」キキ、医者

「所」病院

「時」翌日

 

 

キキ: おはようございます。

...............どうでしょうか?

医者: わかりましたよ。

     病名はブロークン.ハートシンドロームです

    (失恋症候群)ですね。

キキ: えっ!何ですか?

医者: つまり失恋ですね。

     一ヶ月前に何があったんですか。

Img_1054


キキ: 会社に行く電車の中で,毎朝すてきな男の人に

    会ったんです。

     でも,一ヶ月前から,彼の姿がないんです。

医者: そうですか。それは残念ですね。

    それでは元気になる薬を出しますから,

   しばらく飲んで下さい。

キキ: 分かりました。

 

 

『六』

 

「人」キキさん,受付 

「所」薬局

 

 

キキ: すみません。

      この薬をお願いします。

受付: はい,分かりました。

    しばらくお待ち下さい。

 。。。

 キキ様,3番窓口でお薬をお受け取り下さい。

 

『七』

 

「人」ききさん,薬剤師

所」薬局の3番窓口

 

 

キキ: キキですが。。。

Img_1058


薬剤師: キキ様ですね。 お薬はこちらです。

 

キキ: あああ~~~ あなたは。。。

薬剤師: ああ,電車で。。。いつも見かけた。。。

Img_1059


キキ: どうして,ここにいらっしゃるんですか?

薬剤師: はい,転勤になって,こちらで働くことになった

        んです。お薬はこちらですけど。。。

キキ: ああ,薬。。。

    もう,飲まなくても良くなったみたいなんです。

     あなたが薬ですから。

薬剤師: じゃあ,近くのカフェで,コーヒーでも飲みませんか?

     休み時間なんです。

キキ: ええ~~ 本当ですか。いいですね。

 ラッキー!!

Img_1068


・・・二人は 腕を組んで歩いて行く・・・・

== 幕 ===

 

 

Photo_by_nakagome_san_of_jfm_02

(お客様に撮影していただいた 「まとめ」です。)

練習する時間が2~3日とほとんどなかった筈なのに、

かなり台詞を覚えていたのには驚きました。

若い人たちの記憶力ってさすがですねえ・・・うらやましい。。。

それに、白衣やら、聴診器やら、血圧計やら、、、

どこから調達してきたんでしょう。

大変だったと思います。

 

よくよく台本を読んだら、ストーリー的に 変なところがありましたが、目をつむってください。 笑 

・・・この後は、私の通常の授業に戻っての様子です・・・・

Photo_by_nakagome_san_of_jfm_03

(お客様に撮影していただいたものです。)

N4の模擬試験に合格し、N3レベルを目指している3人ですが、

「コミュニケーション力が高いですねえ」 とのコメントを

お客様から頂きました。

 

Img_1070

どうも、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語教室: 見学のお客様を迎えて びっくりのプレゼンテーション

昨日、マニラからのお客様を歓迎して、学習者3名が 素晴らしいプレゼンテーションと日本語劇を披露してくれました。

Img_0981

先日、たまたま作文の宿題を書いてもらって、なかなか面白い ルソン島北部の山岳民族の間に残る伝統文化のことを知ることが出来たのですが、これを是非 お客様にも見ていただきたいと プレゼンテーションをするよう 3人の生徒たちに頼んだんです。

Img_0982

会場は日系人の会館であるアボン。

お客様は国際交流基金からの3名様。

この日の翌日と翌々日に 交流基金主催のフィリピン人日本語教師向けのセミナーが同じアボン会館で開催されるため、ついでに見ていただくことになりました。

Img_0990

トップ・バッターは 「アマアマリーガンの意味」というタイトルのプレゼン。

詳しい内容は すでに こちらのページに掲載してありますので、ご覧ください。

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2016/04/post-ac08.html

Img_1003

私が添削指導をした時には、「アムアムリーガン」と聞いたのですが・・ちょっと発音が違いますね・・・どっちが正しいのかな・・・

まあ、見た目で言うと、「マ」 と 「ム」 はちょっとひっくり返った感じじゃありますけどね。

実は、練習する時間が2~3日しかなくて、このプレゼンの絵は、この朝持ち込んで、即発表だったもんで、御勘弁ください。

(その後、うちの下宿のお兄ちゃんに 聞いてみたところ、これは名詞形で、

 「アムアムリーガン」 が正しいそうです。 又、「アムアムリー」という動詞も

 あるそうです。 )

しかし、まあ、立派に作ったもんです。

Img_0988

こちらの二人は カンカナイ族と イバロイ族の 民族衣装で 控えております。

ちなみに、この3名の中で 日系人は一人だけ。

あとの二人は フツーのフィリピン人です。

Img_1000

二番手は、 この 「山岳民族の埋葬の風習」 についてのプレゼン。

詳しい内容は、こちらで どうぞ:

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2016/04/post-9bf3.html

プレゼンが終わった時には、お客様に対して、

「何か質問はございますか?」

「やさしい日本語でお願いします・・・」

と言う事にしていたんですが、質問がたくさん出てきました。

Img_1001

しかし心配していたのは杞憂に終わり、結構きちんと答えられたようです。

自分たち自身が 伝えたいことであれば、それなりに伝えられるものですね。

・・・ところで、この生徒は、この前日に 「体調が悪いので授業を休みます」と

朝早く連絡があったんです。

どうも、これは仮病で、このプレゼンの準備が忙しかったのかもしれません。

しかし、2~3日しか準備時間がなかったのに、ここまで出来るとは素晴らしい。

Img_1007

・・・で、次の発表者の 準備・・・・・

Img_1011

最後のプレゼン・・・ 「サガダの ハンギング・コフィン(棺)」です。

詳しい内容は こちらのページでどうぞ:

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2016/04/post-06f3.html

3名ともに、かなり緊張していたようで、ちょこちょこと読み間違いもありましたが、

なかなか堂々としたもので、素晴らしいプレゼンだったと思います。

Img_1008a

Img_1005a

実は、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・

ここには 私の間違いがあったんですねえ・・・

「ふじのつる」 と書いてありますね。

これが間違いなんです。

ちょっと気になったので、インターネットで調べてみたんです。

「藤」 と 「籐」 の違いです。

どちらの漢字も 訓読みだと「ふじ」、音読みだと「トウ」があるんですが。

「藤(ふじ)」は 日本の あの美しい花を咲かせる 「ふじ」 ですが、

「籐(トウ)」は フィリピンなどの南方に育っている 「ラタン」なんですね。

もちろん、私も小さいころから 「トウの椅子」とかいうものを知ってはいたんですが、

草冠と 竹冠で こういう違いがあるというのは 知りませんでした。

来週、生徒たちにも 教えたいと思います。

Photo_by_nakagome_san_of_jfm_01

(これは お客様に撮影していただいた「まとめ」です。)

・・・・

さて、この後 日本語劇があるんですが、それは また 別のページで

掲載したいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »