« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »

2016年5月29日 (日)

バギオ市で試写会 「クロスロード」 Alodia in "Crossroads" Japanese Film



昨年2015年11月に日本でロード・ショーとして上映された映画「クロスロード」の試写会がバギオ市で行われました。

5img_2771

この試写会は、この映画の エクゼクティブ・ディレクターである 吉岡逸夫さんが、映画の出演者や関係者を集めて実施されたものです。

2img_2839

この映画は、日本の青年海外協力隊の若者3人の「ボランティアってなんだ?」というテーマを扱ったもので、バギオ市、隣町のラ・トリニダッド、イフガオ州のマヨヤオ村などで撮影が行われたものです。

3img_2792

バギオ市を含むベンゲット州やイフガオ州の若者たちも、エキストラなどとしておよそ300名が関わったのだそうです。

3img_2836

これは 試写会の中で上映された 「メイキング」の中の一場面ですが、日本での上映に際しての 舞台挨拶の時のスナップです。

3img_2767

主役は EXILEの黒木啓司。

そして、主役級の日本人2名・・・これは割愛。(笑)

3img_2782

私がこの試写会を見に行ったのは、この アローディアをみるためだったんです。(笑)

私は一応フィリピンに住んでいますんでね、フィリピンびいきってことで、

Alodia Gosiengufiao を見なくてはってことです。

4img_2975

アローディアは、フィリピンのコスプレ女王ってことで、東南アジアでも有名らしいんですけど、私も過去7年ばかり、バギオ市のコスプレ・コミュニティーの若者たちと一緒に 日比友好月間のイベントなんかをやっているもんで・・・・

4img_2976

ちょっと地元の若者に受けそうな格好をしなくちゃいけないってんで、年に1度くらいは ピカチューや トトロの着ぐるみをかぶったりしているんですけどね・・・

それと、アローディアの ファンだぜ~~、みたいなフリもしております・・(笑)

ちなみに、FACEBOOKの友だちは 1,200人くらいの内の7~8割は そういったコスプレやら日本のアニメなんかをやっている若い人たちなんです。

4img_2988

まあ、実際のところ、コスプレ・グループの若い人たちが 過去6年間日比友好月間のイベント 「七夕祭り」なんかを 一緒に楽しんでくれていますからね。

彼らの企画力、実行力、パワーには いつも脱帽しています。

5img_2943

さて、 試写会ですけど、

エクゼクティブ・ディレクターの 吉岡逸夫さんの話がありまして、出演者や関係者に感謝の言葉がありました。

5img_2942

こちらは、フィリピンでの撮影中、べったりへばりついて現地との難しい交渉、調整をやった コーディネーターの反町真理子さん。

5img_2948

バギオ地元の 準主役級の女性。。。妊婦役でした。。。。

5img_2960

さて、この撮影に出て来た バギオの映像をちょっとだけ紹介しますと、

これがバギオ市のシンボルとも言える 「バギオ大聖堂」です。

5img_2933

これはバギオ市の夜景です。

黒木さんの口の前あたりに 一番大きく輝いているのが SMバギオというモールです。

5img_2859

これは 「幽霊屋敷」として有名な 今は廃墟となり バギオ市の歴史遺産ともなっている元ディプロマット・ホテルの建物。

(100年ほど前に建てられた時は、修道院のような療養所だったようです。)

5img_2866

・・・なので、こんなに大きな十字架も残っています。

この場所は、コスプレ愛好家にとっての 絶好の写真撮影の場所にもなっているんですねえ・・・

5img_2881

俳優の黒木啓司さんは、バギオの市営市場も歩いています。

5img_2875

肉屋とか果物、本当はジャコウネコの珈琲豆ってのを買いたかったみたいです。

5img_2910

そして、こちらは、 CASA VALLEJO という100年ほど前に建てられた歴史的建造物で、今は ホテルになっています。

5img_2913

これは、そのホテルの下にある HILL STATIONっていうレストラン・カフェで お土産を買っているところのようです。

5img_2964

こちらは、イフガオ州のマヨヤオ村の映像です。

この地域は ユネスコの世界遺産である 「棚田」で有名なところです。

5img_2966

イフガオ州というのは、70年前の日米比戦争の最後に、日本軍や在留邦人が逃げ込んだ山奥でして、こんな記念碑もあるわけです。

山下奉文大将が最後の砦である 通称「大和基地」なるものを構えたのもこのイフガオ州でした。

5img_2991

試写会は、出演者や関係者の為のものでしたので、

映画自体の内容は 割とシリアスなものだったんですが、

楽屋受けで 大笑いの連続・・・大変賑やかな試写会でした。

5img_3028

上映後も 興奮の余韻が 心地よく残り・・・

5img_3003

試写会の後は、関係者との歓談が続き・・・・・

5img_3017

・・・ちょっと キャンプみたいな雰囲気も。

5img_2958

この「クロスロード」のフィリピンでの上映はあるのか?

5img_2953

今年 2016年は、戦後 日本とフィリピンの間の外交関係が復活して、60周年記念の年に当たるそうです。

5img_2954

今年の 7月・8月の日比友好月間の折りにでも、毎年行われている「日本映画祭」の中で、この映画が見られるかもしれません。

期待しましょう。

 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月12日 - 2016年6月18日 »