« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年12月29日 (木)

バギオのインターナショナル・スクールで、元職場の同窓・クリスマス会

12月28日・・・こんな同窓会兼クリスマス・パーティーがあったんです。

5img_6255

TIPIっていうのは、某アメリカ系の半導体の会社でして、私は1998年から二年間だけ、日本の兄弟会社から駐在員として派遣されていたんです。

Img_6367

まずは、こちらで受付。 100ペソ(250円くらい)の会費でした。

この白装束の女性は、1980年に このフィリピンの会社が出来た時の 第一期生だったそうで、 30名で始まったんだそうです。

私が日本の兄弟会社に入ったのが 1978年でしたから、私の方が二年先輩って話です。

Img_6246

この会場なんですけどね、 保育園からジュニア・ハイスクールまでが揃っている インターナショナル・スクールなんです。

Img_6256

この校舎がなかなかユニークでして・・・・

Img_6266

中に入って歩いてみたんですが、なかなか ゲージツ的な構造になっていました。

Img_6264

教室の窓には なかなか素晴らしい言葉が並んでいます。

Img_6267

小学5年生の教室の窓には、ピカチューなんかが踊っていました。

Img_6274


うって変わって、こちらの校舎は アメリカンなクラシック・スタイル。

Img_6275a

保育園や幼稚園など、小さな子供たちの教室がありました。

Img_6275b

いやあ~~、楽しい学園です。

・・・・

おっと、本筋は 同窓会の方でした・・・

Img_6284

私は 言われるままに 8:30amに行ったんですけどね、日本人なんで・・・

ほぼ 先着一番のお客って感じでした。

・・で、みんなが集まるまで 主催者側の人たちが 暇つぶしと盛り上げで、カラオケを開始。


Img_6296



こちらでは、進行の打合せ中。

Img_6294

そこへ、メインのスポンサーが登場。

私が駐在員時代には バギオ市の兄弟会社の人事・資材部の役員だった人で、私を地元のロータリークラブにも入れてくれた恩人です。

その人が、今年2016年には、なんと下院議員に当選しちゃいました。

Img_6350

・・・ってことで、こんな記念写真もありです・・・

ちなみに、このインターナショナル・スクールも 彼がオーナーなんです。

Img_6383

このお二人が 司会。

漫才コンビみたいにうけていました・・・

内容は・・・・現地の言葉なんで わかりませ~~ん。

Img_6385

この写真の中に 手を挙げている人たちがいますけど、このちょっと後に手をあげた人たちが数名いたんです。

なにかって言うと、「二重国籍の人たちはいますか~~」という質問に対しての挙手なんです。

Img_6413

これは、お祭りで必須アイテムの 豚の丸焼きですけど、 上に書いたメイン・スポンサー以外に、世界中から寄付金が届いたそうなんです。

Img_6601

元同僚たちが、世界中に散らばっていて、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリスなどから 5千ペソ、1万ペソ(2万5千円くらい)を この同窓会の為に寄付してくれているそうなんです。

さすがにフィリピン人ですねえ。

私が一緒に働いた人たちも、アメリカやカナダで、マネジャーなどの高いレベルでの仕事をしています。

幼稚園のころから英語教育で育ってきた人たちですから、実質的には国境みたいなものが無い人たちなんですね。

Img_6404

これは、豆腐のおやつ・・・・

Img_6409

赤ちゃんや子供たちも一緒の同窓会。


Img_6471



カラオケとダンス・・・・

ほとんどが女性なんです・・・・

部課長クラスは女性が多かった職場でした。

Img_6486

自然に踊りだす 山岳民族の踊りも・・・・

Img_6513

そして、入場券でのクジ引き・・・・

たまたま、私がうろうろと撮影をしていたので、クジを引かされました。

Img_6561
これは、最近流行の 「ズンバ」のパフォーマンス。

Img_6576

満を持して現れたのは、昔の役員や部長レベルの男性たち・・・・

もう20年近くも前に一緒に仕事をした人たちなんで、お互いにそれなりになっております・・・

Img_6579

そして、「ズンバ・クイーン」の登場。

インストラクターとして皆を指導・・・・・

司会者からは、「クイーンっていうけど、男みたいだな・・・」とのコメント。

会場は爆笑でした。

Img_6599

そして、お昼の食事の前の お祈り・・・・

この男性は、20年前は、人事課の課長さんだった人なんですが、

今はなんと パスター(牧師)さんなんですねえ。

フィリピンは キリスト教の国ですから、会社や団体の中には、こういうことが出来るひとが必ずいるみたいです。

社内の司祭みたいなかんじかな??

Img_6608

・・ってことで、クリスマス 昼食会となりました。

Img_6635

私は、ここまでで、会場から抜け駆け。

なんでかって言うと、

ゲームで 200ペソが当たったもんで、入場券100ペソを引いても 100ペソのプロフィットになっちゃったので、勝ち逃げですな。

っていうか、この会場では、酒もたばこもダメなんで、

お昼ごはんは 街中のカフェに行ったんです。

それに、この220名がイベントが終わって一斉に帰宅したら・・・・

まず、帰宅の交通手段がないってことです。

そうでなくても、この時期のバギオ市は、観光客が溢れていて、ジプニーも満杯、タクシーは捉まらない、観光客はぞろぞろ道を歩いている状況なんです。

・・・ってことで、先に帰ったんですけどね、

世の中そんなに甘くはないっすねえ。

結局 目抜き通りで昼ごはんを食べた後に、自宅に戻ったんですが、

50分間歩きで帰ることになっちまいました・・・・とさ。

今日は、筋肉痛です。

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »