« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年3月 4日 (金)

フィリピンの ミス・コンテスト - なんでこんなに盛り上がるのか

私がフィリピンに初めてやってきたのは1992年ごろだったんですが、その頃から うすうす感じてはいたんです。

05img_5304


「なんで、フィリピンには こんなに ミス・コンテストが多いんだろう?」

上の写真は、バギオ市で開かれた PAGEANT(パジェントと発音。日本語的にはページェントですかね)。

複数の大学が集まっての ミス・コンテスト & ミスター・コンテストです。

05img_5590

各大学の応援団も大勢集まって、やんややんやの大盛り上がりなんです。

そればかりじゃ ありません・・・・

2016304_01

(photo by : M. Goda)

上の写真は、バギオ市から山を下った ラ・ウニオン州での ミス・コンテスト

フィリピンの村や町で行われる いわゆるフィエスタ、お祭りでの ミスコンは見たことがあるんですが、これほど大規模なのは 見たことがありません。

ちなみに、このイベントには ラ・ウニオン州の20市の市長が列席とか・・・

まあ、露骨な選挙運動でもあるらしいんですけど。

 

2016304_02

・・・現地レポーターによれば、

ミス・ラ・ウニオンの審査員の質問に対して、候補者の女性たちの答えは:

「専業母と働くお母さん、断然働くお母さんがいい。」

「女性の本質は母になって子どもを育てること。」

・・など、日本だったら はっきり言うのも躊躇われるような内容もあったとか。

「フィリピンの女性の活躍ぶりは凄まじくて、トップが女性というのも

士業の女性も 何もかも当たり前で、

その女性たちに子どもが沢山いるのも当たり前だし、

専業主夫もざらなら、兄弟姉妹も助け合えるし、

いとこくらい同居が当然で、職場に子どもがついてきたり…

だから女性が働くことと子どもを育てることが全然矛盾を生まないというか、

無理がないんだなぁ、と。

だからあんな若い子がこんなこと言っても全然批判の対象にならない。

ここではこれは普通の意見なのね、と 何か社会の違いを思い知った昨晩でした。」

・・・・という感慨深い印象も抱いたそうです。

・・・・・・

それで、この フィリピンの隅々まで行きわたっている ミスコンってのは、いったいぜんたい いつからの伝統行事なのか? って思ったわけです。

で、たまたま 我が下宿の お婆ちゃん、95歳、なら知っているだろうと、尋ねてみたんです。

お婆ちゃんは、ターラック州の田舎町の村長さんの娘だったそうで、

それも、日本軍政時代に日本軍から指名された村長さんの娘。

お婆ちゃんいわく:

「私も 戦前に プリンセスになったわよ。」

16~17歳で候補者になれたらしい。

ただし、お金を集めて 主催者に支払ったのだとか。

運営費に使われるのだそうで。

・・・ってことは、1930年代には もう これは伝統行事になっていたってことか。

現在でも、 

それも、小学校でも 似たようなイベントがあるそうで。

参加料というのか、寄付金というのか、お金を集めるそうな。

・・・・・・・・

私の関心は、アメリカ時代からあるのか、スペイン時代からあるのか・・です。

お婆ちゃん曰く: 「スペイン時代からだと思うわよ。 そう聞いてる。」

インタネットで検索しました。

http://moco-choco.com/2014/09/22/worlds-first-ever-beauty-contests/

The first modern Europen pageant was held in 1839 in Scotland. The title of  “Queen of Beauty” was awarded  to the 30 year old Jane Georgiana Sheridan (5 November 1809 – 14 December 1884),  wife of Edward Seymour, 12th Duke of Somerset and sister of noted author Caroline Norton .

・・・つまり、 近代のヨーロッパにおける ミスコンは 1839年に実施されているんです。

しかし、ここには、フィリピンの宗主国であったスペインのことは書いてない。

・・・・さらに 探してみると・・・・

http://www.elanecdotario.com/2005/feb05/14/feb14ai.html

Alicia Navarro the first crown for Spain

これによれば、ミス・スペインが 1935年に ミス・ヨーロッパになっているんですね。

これは、遅くとも 1935年に スペインでもミスコンはあったと言う事ですから、

お婆ちゃんが1930年代に  田舎のミスコンに出たことと繋がりますね。

ただし、この年代は すでにアメリカの植民地になっていたわけなので、アメリカからやってきたのかもしれません。

生き証人は お婆ちゃんだけなので、お婆ちゃんの言葉 「スペイン時代からあるらしい」 を根拠にするしかないですね。

その傍証になるかどうかは 分かりませんが・・・

http://www.ccel.org/node/20428

The Fiesta in the Philippines  フィリピンのフィエスタ(祭り)

What actually are fiestas and why do these celebrations occur? The fiesta is of Spanish origin (the reason for the Spanish term). Spain, being a Roman Catholic country, set aside certain days to remember particular saints with processions and celebrations. When Spanish missionaries entered the Philippines during the mid-1500s, they found that the fiesta was a convenient tool to help teach Filipinos the  Roman Catholic faith.

・・・・ つまり、スペインがフィエスタを利用して、ローマ・カトリックをフィリピンに定着させるためのイベントにした、ってことみたいです。

それが、16世紀だったわけですね。

Town fiestas have many faces. They usually feature a mass and a procession. Long after the religious ritual is completed, people eat, drink, and enjoy the rest of the day. Unfortunately, all too often excessive drinking mars the festivities.

いろいろと宗教的な儀式があった後には、ドンチャン騒ぎもあったようです。

伝統的 村や町でのお祭り フィエスタがあって、その中で ミスコンみたいなものがあったのじゃないかと考えることに無理はないんじゃないでしょうか。

・・・・・・

ところで、一方のアメリカですけど・・・

The first modern American pageant, involving the display of women’s faces and figures before judges, was staged by Phineas Taylor Barnum  in 1854, but his beauty contest was closed down by public protest.

http://moco-choco.com/2014/09/22/worlds-first-ever-beauty-contests/

近代アメリカでの最初のミスコンは 1854年にあったようですが、反対運動でつぶれちゃったみたいです。

It was in the 1880s that beauty pageants became more popular and the first “Bathing Beauty Pageant” took place as part of a summer festival to promote business in Rehoboth Beach, Delaware

そして、1880年代に 復活したってわけですね。

・・・・・・・

ところで、日本は どうなんでしょうね?

http://www.sponichi.co.jp/miss_nippon/what/

ミス日本コンテストの歴史は戦後の1950年にさかのぼります。アメリカの救援活動に感謝して日本とアメリカの友好親善を図る女性親善大使を選ぶことを目的に行われたのがミス日本コンテストの始まりです。

=== 日本では 戦後に始まったんですね。

しかし、日本では さっぱり ミスコンは盛り上がりませんよね。

私の記憶にあるのは、山本富士子さんだけですね。

(私だけの感覚でしょうか?)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/20/miyamoto-ariana_n_8851332.html

宮本エリアナさん、トップ10に。惜しくも入賞逃す【ミス・ユニバース2015】

・・・・たまたま 2015年は、 ハーフの宮本エリアナさんが日本代表になって、別の意味で盛り上がったようですけど。

日本人って 物事を難しく考えたがるんですねえ。

(ちなみに、私は 彼女と同じ佐世保市の出身なので、応援隊ですけど・・)

・・・・・

フィリピン人なんて、中国人、スペイン人、メキシコ人、アメリカ人、日本人、そして今や韓国人と いろんな血が混ざっていますからねえ。

ハーフぐらいで ガタガタ言うなって感じですけど。

・・・・・

それで、難しいことを言う日本人、ミスコンに否定的な雰囲気の日本人の女性の社会進出が 凄いのかっていうと・・・・

アジアでも最悪のレベルですもんねえ。

ミスコンに大騒ぎで盛り上がるフィリピンは 女性の社会進出が 世界でもトップクラス。

それに比べて ミスコンを否定する日本が 社会進出 まったくダメ。

「【女性管理職ランキング】日本は中国以下の96位 フィリピンはトップ10入り」

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/20/japan-woman_n_6719344.html

これって どういうことなんですかねえ・・・

おまけに、国連から女性差別国家と認定されている日本だしなあ・・笑

「日本は国連の女性差別撤廃委員会から繰り返し法改正を勧告されている。」

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/23/dual-surnames_n_8186538.html

まさに、国家の統制が個人の自由・民主よりも大事だってことですね。

ちなみに、フィリピンの場合は、夫婦別姓もありだそうですよ。

例えば、山田花子さんが 鈴木さんと結婚したら、

鈴木・山田花子ってな具合にできるそうです。

・・・

一億総活躍社会」になるそうですから、

まずは 手近なところで ミスコンを派手にやって 盛り上がってみちゃどうっすかねえ。

フィリピンを見習って・・・

爪の垢でも煎じて飲め・・・って感じかな?

・・・・・

ところで、日本のミスコンの戦前の歴史って どんなの?

って気になりまして・・・

http://bakumatsu.org/blog/2014/04/meiji_bijin_ranking.html

明治時代に行なわれた、素人さん参加のミスコンで堂々一位になったのがこのヒロコさんだ。時代性を感じる大きなリボンと、あどけなさを残す可憐な表情がいいね。

=== 上のリンクの 16位の女性について、明治時代のミスコンって書いてあります。

明治41年、雑誌『文芸倶楽部』が主催した美人コンテスト(全国百美人)で読者投票1位を獲得し、「日本一の美人」といわれた芸妓さんだ。

=== 14位の女性は 芸妓さんですね。 13位・12位も明治のミスコン。

ついでに、江戸時代に遡ると::::

http://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g005787&OraSeq=75&ProId=WNA002&SerKbn=Z&SearchMod=2&Page=1&KeyWord=%E6%B5%AE%E4%B8%96%E7%B5%B5

浮世絵はファッショングラビア?  

江戸時代は「女性の暗黒時代」と呼ばれることもありますが、史料をひもとくと必ずしもそうではありません。当時の女性の生活ぶりは、幕府の通達から推測できます。

そんな女性たちのファッション情報の発信源は浮世絵でした。美人画のモデルは吉原などの遊女です。彼女たちの華やかな装いは女性たちの憧れで、髪型や飾りなどを競って真似したようです。逆にいくら美人でも町娘を浮世絵に描く、現代の読者モデルのようなことは幕府が風俗の乱れを気にして禁止していました。

==== なるほど。 江戸時代から かなり統制されていたわけですね。

最近 時々思うんですけどね。

日本のお祭りって 伝統に根ざしていて、繊細で、凄いんですけど、明るさが 最近足りなくないですか?

おそらく 少子高齢化で 担い手が少なくなっているのも大きい要因なんでしょうけど、お祭りが 元々 神社やお寺を中心にした儀式から来ているからでしょうか。

なんか、真面目過ぎてませんかね。

町おこしっていうお役所的な発想だからかな?

もっと お祭りをお祭りとして 明るく、エネルギーを爆発させられる機会にできるといいですね。

それに、フィリピンなら少子化対策の 目からうろこの材料が ごろごろしていると思いますけどねえ~~~。

少子化対策やら 一億総活躍やらの 企画立案をやっている

日本の頭脳になっている皆さんには、是非 フィリピンから学んで欲しいもんです。

・・・もっとも、学んだからって 明日からやれるようなもんじゃないっすけどねえ。

やっぱ、国民性っていうのか、明るさとか楽天的なものが底辺にないとね。

気難しい日本人にゃあ 無理かな?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

フィリピン・バギオ・フラワー・フェスティバルの時期の攻略法

フィリピンのバギオ市は、PANAGBENGAと呼ばれるフラワー・フェスティバルで有名なんですが、この時期、特に目玉のパレードを見るための攻略法を考えてみました。

http://panagbengaflowerfestival.com/

上のリンクが、PANAGBENGA 2016 フラワー・フェスティバルの公式のサイトです。

Img_5501
このパレードは 2日間に渡って実施されていまして、

Grand Dancing Parade ダンシング・パレードが 毎年2月の最終土曜日

2016年の日程表はこちらが見やすいです:

http://baguiocity.co/blog/

・・・・・・・・・・・・・・

このリンクは 地元のABS・CBNテレビのニュース。

https://www.youtube.com/watch?v=DRXkeRUyhPE

ダンシング・パレードの映像が入っています。

暗いうちから席を確保している人たちの映像もありますね。

5img_5572

Grand Float Parade 花車パレードは 翌日 2月の最終日曜日に実施されます。

この花車のパレードが 最大の人気イベントになっています。

5img_5575

このフロート(花車)は、3つの部門でコンテストがありまして、

大型、小型、オープンのそれぞれで審査がされています。

ちなみに、大型は、数百万円ものお金がかかっているそうです。

花を準備するために、1年前から、花の栽培業者と契約をするとの話です。

======

さて、このフラワー・フェスティバルは、実は2月1日にオープニングの式典があって、3月の第一週ぐらいまで続くのですが、この期間中に 観光客が100万人から200万人にも上ると言われています。

・・・・つまり、狭いバギオ市は、特に週末になると、大渋滞を起こし、ホテルなどの宿泊施設も 満員御礼となるわけです。

地元の人たちは、通勤にも影響が出ると、いささか迷惑顔になります。

====

3img_5756

フロート・パレードは こんな感じで 大混雑になるんですが、これを見るためには どういう攻略法があるのか・・・

・・・・・・

1. ホテルを予約するなら、前年の12月までに。

もし、しっかり このパレードを見たいということであれば、ホテルの予約は欠かせません。

それも、前年12月中じゃないと 希望のホテルはとれなくなります。

それも、パレードが通過する、目抜き通りであるセッション通りやハリソン通りに面したホテルが一番ですから、早いに越したことはありません。

部屋が通りに面しているのが 殿様気分でパレードが見られる 特等席ということになります。

・・・・・・

 

2. ホテルは、歩ける距離で予約する。

パレードが通る道から離れたホテルに宿泊すると、大渋滞の中を歩くはめになります。

・・・・・・・

3. 通りに面した レストランやカフェを予約する。

ホテルの部屋からの見物が出来ない場合、レストランやカフェの席を予約するという手もあります。

特に2階席の窓際が狙い目ですが、地元の人たちが先に予約してしまうので、なかなか難しいのも事実です。

ちなみに、ある外国人がとった席は 800ペソ(約2000円)ぐらいだったそうです。

・・・・・・

4. 特等席がとれない場合、 歩道の席取り

ホテルも、レストランもとれなかった場合は、道路わきの歩道で席を確保するしかありません。

この場合は、まだ薄暗い早朝5時ごろから、数名で座り込むしかありません。

パレードの開始は 8AMごろですから、かなりの辛抱が必要です。

特に セッション通りの上の方から歩道が埋まって行きます。

バーンハム・パーク横のハリソン通りであれば、少々遅くても大丈夫。

・・・・・・

5. 最後の切り札、「パレードに参加しちゃう」。

・・・パレードの全体を高みの見物できれば一番ですが、それが無理なら、

パレードに参加しちゃうという 最後の手もあります。

「コスプレ・パレード」に参加してしまおう・・・という 逆転の技。

3img_5777

・・・まあ、こういうことをしよう・・ってわけです。

詳しいことは、こちらのページで どうぞ:

http://janl.exblog.jp/22543208/

・・・・・・・・・

6. この時期に「英語留学」して、英語とパレードを楽しむ。

上記の5の さらに隠し技なんですけど、

ホテルを予約するのも大変な時期なので、この時期に合わせて

英語留学しちゃうという奥の手です。

英語留学だと、英語学校の宿舎に泊まり込みになるので宿泊費も

安上がりだし、パレード参加の為の情報も得やすくなります。

地元の若いコスプレーヤー、大学生、ハイスクール生などとの

英語交流もできますしね。

・・・・・・・・・・・

7. フィリピン国内からバギオにやって来るのであれば キャンプも可。

バギオ市内には、いくつかキャンプ・サイトもあります。

自家用車とテントがあれば、バーンハム・パーク、キャンプ・ジョンヘイなどの

キャンプサイトで、家族や友達と一緒に楽しむという手もあります。

http://baguioguide.com/safe-overnight-camping-site-baguio/

上記のリンクは キャンプサイトの情報です。

バーンハム・パークは「良いキャンプサイトだが、人が多過ぎる」と書いてあります。

ご参考まで。

・・・・・・・・・

8. パレードが終わった後、ジプニーもタクシーも捕まらない!!

パレード見物には数十万人が集まるとも言われています。

なので、お昼前にパレードが終わって、すぐに家やホテルに帰ることは大渋滞の為、かなり困難な状態になります。

地元民である私も、これが一番の悩み。

毎年、パレードに参加した後、ぐったり疲れた上に、下宿まで1時間以上掛って歩いて帰宅という目にあっています。

・・・・ しか~~し、今年は 大発見がありました。

穴場が見つかったんです。

なんと、マニラ行きのビクトリー・ライナーのターミナルです。

・・・・

どういうことかと言いますと、

ビクトリーライナーのターミナルを見降ろす スペイン料理レストランで

昼ごはんを食べていたところ・・・

もちろん、ターミナルには、マニラ方面へ帰る観光客で溢れかえって

いるわけなんですが、タクシーが次から次に来るのを発見したんです。

・・・

つまり、パレード見物を終えて、ホテルなどからバスターミナルへ

押し寄せる人たちが タクシーに乗ってやってくるわけです。

こんな日に マニラあたりからバギオへ上ってくる観光客も そうそういないでしょうからね。

このターミナルから タクシーに乗る観光客もいないってことですよ。

・・・・

だから、タクシーを捕まえるんなら、ここってことです。

パレードに出て、へとへとだったんで、このままどこかのホテルにでも一泊したいくらいだったんですが、

お陰さまで、らく~~にタクシーに乗れました。

これで、フラワー・フェスティバルの日の 頭の痛い問題が みごと解決です。

・・・・・

9. マニラへ帰る道路も 大渋滞。

花車のパレードが終わるのは、日曜日のお昼ごろ。

そうすると、観光客の心理としては、日曜日の深夜までには、マニラに到着したい。

ってことは、バギオを4pmごろには出発した方がよい・・・と思うらしい。

・・・ので、4pm前後には、バギオから下りて行く道路は 大渋滞になっているという地元観察者の話がありました。

・・・・・・・・・・・

皆さんも、怒涛のバギオへ遊びに来てみませんか?

3img_5647

(コスプレ・パレードの先頭 横断幕)

3_photo_by_mike_zarate_01

(photo by : Mike Zarate)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

PANAGBENGA 2016 バギオ フラワー・フェスティバル : Cosplay Parade

PANAGBENGA 2016  BAGUIO FLOWER FESTIVAL

COSPLAY PARADE after GRAND FLOAT PARADE on Feb. 28, 2016

2016年のバギオ・フラワー・フェスティバル。

2月28日の Grand Float Parade 花車パレードの一番後ろにくっついて、コスプレ・パレードがありました。

その スナップ写真です。

4img_5570_5

グランド・フロート(花車)パレードの 一番後ろで コスプレ・パレードが実施されます。

5img_5565

集合時刻 6AM。

実際は 7AMごろでした。

5img_5598

バギオ市周辺には 300名以上のコスプレ・ファンがいると言われています・・・

5img_5601

8AMごろには、ほぼ全員が集合。

しかし、パレードは動かず・・・

5img_5605

フロート(花車)パレードの先端は SMバギオの下から出発。

5img_5612

この バギオ・コスプレ・コミュニティーのグループの主導は、

バギオ大学公認サークルのコスプレ団体 「可愛い家族」です。

5img_5615

「可愛い家族」の 顧問の先生は 日本語の先生。

5img_5628

パレードに参加するのは楽しいんですが、

我々の前の 花車のパレードやダンスを 見られないのが残念。

5img_5633




バギオ市には、コスプレのレンタル店もできて、 にわかコスプレ―ヤーにとっても便利になりました。

5img_5636

参加者の多くは、大学生ですが、OB・OG、そして ハイスクール生もいます。

5img_5637

バギオの英語学校に留学中の 日本人の皆さんも、想い出づくり。

5img_5639

こちらは、コスプレなんだか、ふつーの私服なんだか、分かりません・・・

5img_5640

みょう~~に、女装が似合っている男の子も・・・・

5img_5644

フラワー・フェスティバルをねらって 英語学校に留学しにきた ドラえもんも参加・・・

5img_5651

このお二人が、「可愛い家族」 の 仕切り屋さんです。

FIL-JAP ASSOCIATION って書いてあるのは 本当は間違いで、

正しくは  JAPANESE ASSOCIATION IN NORTHERN LUZON (北ルソン日本人会)なんですけど、 背後には いろいろと事情もあったようです。

なんせ、参加ルールが厳しくなっちゃったんで・・・・

5img_5652

毎年 コスプレ・パレードには、ちっちゃい子たちも 一緒に参加しています。

多分、日本のコスプレの雰囲気とは かなり違うんじゃないかと思います。

5img_5654

北ルソン日本人会が、なぜか バギオ・コスプレ・コミュニティーの一員ってことになっていまして、バギオ市で コスプレ・パレードがある時には、声を掛けてもらっているんです。

5img_5657




・・・で、日本ではなかなか勇気の出ない 女装も、バギオだったら正々堂々とできるってわけです・・・

5img_5665

いつも気合いの入ったコスプレをやっている女の子。

イベントでは、正に 「演劇」みたいなこともやっています。

5img_5667

手の込んだコスチュームを作る OTAKU もたくさんいるようです。

5img_5673

では、ここでちょっと ズーム・イン してみましょう・・・・

5img_5675


・・・すんません・・・逆光なもんで・・・・

5img_5677

フレーミングで 切り取りました・・・

5img_5677a

ハイスクール生なのか、大学生なのか・・・・父兄同伴??

5img_5678

コスプレに 女の子が圧倒的に多いのは なぜなんですかねえ・・・

5img_5679

私は ほとんど漫画を読まないんで、なにがなんだか 分からないんですけど・・・

5img_5680

「進撃の巨人」 と 「るろうに剣心」 の映画は バギオの映画館で観ましたよ。

5img_5682

こういう若い人たちに会うのは こういうイベントの時ぐらいなんで、

普段の服装や顔で会っても 「誰だっけ?」 になっちゃうんですよねえ・・・

5img_5685

こういうのは 日本の漫画に出てくるんですか?

3img_5694

7AMから 出発地点に到着するまで 10AMで 3時間も待たされましたからねえ・・

3img_5695

日差しも 結構強いし・・・・

3img_5701

・・・こういう後姿もあれば・・・・

3img_5703

・・・こういう後姿もあり・・・・

3img_5713

・・・・まあ、 こういう 後ろ姿も あるわけですね・・・

3img_5720_2

・・・結構 うけていましたよ・・・

3img_5722


「憂国の士」 も 「初音ミク」 には 負けるみたいです・・・

3img_5726

観光客なのか、地元の人たちなのか・・・ 日本人留学生との記念写真。

3img_5732


・・・・やっと SMバギオが 見えてきました。

観光客の見物人で びっしりです・・・・

3img_5734

目抜き通りの セッション通りを 進行中・・・・・

3img_5738

しかし、 前を行く 花車が 大渋滞で パレードは なかなか進まず・・・・

3img_5746

・・・お巡りさんたちも 「早く行ってくんないかなあ~~」 モード・・・

3img_5746a

・・・胸元が気になる 女装の周辺・・・・

3img_5750_2


・・・この辺りで、もう かなり 皆さんお疲れ気味・・・・

3img_5759


警察官も、ボランティアも 総動員。

3img_5763

マハリカ・ビルの前を進みます・・・

3img_5768

・・・ハリソン通りへ入る 交差点。

歩道橋の上は 観光客でびっしり・・・

思わず 胸を張る ??

3img_5770

見物人が多いと、 みんな 元気が出てくるみたいです・・・・

3img_5771

・・・まあ、第四コーナーを 廻ったあたりですしね・・・・

3img_5776

・・昔取った杵柄ではないかとの噂もちらほら・・・(笑)

3img_5781

ところで、日本じゃあ、こういうパレードって フツーにあるんですかね?

3img_5791

もし、あるんだったら、 一度 見物してみたいもんです・・・

どんな雰囲気なのか、見てみたい。

3img_5794

さて、ハリソン通りの メルビン・ジョーンズ・グラウンドの前で 終了。

3img_5795

日本人の英語留学の年配の方も 若者と満足げ・・・・

3img_5797

英語学校 関係者の皆さん、お疲れ様でした・・・・

3img_5800

・・・ここで、11:30AM・・・・

3img_5803

・・・たかがコスプレ、たかがパレード・・・・

2_photo_by_bombo_radio

(photo by :  Bombo Radio - from facebook)

だけど、だけど、この清涼感・・・・

2_photo_by_igarashi_san_01

(photo by :  H. Igarashi - from facebook)

・・・この達成感は なんなんでしょうかねえ~~~。

午後は、ぐったり、くたばっていましたが・・・。

5img_5684

thanks a lot to  Kawaii Kazoku of University of Baguio, Baguio Cosplay Community and the organizer for inviting  us, Japanese community in Baguio city.

5img_5572

5img_5575

5img_5580

5img_5582

5img_5586

===================








 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »