« フィリピンの公立ハイスクールで日本語の授業。 こんなのありかい??? | トップページ | 構想6年、制作9カ月、「バギオ歴史探訪アートマップ」 ー 完成間近!! »

2017年1月28日 (土)

この写真 どうやって撮ったの?  95歳のお婆ちゃんの疑問・・・

先日 こんな写真を 大家のお婆ちゃんにプレゼントしたんです。

00_2

・・そしたら、随分 喜んでくれたんですけど、

「あの写真、どうやって撮ったの?」 って疑問がお婆ちゃんから・・・・

5img_7894

お婆ちゃんの娘さんも そんな質問をされて、なかなか理解されなくて困ったと笑っていましたが・・・・

0img_4633

これは、お婆ちゃんが 若かりしころの写真。

この見目麗しい女性が・・・昨年の12月に95歳の誕生日を迎えられまして。

0img_4847

今は、このようなお姿でいらっしゃるわけです。

なかなかの美しさだと思います。

1img_4575

このお婆ちゃまがですね、なんと10人の子持ちなんですね。

(お一人は亡くなっていて、今は9人)

昔のお母ちゃんは偉かった・・・つくづく思います。

今のフィリピンもカトリックということもあって、結構な子だくさんではありますが、日本と同様にかなり少なくなってきているようです。

その9人の子供たちが、もちろんそれぞれに家族を持っていて、95歳の誕生日に 大集合をしたというわけです。

5img_4598

こんな感じで 200名以上の親族、友人、知人が集まっての大パーティー。

5img_4657

この会場に集まった 子と孫は、これだけなんですけど、アメリカなどに居て 参加できなかった家族を含めると 総勢70人を超えるんだそうです。

5img_4774

その子や孫からのプレゼントが こんな演出。

アメリカからやってきた サンタクロースさんです。

5img_4792

ライオンズ・クラブとか ロータリー・クラブという成功者の団体がありますが、その女性版とでも言える ZONTAクラブというのがありまして、以前は その団体の会長も務めたお婆ちゃん。 ご挨拶の列が出来ました。

5img_4819

さらに、さらに・・・こんな楽団まで・・・・

これはバギオ大学の楽団で、このメンバーの中に教授が3~4人ばかり参加しているとか。

5img_4858

このお婆ちゃん、95歳ということは、戦争中は二十歳をちょっと超えたお年頃の時期だったわけです。

そして、その頃に、ある村の村長をしていた父上は、日本の占領軍によって指名されていた村長ということもあって、抗日ゲリラに拉致され、そのまま帰らぬ人となり、その他の親族も行方不明になったという苦難の経験を持つお婆ちゃんなんです。

さらに、かの悪名高い「バタアンの死の行進」で捕虜となった男性を、父上が収容所から解放してあげて、自宅に住まわせたのがロマンスの始まりで、結婚

捕虜収容所から解放される為に御主人がアピールしたことが、「私は先の東洋オリンピックの東京大会でメダルをもらったんだ」という陸上選手だったことでした。

その御主人がバギオ市警察の副署長へと出世して、10人の子をもうけたという物語。

・・・・

今は、健在の9人の子供家族のうち、5家族がアメリカ在住という大家族。

ひとつの ビッグ・ハウスから 世界に飛び出すフィリピン人と言えば、出稼ぎ大国フィリピンとしては当たり前なのかもしれませんが、いつも忙しく動いて廻る このお婆ちゃんのバイタリティーなくしては、この家族はなかったんだろうなと 感服するばかりです。

・・・・

それにしても、今後のアメリカ・・・・

排他的な政策を矢継ぎ早に繰り出す大統領の政策が、この幸せな家族に襲いかからないことを祈るばかりです。

お婆ちゃんの次なる目標は 「100歳の誕生日を祝う」こと。

お婆ちゃんはいけそうな感じなんですが、私の方がそれを見届けられるかどうかが 怪しい今日この頃。 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・

この合成写真のプレゼントをする前に、娘さんから 「お婆ちゃんは 去年の12月に 95歳の誕生パーティーをやったことを 覚えていないのよ・・・・・」って話を聞かされたもんですからね・・・・

その大パーティーを忘れないようにするって意味も含めて、お婆ちゃんが御主人と一緒に 戦後にバギオ市に建てたビッグ・ハウスを背景にした 大家族の合成集合写真をプレゼントしたってわけです。

つまり、最近の私と同じで、外付けメモリーを追加したってことですね。

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

|

« フィリピンの公立ハイスクールで日本語の授業。 こんなのありかい??? | トップページ | 構想6年、制作9カ月、「バギオ歴史探訪アートマップ」 ー 完成間近!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64818074

この記事へのトラックバック一覧です: この写真 どうやって撮ったの?  95歳のお婆ちゃんの疑問・・・:

« フィリピンの公立ハイスクールで日本語の授業。 こんなのありかい??? | トップページ | 構想6年、制作9カ月、「バギオ歴史探訪アートマップ」 ー 完成間近!! »