« こいつぁ~~春から縁起がいいわい!  バギオのタクシー いろいろ | トップページ | ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 »

2017年1月15日 (日)

避暑地、観光地、学園都市のバギオ市は 年が明けても大渋滞

去年までは確か年末までは街中に出ることもはばかられるぐらい
大渋滞でも、年が明けたら結構日常に戻っていたように思うんですが・・

昨年末から年明けの今まで大渋滞が続いているんです。

観光客が近年増加しているようで、タクシーもなかなかつかまらず、
繁華街に出ていくのも躊躇。

最近は帰りは歩きかなあ~~なんて 諦めモード。

さて、今日も漏れなく、そんな日でした。

我が下宿のある所から繁華街まで山を登るんですが、
大雑把に3キロぐらいとしましょうか。

タクシーの運ちゃんも諦め口調で、渋滞は3キロの内
2キロくらい続きました。

Img_7466

繁華街で大きな写真の印刷を注文したと思ったら雨。

(A3サイズぐらいまでは バギオで印刷できるんですが、A2の大きさになると マニラに発注するそうな。)

こりゃあ当分タクシーはつかまらんなってことで
昼ごはんを兼ねてバーでしばらく時間を潰し・・・

Img_7489

ちょっと雨が上がってきたかなと思って、道路に立っても、
タクシーはつかまらず。

待っている内に 雨がひどくなっちゃいました。

しょうがないんで、時々後ろを向いてはタクシーに
手を振りながら、50分ほどノロノロと歩いては待ち。

繁華街から普通に歩けば10分ぐらいのところで、
車は大渋滞で進まない。

傘を差して溜息をついていたら、目の前にジプニーが
しばらく留っている。

表示をみると、これが私の住んでいる場所の名称あり。

Img_7499

ここでギブアップして、久しぶりにジプニーに乗ることに。

・・・しか~~し、満席。

座る隙間もないので、車の入口のステップに乗り、
頭を前に倒して、左腕と左手でつっぱる恰好になっちゃった。

おまけに、乗った時にジプニーの入り口の上の角に後頭部を強打。

(一日明けた今日は、小さなタンコブが・・・)

目の前の女の子が「かわいそ~~」との視線を送ってくる。

車が動かないうちに傘をたたみ、バッグを右腕に抱え込み、
窮屈な姿勢で 車の振動に抵抗するしかない。

目の前、左側に座っていた若い女性二人。
ステップのすぐ横に座っていたのは グレーのセーターに
膝に破れをつくったジーンズの女性。
その隣には、普通のジーンズにオレンジ色のポロシャツ。

Img_7500

このオレンジちゃんが、難儀そうにしている私を見て、
少しでも座れるようにしてあげようと思ったのか、
ちょっと腰を動かしている。

「いいよ、いいよ、大丈夫」と、眼で合図した。

このジプニー、定員は21名。
左右のベンチに10名ずつと、助手席1名ということらしい。
しかし、眼で数えてみると、片側9名ぐらいだろうなという
感じのスペースしかない。

(詳しい人に聞いたところ、片側9名x2列、助手席2名、運転手1名で 21名だとのことでした。)

大渋滞の中を 動いたり留ったりしながら十分ほどいったところに
バギオ総合病院があって、そこで右側に座っていた女の子が
二人下車。

助かりました。

そして、ケノン・ロードを下って行ったんですが、
これも 3キロの内の1キロぐらいは大渋滞。

Img_7483

すんなりタクシーがつかまれば15分ぐらいのところを
結局 1時間15分ぐらいの帰宅となったとさ・・・・

さて、2月から3月に掛けては、フィリピンでも最大級のお祭り、

フラワー・フェスティバルが開催されます。

観光客・ドット・コム は必至。

ああ、やれやれ・・・・

 

====

|

« こいつぁ~~春から縁起がいいわい!  バギオのタクシー いろいろ | トップページ | ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64768442

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地、観光地、学園都市のバギオ市は 年が明けても大渋滞:

« こいつぁ~~春から縁起がいいわい!  バギオのタクシー いろいろ | トップページ | ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 »