« 子供が悟ると こうなる・・・・割引セールでもやってんの? バギオの床屋 | トップページ | 避暑地、観光地、学園都市のバギオ市は 年が明けても大渋滞 »

2017年1月13日 (金)

こいつぁ~~春から縁起がいいわい!  バギオのタクシー いろいろ

松の内っていつまでだっけ?

「現代において一般的に1月7日までを示しますが、15日のところもあれば10日という場合もあるようです。このように松の内が地域によって違うのは、以下のような理由があるからとされています。元々、松の内は小正月である15日とされていました。」

・・・ってことで、今日はまだ松の内。。。。。

2img_7172

・・・で、今日は何をしていたかって言うと・・・

下宿のお婆ちゃんの95歳の誕生日に、ちょっとした写真を記念として送ろうってことで、額縁を探しに行ったんです。

で、その後にランチ。

いつものカフェで、ぼけ~~っと人通りを眺めていたときでござんした。

えらく長々とした名前のタクシーが目の前を通っていったんでありんす。

その名も

SHICHIFUKUJIN

・・・なに? シチフクジン? しちふくじん?  七福神???

おおおお、なんてこったい。

こりゃあ 正月早々 縁起がええじゃないか!!!

・・・証拠?  

ああ、残念、写真を撮れたら良かった・・・

まあ、動いているもんだからなあ、待ち構えてなきゃ無理。

ってことで、その後から、しばらく タクシーの名前を採集することに・・・

・・・・

3img_7181

タクシーの名前には、いろんなパターンがあるようでして、

日本とはちょっと違って、普通は 個人の名前がタクシーの名前になっているみたいです。

日本ならば、OOタクシーとか 会社の名前だったり、個人タクシーだったりですよね。

個人タクシーの場合は、家族名(名字)の方が一般的かと思います。

フィリピンの場合、特にバギオ市の場合は、会社よりも個人所有の方が多いように見えます。

3img_7199

これは、どっちかというと、会社っぽい名称ですね。

4img_7184

これは明らかに 二人で経営している感じ。。。

4img_7202

これも二人で経営のパターンでしょうか。

夫婦かもしれないし、兄弟かもしれないし、友だちかもしれない・・・

3img_7170

この BIS ですけど。

まあ、個人名かもしれないんですけど、

英語で bisを引いてみると、「二度、二回、繰り返して」という意味があるんですねえ。

これってもしかして 意味を掛けているのかも・・・

5img_7192

PALIKAKA ってどういう意味なんですかねえ。

どうもフィリピンの地元の名前のような雰囲気ですね。

家族名なのか 他の意味なのか・・・

5img_7196

これも 地元系の名前ですかねえ・・・

・・・って言うより、女の子を撮ったというのが正直なところですかね・・・へへへ

5img_7201

・・・これは おばさんを撮ったわけじゃありません。

MAMASITAも 地元系の名前でしょうか。。。

タガログ語にはなさそう。。。。

MがYだったら 山下財宝の掛け言葉かなと思っちゃいますけどね。

facebookフレンドの 歴史の家庭教師の先生から以下のように教えていただきました。

...mama..(means mother...Sita is a nickname of many Filipino girls/ladies/women) and kids would usually call them...mother Sita or Nanay Sita or Mommy Sita or lola Sita or auntie Sita......ordinarily the name call became an ordinary call for a woman with the name of Sita....hence mamasita.....

要するに、「シタお母ちゃん」ってことのようです。

お母ちゃんに対する感謝の気持ちでしょうか。

 

5img_7219

ちょっとペンキが・・・

iWWW なのか TWWW なのか・・・・

これは・・・4名の名前の省略形かなあ・・・

6img_7175

さて、ここからが 勝負ですよ・・・・笑

Fuel Saver = 「燃料ケチってます」。。。かな?

6img_7180


「楽しい航跡」??

「ハッピーな小路」??

まあ、タクシーに相応しい名前かな?

6img_7187

Performers =  役者、演奏者、軽業師、熟達した人、名人、実行者

まあ、この中から相応しい訳語を見つけるとすれば、

「熟達した運転手」、「運転名人」であって欲しいですね。

「軽業師の運転」だと、身の危険を覚えるでしょうなあ・・

・・・手前の女の子たちですか?

多分 女子大生だと思います。

この通りには、3つの大学があるもんで・・・

6img_7188

Roadside = 道ばた、道路わき、路傍、沿道

道端タクシー」って、ちょっと田舎っぽいですかね?

「沿道タクシー」だったら 大きな幹線道路の沿った営業をやっているとか?

あるいは、「道端で拾ってちょうだい」タクシーなのかな?

「呼び出しお断り」??

6img_7193

これって・・・「チリ共和国」? はたまた 「唐辛子」??

まさか 「激辛」タクシーって意味じゃないよね・・・

6img_7200

Forwarder =  促進者、回送者、運送業者

これってそのものズバリな名称ですね。

日本のタクシーで 「運送業者」なんて名前を付けるなんて あり得ないっすもんね。

6img_7204

この purple triangle ですが。

普通に訳せば 「紫いろの三角形」ってことなんですが・・

なんか意味がありそうだと思ったら・・・

「パープル・トライアングル、紫の三角章(むらさきのさんかくしょう)は強制収容所収容者が、等級ごとに自分たちの名を看守に名乗るために身に着けるよう要求された、いくつかの表象のうちの一つでエホバの証人に割り当てられたもの。」

ということでした。

フィリピンの人たちは ほとんどがキリスト教徒ですから、いろんな宗派があって、宗教的な意味の名前がタクシーにも使われています。

ジプニーなんかだと、いろんな宗教的スローガンみたいなのがベタベタ書かれていることもあります。

6img_7208

「時々」タクシー。

「たまには」タクシー、かな??

はい、私は ほぼ Everyday taxi です。

6img_7221

「白い財布」タクシー・・・・???

どういう意味???

ちょっと気になったんで、検索してみたところ:

どうも風水との関係があるのかも・・・

http://timesnewviking.net/white-wallet.html

「白色は金運とつながりの深い財運を象徴する色です。中国では「金」といえば「白金」をイメージすることが多く、白は金色に近いパワーを持つといわれています。ただし、白色には、金色にあるような強烈なパワーがなく、穏やかな金運パワーになります。金色は強烈な副作用を持つ色ですので、その点、白は安心して利用できる金運アップ色といえそうですね。 」

フィリピンの人たちは、中国系の人が多いというのもありますが、結構風水を気にしている人たちなんですねえ。 私の友人も家を建てるときに、風水の話をしていました。

7img_7177

さて、これなんすけどね・・・

どう読めますか?

MASTER  KAISER  ??

MISTER KASER ??

前者だったら 「支配者皇帝」 ・・かな??

後者は 面白くないですけど、「ミスター」というのをわざわざ付けているのが気になるな。

8img_7214

・・・ちょっと、お兄さん・・・

さっきから ずっと カメラを固定して 写真を撮ってるの・・・気がつかない?

まあ、こっちの勝手だけど。

・・・で、お兄ちゃんがやっと離れたかと思ったら・・・

9img_7224

水屋さんのタンク・ローリーがまん前に停まって。

ここで諦め、お勘定。

お店の女の子に、

「タクシーの名前のコレクションをやっていたのに・・・・

 過去2~3年間 何度もここには来ているのに、

 こんなの初めてだよ・・・」

って言ったら、

そのウエイトレス曰く、

今日は 13日の金曜日だからね・・・」

・・・一本取られた。

99img_7225

・・・で、切り上げて タクシーで下宿に戻る・・・・

ん・・??

乗ったタクシーの名前が・・・

99img_7227

ROCKY WALL OF BEAUTIES

「美女たちの険しい壁」タクシー

・・・・何だか意味ありげな名前・・・・

もしかして、山岳部出身の運転手?

でも、なんだか 「七福神」タクシーの御利益があったような名前でしたとさ。

皆さん、

もし バギオ市内で 「七福神」タクシーを目撃したら

是非ご連絡を・・・笑

 

 

 

 

|

« 子供が悟ると こうなる・・・・割引セールでもやってんの? バギオの床屋 | トップページ | 避暑地、観光地、学園都市のバギオ市は 年が明けても大渋滞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64759220

この記事へのトラックバック一覧です: こいつぁ~~春から縁起がいいわい!  バギオのタクシー いろいろ:

« 子供が悟ると こうなる・・・・割引セールでもやってんの? バギオの床屋 | トップページ | 避暑地、観光地、学園都市のバギオ市は 年が明けても大渋滞 »