« ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 | トップページ | ムカつくの「つく」って何だ? 久々の日本語教師症候群 »

2017年1月19日 (木)

最先端の量子論? もしかしたら、あの世があるかも・・・??

たまたまfacebookで、こんなサイトを発見。
嘘か本当か 私には分かりませんが、
お釈迦さんの色即是空、相依りの考え方との関係がないかどうか
に興味があるんです・・・

【ガチ科学】 「死後の世界」が存在することが量子論で判明!
米有名科学者「脳は意識の受け皿にすぎない
http://tocana.jp/2017/01/post_12042_entry.html

「量子論と意識の奇妙な関係

afterlife0116_02.jpgランザ博士「Robert Lanza.com」より引用

 米ニュースサイト「Collective Evolution」(1月14日付)によると、
ランザ博士は著書「Biocentrism: How Life and Consciousness Are
the Keys to Understanding the True Nature of the Universe
生命中心主義:いかに生命と意識が宇宙の本質を理解するための
鍵であるか)」において、物質ではなく生命と意識こそ現実理解の
ための基礎的な要素である
と断言、意識は肉体的な死とは別物で
ある上、脳が意識を生み出しているわけではないと主張している
というのだ!」

「量子論の生みの親であるマックス・プランクは、
「意識は物質よりも根源的で、物質は意識の派生物に過ぎない」と
驚きを持って受け入れ、ノーベル物理学者を受賞した理論物理学者
ユージン・ウィグナーも「意識に言及することなしに、量子論の
法則を定式化することは不可能だった」と語っている。」

「もし全宇宙から人間を含めた意識を持つ者が全て絶滅しても、
宇宙は存在するだろうか? 」

「この論理に従うと、肉体(物質)と意識の因果関係が逆転する。
つまり、意識が現実を生み出しているならば、発生の順番が脳
(物質)→意識ではなく、意識→脳(物質)でなければならない
ため、肉体(物質)が死んでも、意識まで消滅する必要はない。
こうして死後の(意識)世界が認められるというわけだ。」

「そもそも科学はおろか、哲学においても「意識とは何か?」
いう根本的な問いにさえ答えることができていないのが現状である。
意外と魂の不滅を認めるキリスト教や、輪廻転生を絶対的事実と
するヒンドゥー教などの方が、科学よりもずっと真実に近いの
かもしれない。」

==== 上記の最後にあるように、
     もしかしたら、古代の人類は宇宙というものを
     現代人が思っているよりずっと高いレベルで理解
     していて、一般人には分かりにくいから
     それを宗教という形で残してくれたのかもしれないな、
     なんてことを思う訳です・・・どうでしょうね?

     と言う意味では、もしかして最先端の宇宙論や
     量子物理学なんかが、将来の宗教になったりして??

==== ちなみに、私が過去にお釈迦さんの「ブッダの言葉
     を読んだ時に いろいろ考えたのは
     こちらに書いています。
     御用とお急ぎでない方は、是非ご覧ください。

たわごと: 科学とは 人間の脳の義手である ??  
言霊とダークマター
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2014/11/post-a324.html

ブッダのことば」(スッタニパータ)(42) 感想・まとめ   
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/08/post-4c5c.html

右脳・左脳と ブッダの仏教の「空」は なにか関係があるのか・・・
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2013/12/post-29b6.html

以上、私の妄想です。

     

=========

|

« ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 | トップページ | ムカつくの「つく」って何だ? 久々の日本語教師症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64782618

この記事へのトラックバック一覧です: 最先端の量子論? もしかしたら、あの世があるかも・・・??:

« ハイランダー(高地民)とローランダー(低地民)の猫犬抗争 | トップページ | ムカつくの「つく」って何だ? 久々の日本語教師症候群 »