« この写真 どうやって撮ったの?  95歳のお婆ちゃんの疑問・・・ | トップページ | 「この頃」・・・ってどう読みますか? ー 日本語教師症候群 »

2017年1月28日 (土)

構想6年、制作9カ月、「バギオ歴史探訪アートマップ」 ー 完成間近!!

構想6年! 制作9カ月!! 

・・・なんて言うと、えらい大袈裟なんですけどね。

バギオ歴史探訪アートマップ」 が 2017年2月22日から販売開始できそうなところまで来ました。

(確実に2月22日と言い切らないところが フィリピンですねえ・・・笑)

Img_7132

・・・これは あくまでも 「アート・マップ」 なんです。

だから、実用向きではありません・・・悪しからず。

・・・・

さて、構想6年・・・なんですが

どうやって インスパイアーされたかって言うと、

2011年4月に 日本人会のサイトで こんなことが書き残されているんです。

http://janl.exblog.jp/12355392/

「JANLの分科会のひとつとして「バギオ歴史探訪マップ」を作ろうという分科会が出来ました。」

「 「バギオ歴史探訪」シリーズとして、戦前にバギオの日本人小学校の生徒であった古屋氏のご協力を得て バギオの日本人関連の歴史的スポットをご紹介いたします。」

・・・・

つまり、2005年にバギオに住むようになって以来、このバギオ日本人学校同窓会の古屋氏に、バギオの歴史や戦前の街並みについて いろいろと教えていただいたことを、なんとか形に残せないか・・ということだったんです。

古屋英之助氏の関連記事はこちらでご参照ください:

http://www.manila-shimbun.com/navi_manila/navi_pdf/vol3/navi0309.pdf

 

・・・・

そして、下調べを意識的に始めたのが この頃、2011年の9月

バギオ歴史探訪シリーズ - 1 Historical walk in Baguio

http://janl.exblog.jp/13504807/

 =======      

 

そして、満を持して・・って言うか、ずるずると先延ばしにしていたのを

やっと始められたのが・・・

「バギオ歴史探訪アート・マップ」プロジェクト 始動! 

これが 2016年5月・・・・制作開始です。

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2016/05/post-54b0.html

Img_2049

バギオ歴史探訪アート・マップ 只今制作中 : 1930年代vs現在

2016年8月は・・・・・

http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2016/08/post-3edf.html

Img_7822

この頃は 下書きの相談中・・・・

Img_7354

1930年代、どこに どんな建物があったのかの確認と調整・・・

アカデミックなレベルまでは出来ないので、複数の本や写真を突き合わせながらの作業。

・・・・・・

そして、ついに 2017年1月に 色調整などの為の試し刷り・・・

Img_7130c

これは試し刷りなんで、 サイズは A3と実際の半分のサイズ。

・・・・・

これが実際には A2サイズとなり、

1930年代のバギオと 2017年現在のバギオが 表と裏に印刷されています。

本番の印刷の1番目の1枚は、フィリピン大学バギオ校主催の

BAGUIO  HERITAGE  MAPPING  PROJECT の教授方に

「奉納」しましたんで、手元にはありません。

======

只今 量産をしている筈・・・

なので、2017年2月22日(水)3pm の 出版記念ミニ・ミニ・ミニ・パーティ

販売開始!!になりそうです。

ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

バギオ市アッパー・セッション通りにある 歴史的建物である

CASA VALLEJO(カーサ・バリエホ)ホテルの中にある

マウント・クラウド・ブックショップにお立ちより下さい。

本屋さんの話では、売値は 一枚120ペソになるそうです。

(まとめ買い、爆買い、買占め、大歓迎です。・・・笑)

がっぽり儲けたら、利益の一部を 北ルソン日本人会の活動費の

足しとして上納する予定です。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« この写真 どうやって撮ったの?  95歳のお婆ちゃんの疑問・・・ | トップページ | 「この頃」・・・ってどう読みますか? ー 日本語教師症候群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64820447

この記事へのトラックバック一覧です: 構想6年、制作9カ月、「バギオ歴史探訪アートマップ」 ー 完成間近!!:

« この写真 どうやって撮ったの?  95歳のお婆ちゃんの疑問・・・ | トップページ | 「この頃」・・・ってどう読みますか? ー 日本語教師症候群 »