« 自分のブログなのに コメント欄に返事が書き込めません | トップページ | from Trancoville to Lower Brookside : Walking & Photo taking in Baguio city »

2017年3月12日 (日)

バギオ市 セッション通りからレガルダ通りへ: タクシーの車窓から

from Session Road to Legarda Road ... photo taking from taxi window.
.. due to heavy traffice jam in baguio city... 

バギオ市の目抜き通り セッション通りでタクシーに乗ったら、大渋滞で動かない。

暇つぶしに車窓から写真撮影。

Img_1327

フラワー・フェスティバルは終わったのに、なんでこんな大渋滞??

Img_1328

レンガ造り・・・いい感じ。

Img_1330

グリーン・スムージー?? 知らなかった。

Img_1333

セッション通りとアサンプション通りの交差点。

時々ここにあるボヘミアン・カフェでビールを飲んでいます。

この道のどんづまりに、バギオ大学とセントルイス大学病院があります。

Img_1337

このセブン・イレブン。

時々 日式緑茶なるものを買います。 台湾式には砂糖が入っているんで。

Img_1338

フジ・フィルム。

大きな写真のプリントはここで。

しかし、実際にはマニラでプリントされるんで、1週間ぐらいかかります。

A2サイズで500ペソぐらい。

Img_1339


このホテルの赤くて高いビルが建った時には、これでだんだん景観が壊れていくんだな・・・と思いました。

Img_1341

フラワーフェスティバル2017の名残が・・・

Img_1343

セッション通りと マビニ通りの交差点。

Img_1345

サンドイッチ屋さん・・・

パストラミ 売っているかな??

Img_1346

ドン・ヘンリコスは、分厚いピザで評判もいいようです。

刺青のお店。 けっこう多いですよ。

Img_1347

この建物は相当古そうです。

もしかしたら戦前からかな??

Img_1348

セッション通りの一番下。 ピープルズ・パーク。

最近改装されてきれいになりました。

Img_1349
セッション通りを下った どんづまりに、マハリカ・ビルがあって、いろんなお店がごちゃごちゃと入っています。

このビルの右および裏側に、バギオ・パブリック・マーケットがあります。

Img_1350

マハリカ・ビルと ホテル・ベニスの間。

ハリソン通りの歩道橋。

Img_1352

この交差点を右折して登ると バギオ市役所、ナギリアン道路方面。

まっすぐ行くと、バーンハム・パーク。

Img_1354

バーンハム公園方面へ直進。 右にカルテックス。

Img_1355

このビルは戦前からのホテル。 バヤニハン・ホテル。

ですが、今はほとんどが古着屋などの中古品のお店がたくさん入っています。

戦時中は、ここに日本軍の憲兵隊の事務所と留置場があったそうです。

http://wikimapia.org/1027978/Bayanihan-Hotel-Secondhand-Shopping-Complex

Img_1357_2

バヤニハンの裏側。 古着屋が見えます。 

っと言うか、古いバッグがぶら下がっていますね。

Img_1358

フィリピンは圧倒的に 鶏肉料理。。。そして、豚肉料理。

Img_1359

UCCP。。。。 教会です。

戦前からここにあるそうです。

Img_1362


リサール公園。

フィリピンの英雄、ホセ・リサールの記念公園です。

この奥の上に バギオ市役所があります。

Img_1363

鶏の頭の看板がみえますか?

鶏肉料理のお店は あちこちにあります。

Img_1364

ここを右折して、レガルダ通りへ向かいます。

Img_1365

右に銀行のビル。

Img_1366

セントラル・パーク・レストラン 中華料理の店。

Img_1367

キサド通りを横断して さらに前進。 レガルダ通りへ向かいます。

Img_1368

韓国焼き肉レストラン兼 肉屋さん。 このお店は評判がいいです。

Img_1369

ゴールデン・パイン・ホテル。 ここでレガルダ通りに出ます。

Img_1371

マウント・クレスト・ホテル。

このホテルは やや曰く付きのホテル。

1990年のバギオ大地震で損傷を受け、その後きちんと補強されているのかどうか疑問だという噂があります。

Img_1372

ホテルの隣のカルテックス。

Img_1373

そのまた隣は建築中のビル。

Img_1375

ホリデイ・ビラ・ホテル。

確か、小さな中庭があって、まあまあの雰囲気だったと思います。

Img_1376
韓国料理のレッド・ステーション。

一階は焼き肉専門のフロアーで禁煙席。

二階は居酒屋みたいなフロアーで喫煙可。

Img_1378

洗濯屋さん、床屋さんがあるみたいです。

Img_1379
この階段を上ると、割と雰囲気の良いカフェがあります。

最近行っていないんで、分かりませんが、庭の雰囲気が良いところ。

Img_1383

こちらにもホテルがあります。

名前は忘れた。

Img_1384


パインズ・ビュー・ホテルみたいです。

左側に新たなホテルらしきものが建築中。

Img_1385_2

最近はあちこちで ホテル建築ブームです。

Img_1388

左右に大邸宅の竹やぶみたいなものを見ながら通り過ぎると・・・

Img_1391

日本料理のCHAYAさんに到着。

今日は日本人会の定例会でした。

Img_1396

ところで、この割り箸。

巷のブログなどで、割り箸の頭の四角いところは、箸置きに出来るようにデザインされているという話を読んだんですが、

残念ながら、この割り箸はそのように頭の部分を折ることはできませんでした。

こちらのタイプは頭の部分を折って、箸置きに出来るというタイプです。

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/46776988.html

こんな形状のものもあります・・・

http://www.sa3434.com/p9zhm.htm

枕(箸置)付き竹割り箸
この割り箸は 竹の箸置きがいっしょになっています                    使用する時に 頭の部分を割って箸置きとして使用します 生産中止をしているところがほとんどです 折れ方が不評です

残念なデザインだったようです。

・・・・・

では、また。

   








|

« 自分のブログなのに コメント欄に返事が書き込めません | トップページ | from Trancoville to Lower Brookside : Walking & Photo taking in Baguio city »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/65006888

この記事へのトラックバック一覧です: バギオ市 セッション通りからレガルダ通りへ: タクシーの車窓から:

« 自分のブログなのに コメント欄に返事が書き込めません | トップページ | from Trancoville to Lower Brookside : Walking & Photo taking in Baguio city »