« テスト テスト | トップページ | バギオ市のタクシー名称コレクション : 第2弾 : 埼玉県熊谷がこんなことに »

2017年3月 7日 (火)

便利な国日本か、幸せを感じるフィリピンか・・・日本で働く元生徒の気持ち

日本で働く二人の元日本語教室の生徒がバギオで休暇中、
夕食に誘われていろんな話をしたんです。

Img_1171_3

一人は日本7年目の介護福祉士。
もう一人は、派遣会社からあちこちに仕事に行って3年目。

Img_1176

「将来はどうすんの? ずっと日本に住むの?」

「私は フィリピンがいいです。」

「私も お金を稼いだら 戻ります・・・」

Img_1182

「どうして、日本は嫌なの?」

「仕事ばっかりで、毎日大変だし、友達もいないし・・・」

「日本も、昔、私が小学生だったころは、子供もたくさんいて、
大人たちも集まって、ギターを弾いたりして、わいわいやっていたけどねえ~~」

Img_1185

「・・・でもね、日本は何でも便利で、一人で生活するには とってもいいわよ。」

「コンビニになんでもあるし、電車なんかもしっかりしているし、夜も大丈夫だし・・」

・・・・

ここで、世界ランキングを見てみると:

ちょっとデータが古いですけど・・・・

世界一住みやすい国 ランキング(2010年)」

http://memorva.jp/ranking/world/il_quality_of_life_2010.php

194カ国中、日本は36位で、フィリピンは105位

いろんな評価項目があって総合評価がこれですね。

日本は、治安、文化、自由が高得点。

フィリピンは、治安と生活費がやや高いくらいです。

Img_1192

・・・・

一方で、私なんかは、「日本はきっちりし過ぎていて、息苦しい」と思うですよねえ。

・・・で、どっちの国民が幸せだと感じているのか・・・ですけど。

 

フィリピン国民のポジティブ度が世界トップクラスと認定!!」

http://www.caljapan-premium.co.jp/estate/philippines/positive.html

調査会社のギャラップが12月19日に発表した世界幸福度ランキングでフィリピンはトップと3ポイント差の7位タイに入っていることが分かった。 これは世界148ヶ国を対象に調査日前日の行動について調査したもので・・・」

・・・

幸せだと感じているのは、

フィリピンは 7位、 日本は 59位。

148カ国中の順位です。

他のデータのコメントでも見たんですが、
いわゆる先進国で便利な国ほど、きちんとしていて、ストレスが多くて、幸せ感が低い傾向があるそうな・・・・

人間には、適度ないい加減さが必要なんでしょう。

 

 

Img_1195

(メニューに Nagasaki Jjamppong 長崎ちゃんぽん とあったけど・・・)

 

・・・・

日本の介護施設には 心がないですよ
 お爺ちゃんやお婆ちゃんをお風呂に入れる時だって、
 まるで車を洗うような感じで、優しさがないんです。」

「私も以前介護をやったことがあるけど、毎日単純作業ばっかりで
 嫌になってやめちゃった。」

「それに、日本人の介護をやっている人の中には
 常識の無い人もたくさんいますよ。」

フィリピン人は、お年寄りを大切にするから、あんなに扱わない。
 日本人は冷たい人が多いですよ。」

(ちなみに、私自身も冷たい日本人なんで、グサッと来ます・・・とほほ)

・・・・

この話で思い出したんですが、

重症の障害を持つ日本人の方とフィリピンで知り合いまして、
その方が なぜ日本を出てフィリピンにやってきたのか、その理由を
聞いたことがあるんです。

「日本の施設は、障害者を人間扱いしてくれない。あんな処に長く
いたら廃人になってしまう。 実際、自分と同じ施設にいた障害者を
久し振りに訪ねたら、その人はほとんど廃人同様になっていた。
毎日部屋の天井を眺めてばかりの生活は嫌だ」

・・・というようなお話でした。

Img_1200

・・・

日本は経済的に、あるいは少子化の影響で、海外からの人材を必要
とする事態に追い込まれつつあるようです。

そして、それに呼応するように、フィリピンからも大勢の人たちが
仕事を求めて日本に行くのでしょう。

しかし、そういう人たちを送り込む企業の中には、軍隊式の規律などを
教え込むところもあるらしい。

機械のように働き、安い給料で、日本人がやりたくない仕事を
やらせるつもりなら、将来の日本にとっては悪影響しか残らないんじゃ
ないかと思う。

日本人がやりたくない仕事、安い給料の職場に、
優秀な海外からの人材が入っている。

そして、新聞などを見ていると、一部には人身売買みたいな話も
あるらしい。

いずれしっぺ返しを喰うのは、日本だということを忘れないでほしい。

私は、「幸せを感じられる」、「息苦しく無い」フィリピンで
楽しく過ごしたいと思っています。

Img_1172

いずれ、フィリピンが日本を追い越す時も来るでしょう。

100年前のフィリピンは、アジアで一番繁栄していたそうですから・・・

貧乏な日本から、フィリピンへ出稼ぎに来ていた時代もあったんです。

「長崎ちゃんぽん」みたいに いろいろなものが、たくさん入っていて、
スープも麺も個性的で、かつ、しっくりきて、 それで美味しければ最高だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

|

« テスト テスト | トップページ | バギオ市のタクシー名称コレクション : 第2弾 : 埼玉県熊谷がこんなことに »

コメント

在日フィリピン人女性でヘルパー2級を取って介護施設で働き始めた知人は、数ヶ月後に辞めました。

「お年寄りの世話はできる、と自分では思っていたけど、自分の親や親戚でもないまったくの他人のお年寄りの下の世話は辛かった」とか。

最近はあまり聞きませんが、20~30年ほど前日本の企業がフィリピンに老人介護施設のようなところを作るのが流行ったことがありました。当然スタッフは現地の人たちがほとんど。

知り合いの日本人男性で勤めていた会社を早期退職してリタイヤメントプログラムビザを取得、そうした施設の一つにいらした方がいました。

しかしその方は「施設でのスタッフからの扱いが信じられないぐらいひどかったのでもう居られなかった」 で、その後メイドやドライバーを雇いながらご自分で外国人専用のビレッジ内の家を借りて住まわれてました… ちなみに英語での日常会話は充分できる方です。

私生児や障害者をバカにしたりしない、差別しない、親や年寄りの面倒は良く看るんだフィリピン人はとか、フィリピン人たちを聖人君子のように形容する人たちもいますが、差別、見下し、いじめ、みんなフィリピンにもありますし、年老いた親の面倒を看るのを嫌がる人たちだってフィリピン人たちにも実際はいます。彼らも人間なわけで、いい人もいればそうでない人たちだってもちろんいるってことじゃないでしょうか。

(国家試験の介護士資格なしの)介護関係と家政婦は、外国人の招聘と雇用がようやく可能になりましたが、新しい法では日本人と同じ給与でなれければならず、有給休暇その他福利厚生関係も同じにしないといけないと決まりました。

結果、そうした職種で得ることができる月間給与はおそよ7万ペソほどで、日本語を含む必要な研修はすべて無料(書類選考と面接合格者のみでしょうが)ということもあり、希望者の殺到が予想されます。(ただし今のところはその職種の経験者であることが条件でもあります)

※比国内の多くの海外派遣業者らは、process feeと称して申し込んだ時点で入金を要求します。場合によっては初回給与から天引。

もちろんこれまでと同様に日比双方での闇招聘業者も…であることも間違いなさそうですが、今のところ日本側は3社の大手マンパワー企業のみに招聘と雇用を許可していて、彼らは比側パートナーに最大手の現地マンパワー企業マグサイサイを選択したので、虚偽の申請や職歴、学歴、嘘のIDなどで申し込む人たち(海外出稼ぎでは常に多数います)ははねられるでしょうね。

とにかく、数年中に移住しようと思っている自分としては、全国禁煙化が撤回されることを祈るばかりです(苦笑)

投稿: たけじーぷ | 2017年3月 8日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/64985029

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な国日本か、幸せを感じるフィリピンか・・・日本で働く元生徒の気持ち:

« テスト テスト | トップページ | バギオ市のタクシー名称コレクション : 第2弾 : 埼玉県熊谷がこんなことに »