« 「勇気」や「元気」を貰ったり、「感動」を与えたりの日本語 | トップページ | ご注意: このブログのコメント欄へ書き込みをされる方へ »

2017年7月 1日 (土)

AI人工知能が占い師にとって代わる? 平和な世界もロボット政治家にお任せ??

NHKスペシャル 「人工知能:天使か悪魔か2017」を
再放送で観ました。

5img_6660

将棋界や囲碁界も大変みたいですが、それどころじゃなさそうですね。

まず心配なのはやっぱり AIの思考はブラックボックスという
点でしょうか?

Img_6677

「一つの銀河系にしか住んでいない感じ」というのは上手い表現ですね。

AIの制作者ですら、AIがどういう思考をしているのかが
分からない・・・って言っていましたね。

Img_6667

人類に新たな銀河が見えてくるのでしょうか・・・

AIタクシーは分かりやすい例でしたけど、
再犯予測のリストなんてのはどうなんでしょうかねえ。

アメリカの裁判所では判断材料のひとつに使っているそうですが、
その中で裁判官らしき人が 「合理的な資料だ・・・」みたいな
ことを言っていました。

Img_6678

法律、国防・・・・

某国の某大臣なんかは AIに置き換えて欲しいですね。

しかし、合理的って何でしょうね?

AIが何故ブラックボックスかというと、結果は出すけど
その理由の説明は無いそうですからね。

何をもって「合理的」とするのか・・・・
結果が当たっていれば、それが合理的ということなのか?

ちなみに、国語辞典で調べてみますと:

ごうり‐てき〔ガフリ‐〕【合理的】 の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/75459/meaning/m0u/
1 道理や論理にかなっているさま。「合理的な自然界の法則」
2 むだなく能率的であるさま。「合理的な処置」

・・・これで見ると、1の「道理や論理にかなっている」という
その内容を誰が判断するのかって話ですね。
AIは説明をしてくれないブラックボックスだということになると
1の意味では合理的とはいい難い。

しかし、2の意味では「むだなく能率的」ということですから、
それは面倒くさい説明を省いて結論だけを出すAIはまさしく
合理的と言えるのでしょうね。

Img_6669

中身がブラックボックスだという話だったら
街角の占い師と同じってことになりませんか
まあ、でも、占い師の場合は、手相を見たりとか、一応それなりの
手続きはしますけどね。

いずれAIの前で、お祓いとか儀式をやるようになるかもしれないです。
AI教の登場ですね。

退職者の予測というのは、日本語教師の立場で見ても
なかなか興味深いものでした。

Img_6655

ただ単に 本人が書いた文章の意味を捉えて、その中に退職に
結びつくような本人の気持ちが隠されているかという人間の
判断とはまったく違って、
AIの場合は、その文章の単語の並び方、文章の構成要素などから、
他のデータと結びつけながら退職しそうかどうかを判定するって
言うんですねえ。

文の意味論というものを離れて、文の構成要素などから
多くのデータの中で その人がどのような傾向にあるかを見ている
ような話でした。

つまり、マスデータ、ビッグデータといわれる多くの情報の中で
その本人がどのような傾向をもっている人間であるかを
文章の共通項を手掛かりにして引っぱり出しているというような
感じでしょうか。

文章の意味論からは導き出せない本人の心を、文章の構成要素
などと結びつける形で判断しているって話ですよね。

Img_6681

ロボット政治家の話に到っては、こりゃあもう人類の存続を
賭けた開発競争になりそうな予感がしますね。

どんな教師データがAIに与えられるかで、素晴らしくも
恐ろしくもなりそうな気がします。

Img_6684

確かに、ロボット開発者が言うように、本当の民主主義
出来るかもしれないし、AIの教育の仕方によっては
とんでもない世界になりそうな気もします。

Img_6694

AIが何を食べるかで AIの体質が決まりそうですね。
「医食同源」は AIに当てはまりそうです。

5img_6690

いみじくもロボットが答えたように、
最終的な決断は人間です」つまり「人間次第」ってことで
ブーメランが飛んでくるわけですけど・・・

 

=====

|

« 「勇気」や「元気」を貰ったり、「感動」を与えたりの日本語 | トップページ | ご注意: このブログのコメント欄へ書き込みをされる方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/65479691

この記事へのトラックバック一覧です: AI人工知能が占い師にとって代わる? 平和な世界もロボット政治家にお任せ??:

« 「勇気」や「元気」を貰ったり、「感動」を与えたりの日本語 | トップページ | ご注意: このブログのコメント欄へ書き込みをされる方へ »