« 大統領令で バギオの老舗バーが・・・・一方のカフェは? | トップページ | コスプレが取り持つ縁が「花魁道中」までバギオ市に : 若者たちのパワー »

2017年8月19日 (土)

バギオ七夕祭8 での展示作品 : フィリピンの若い人たちの日本のイメージ

毎年8月に日比友好イベントの一環として「バギオ七夕祭」の展示ってのをやっているんです。

基本的には 毎年テーマを決めて あとは地元の若いアーティストあるいはその卵たちに すべてをお願いしているんです。

2017_tanabata_2017_tarp_4th_floor_a

今年は メイン・テーマを「さむらい七夕祭」と決めて サブ・タイトルは

「伊達政宗と高山右近の戦国時代」ってことで 上の年表みたいなのだけ

日本人サイドで作ったんです。

ポイントは キリスト教を通じて 日本とフィリピンの間でどのような交流

があったかってところに焦点を当ててみたんです。

2017_rev3winning_entry_poster_for_c


今年のポスターコンテストの優勝作品はこれだったんですけど

日本人の目で見ると この甲冑姿は 日本のSAMURAIとは違うよなあ~~

って印象でした。

7img_0931

ちなみに 他の応募作品はこれです。

毎年のコンテストで感じるのは 「これは中国風だな」ってことですね。

上のポスターは どっちかって言うと やや遊牧民風かな・・とか思うんですけど。

ちなみに 去年のポスターは・・・・

2016_tanabata_poster_raw_entry_art_

こんな感じで かなりいい線をいっていたんです。

地元の人に訊くと これを描いたのは「プロ」のアーティストだって言うんです。

なるほどな・・・でした。

・・・でも まあ それはそれとして

毎年ポスターコンテストをやっている意味は

フィリピンの若いアーティスト志望の人たちに

日本とフィリピン(地元山岳民族など)のコラボ作品を作ってもらえると

面白いかなと思っているんです。

・・・・

で  今年の展示のメインの部分には 昨年バチカンから「福者」の称号を

認められた 高山右近をクローズアップしたわけです。

2017_04b_takayama_ukon

高山右近っていうと だいたい日本のどこでも このような立像があるんですね。

いくつあるんだか知りませんけど。

で ほぼ同じようなものが マニラにもあるんです。

右近は 大名の地位を捨てて マニラに亡命?して マニラで熱病のために倒れたそうなんです。

0img_9857

・・・・で 写真を渡して作ってもらったのがこれです。

作ってくれたのは フィリピン大学バギオ校美術学部卒の女性。

いやいや 全くもって 驚きました。

期待以上の出来だったんで アーティストってのは凄いもんだなあと

思ったことでした。

1img_9859

この石盤のようなものにもびっくり。

まさに石に彫られたような見た目が素晴らしい。

1img_9819


・・・で 戦国時代の雰囲気を出すために 竹をたくさん使って 旗もお願いしたんです。

文字を書いてくれたのは 流石に日本人の方ですけどね。

・・・さらにびっくりだったのは これです・・・

7img_0915

これには 唸ってしまいました。

そして これぞ 日本とフィリピンのコラボレーションかなあと

じわじわっと嬉しさが込み上げて来たんです。

別に 竹で鳥居を作ってくれと頼んだわけじゃないんですよ。

去年までは ・・・・

5img_6463


・・・これでした。

3~4年 塗りなおしたりして使って来たんですけどね さすがにヨレヨレになっちゃった。

日本の本物の鳥居と比べちゃいけないですね。

7img_0920

これは 「高山右近」の肖像ですね。

フィリピン大学バギオ校美術学部現役生のサークル SVA(ソサイアティー・オブ・ビジュアル・アート)のメンバーの作品です。

そのSVAサークルの展示も毎年お願いしているんです。

Img_0924


これも高山右近みたいなんですけど・・・

・・ インターネットで原画みたいなのを見つけたんですかねえ。

おそらく こちらのサイトのようなところで探し出したんでしょう。

http://www.asahi.com/articles/ASK2745L8K27PTFC004.html

インターネットが 世界をかなり狭くしてるようです。

7img_0922


これはかなりの大作なんですけど・・・・どうですかね?

雰囲気的には どっちかっていうと中国風?

まあフィリピンの人たちは アメリカ映画をよく観ているし

その中でも 日本は中国のイメージですもんね。

7img_0926

こちらの作品も SVAの人たちが描いた作品なんですけど

いろいろと日本のイメージを考えてくれた工夫が見て取れます。

右上の塔なんかは 明らかに古代中国の仏教遺跡の雰囲気ですね。

左上の龍も中国風な感じ。

もっとも私の龍のイメージは 麒麟麦酒ですけど・・・

来年 また どんな コラボレーションが出来るか 楽しみです。

 

|

« 大統領令で バギオの老舗バーが・・・・一方のカフェは? | トップページ | コスプレが取り持つ縁が「花魁道中」までバギオ市に : 若者たちのパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/65683812

この記事へのトラックバック一覧です: バギオ七夕祭8 での展示作品 : フィリピンの若い人たちの日本のイメージ:

« 大統領令で バギオの老舗バーが・・・・一方のカフェは? | トップページ | コスプレが取り持つ縁が「花魁道中」までバギオ市に : 若者たちのパワー »