« 2017日本映画祭 in Baguio  12本 全部観るぞ~~~  | トップページ | バギオ七夕祭8 での展示作品 : フィリピンの若い人たちの日本のイメージ »

2017年8月17日 (木)

大統領令で バギオの老舗バーが・・・・一方のカフェは?

4日間の日本映画祭が終わった8月13日。
3本目の上映を終わり 10時半を廻っている。
映画館の前でチラシ配りを手伝ってくれたコスプレの女の子たちとも
さよならして 一人で祝盃を挙げに バギオ市内の老舗のバーへ。

Img_0668

このバーは アーティストやマスコミ関係者が集まるという
交流の場所でもあった。
その名も「ルーマーズ」(噂話)。

昨年までは 日本映画祭を一緒に盛り上げてくれた男二人と
共に 上映された作品の批評などを語り合った場所でもあったん
ですがねえ・・・

Img_0729

一人は日本に一時帰国中 もう一人の地元の男は過去に上映館で
あった小さな映画館が無くなってしまい失業。

バーに入ってカウンターに座り「煙草は吸える?」とカウンターの
中のお姉さんに訊くと 「ダメなんです あちらでどうぞ・・・」。

店の奥をみると 印ばかりの仕切りの向こう側に喫煙コーナーがある。

Img_0731

カウンターから店の中を眺め廻す。

以前は この時刻には いつも80席ばかりの客席はぎっしりで
賑わっていたのに なんと私を入れても9人しかいない。

禁煙の大統領令の煽りをまともに受けている。

カウンターに座っている4人ほどの客は 代わり番こに
喫煙コーナーへ往ったり来たり・・・・

以前はお客の喧騒で ウエイターの動きなどには眼も向かなかった
ものが 今日はウエイターの動きが妙に気になる。

と言っても お客がいないわけだから ウエイターもすることがない。

Img_0743

ジョニ黒のコークハイで 一人乾杯。

つまみが晩御飯代わり。

がらんとした店内に シェイクを作るミキサーの音だけが
むなしく響き渡る。

この老舗バーは 持ちこたえることができるんだろうか・・

Img_0740

一方で この大統領令を逆手にとっているカフェがあった。

急遽 広い店内の真ん中にガラスで仕切りを設置。
ドアがあるわけでもなく どう見たって 煙は行き来自由な
仕切り。

Img_0530

大統領令以降 もう数回このカフェに行ってみたが
以前よりも明らかにお客が急増している。

ランチタイムからすでに喫煙席が満席なのだ。
一方 禁煙席はがらがら・・・

Img_0533

いずれ日本でも こんな状態になるのでしょうか。

 

|

« 2017日本映画祭 in Baguio  12本 全部観るぞ~~~  | トップページ | バギオ七夕祭8 での展示作品 : フィリピンの若い人たちの日本のイメージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/65677059

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領令で バギオの老舗バーが・・・・一方のカフェは?:

« 2017日本映画祭 in Baguio  12本 全部観るぞ~~~  | トップページ | バギオ七夕祭8 での展示作品 : フィリピンの若い人たちの日本のイメージ »