« こだわりの職人は 女の後ろにいた : チラシのコピー屋 | トップページ | だれが誰を好きなのか・・・やっかいな日本語・やっぱり文脈? »

2017年8月 4日 (金)

「抜かす」と聞いた時には「腰を抜かした」??

私が「抜く」と言う意味で「抜かす」という言葉が使われている
のに気がついたのは 埼玉県で子供が育ち その「抜かす」を
聞いた時だったんです。
だから多分 埼玉の方言なんじゃないかって思っていたわけ。

それが最近は関東地方一帯に広がりさらには全国制覇をしている
らしいんです。

・・・で 国語辞典で調べてみました。

(済みませんが 私のパソコンで 句読点の「点」が出なくなりました。)

まず ふる~~い国語辞典で調べてみると:

1) 1996年発行の三省堂版

ぬかす [抜かす]
(他5)①おとす もらす ②(間を)とばす
    ③(俗)言いやがる 

2) 2003年発行の明鏡版

ぬかす [抜かす]
(他5)①入れなくてはならないものを入れないでしまう。
     間を飛ばす ②省く ③力や勢いなどを失わせる
     「腰をぬかす」 ④(俗)追い抜く
    ⑤(俗)言いやがる

3)2005年発行の小学館版

ぬかす[抜かす]
(他サ5)①あるべきものをなくする 力などをなくす
     ②入れるべきものを入れおとす。間をとばす。
     ③追い抜く。 「抜く」を用いるのが正しい言い方
     ④(俗)言う しゃべる の卑しめる言い方。

・・・ということで 1996年には国語辞典での認知はされて
いなかったようですが 2003年版には既に俗語として
掲載されていました。

こちらのブログにちょっと詳しく書いてあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/w_cup_2002/63785202.html

「抜かす」「抜かされる」
この言葉は上京してから初めて聞いた言葉です。

・・・私も長崎県からの上京組でして その当時(1970年頃)は
神奈川 東京 千葉で転々としていましたが この言葉で
「あれっ」と思ったことはなかったので おそらくその頃は
埼玉辺りだけの方言だろうと思ったわけです。

上のブログを見ると 全国制覇も近そうですね。

埼玉出身の皆さん。 ルーツを教えてください。

 

|

« こだわりの職人は 女の後ろにいた : チラシのコピー屋 | トップページ | だれが誰を好きなのか・・・やっかいな日本語・やっぱり文脈? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/65617666

この記事へのトラックバック一覧です: 「抜かす」と聞いた時には「腰を抜かした」??:

« こだわりの職人は 女の後ろにいた : チラシのコピー屋 | トップページ | だれが誰を好きなのか・・・やっかいな日本語・やっぱり文脈? »