« Victory Liner バスの秘密 : バギオーマニラ路線 | トップページ | 上野散歩: やっぱ中国の影響は凄いよなあ。 クローン文化財 東京芸大 »

2017年11月24日 (金)

フィリピンから日本へ一時帰国: 日本のものが物珍しくて、美味しすぎて困る

10月~11月に 毎年恒例ながら 日本に一時帰国したんですけどね、
最近は次第に 日本の こんなこと あんなこと がまるで外国のように
物珍しく、そして 美味しすぎて困るんです。
05_2017_10_03_to_10_16_074
バギオからマニラへの車窓から・・・・
05_2017_10_03_to_10_16_096
これは バカと呼ばれる フィリピンの牛さんです。
05_2017_10_03_to_10_16_119
マニラで、庶民的な街角を歩き回り 迷いそうになって、やっと辿り着いた
昔出張時代に泊まったことのあるホテルで 晩御飯。
05_2017_10_03_to_10_16_122
泳いでいる宿泊客を見ながら 一杯。
 
05_2017_10_03_to_10_16_146
 
マニラの空港で 靴磨きをトライ。
左は使用前、右は使用後。
200~300ペソぐらいだったかな??
05_2017_10_03_to_10_16_149
初めてお土産に買ったナッツ。
ほとんど味の無いナッツでした。
もうちょっと 塩味ぐらいでも付けた方がいいんじゃないかねえ。
05_2017_10_03_to_10_16_179
さて、ここから日本なんですけど・・・・
いきなり墓地です。
ぼちぼち・・・・終活って話です。
一応 入るところは確認できました。
樹木葬って話なんだけど、何が樹木なんだか・・・・
まあ、手ごろな値段だから いっかなあ~~。
 
 
05_2017_10_03_to_10_16_197
 
・・・で、ここは 秋葉原。
ここで 注文をしていた バック・シャン(今や死語ですかね?)。
黒い長いコートに 長い黒髪。
・・・ やはり、バック・シャンでした。(笑)
 
 
05_2017_10_03_to_10_16_203
 
まあ、どこにでもありそうな、和風スパゲティ。
これが 旨いんだなあ~~~。
 
05_2017_10_03_to_10_16_208
・・・外国人旅行者・・・多いっすねえ。
流石に秋葉原。
 
05_2017_10_03_to_10_16_215
AKB48・・・・フィリピンではなかなか盛り上がりませんけど。
やっぱ アニメの方が 影響力は絶大ですね。
 
05_2017_10_03_to_10_16_217
猫カフェ。
フィリピンでも 何かで見たような気がします。
でも、フィリピンでは 未だまだ  犬猫のペット化というのは
一部のお金持ちの中だけかな・・・という感じがします。
05_2017_10_03_to_10_16_218
 
最近はこんなものまで有るんですねえ。
まあ、フィリピンには 福袋もありませんけど・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_219
せっかくの秋葉原なんで・・・ らしい写真もね・・・・・
 
 
 
05_2017_10_03_to_10_16_225
 
上野駅・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_228
さくら水産・・・・ ちょっと味が濃すぎるかな?
ここのタコより セブン・イレブンのタコのおでんの方が 旨いよね。
 
05_2017_10_03_to_10_16_242
ちょうど・・・こんな時期だったんで。
 
05_2017_10_03_to_10_16_251
地元の回転ずしチェーン。
まあ、何を食べようかと迷ったら 寿司ですかねえ。
 
05_2017_10_03_to_10_16_263
 
本当に、日本は いろいろと便利です。
 
05_2017_10_03_to_10_16_270
何故か気になる 「古本文庫」。
商売なのか、ボランティアなのか・・・・
 
 05_2017_10_03_to_10_16_272
 
 
最近は 質屋を超えちゃってるんですね。
名前も「金蔵」だし・・・・
 05_2017_10_03_to_10_16_273
 
何が100時間なんですか???
 
05_2017_10_03_to_10_16_274
 
 
日本じゃあ かなり盛り上がってますよねえ。 ハロウィン。
フィリピンも 結構やってますけど、 商売の規模としちゃあ 日本が上なんでしょうかね?
 
05_2017_10_03_to_10_16_278
こういうちょっとしたのが お洒落でいいなあ・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_279
電話ボックス。
携帯もスマホも持っていない 私には こういうのは助かります。
 
05_2017_10_03_to_10_16_282
こういうとこ・・・ちょっと入ってみたくなるよなあ~~~。
いい感じ。
 
05_2017_10_03_to_10_16_285
懐かしの味が 最近は 七変化で 復活しているみたいですね。
 
05_2017_10_03_to_10_16_286
自転車がなければ フィリピンと同じ風景です・・・・ね。
 
05_2017_10_03_to_10_16_315
ここの冷ややっこは とろ~~んとして かなり旨かったなあ・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_326
同じお店の 生チョコ・アイスも 絶品でした。
 
 
05_2017_10_03_to_10_16_337
ふたたび 秋葉原・・・
フィリピン・バギオにも フィギュアを売っているお店はありますけど、
ロボット系の方が 多いような気がします。
 
05_2017_10_03_to_10_16_346
秋葉原の 神戸牛のお店。
休み時間だったんで入れませんでした・・・・負け惜しみ。
 
05_2017_10_03_to_10_16_349
うさぎカフェ・・・・・
フィリピンでは まだ ここまでは無いな。
 
05_2017_10_03_to_10_16_351
神戸牛より・・・・私は レバニラ炒めだな・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_369
両国をぶらぶら・・・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_374_2
こんな人が この辺りに住んでいたんですね。
若い時に よく読みました。
私に男の子が生まれたら 哲之介という名前にしようかと考えたこともあったよなあ。
 
05_2017_10_03_to_10_16_376
両国の芥川さんちの近くにこんなお店が。
今 世間を騒がせている力士の皆さんも ここに来るのかなあ・・・・
 
05_2017_10_03_to_10_16_409
実は これを見に来たんです。
 
05_2017_10_03_to_10_16_411
今や世界の北斎ですね。
っていうか、昔からヨーロッパの著名な画家たちに影響を与えていたらしいけど。
 
05_2017_10_03_to_10_16_435
久々のハンバーグ・ライス。
 
05_2017_10_03_to_10_16_439
長崎県出身で 埼玉在住となると 食べるっきゃないですよね。
 
 
05_2017_10_03_to_10_16_448
これって 日本じゃあ 極普通の風景なんですが、
何故か フィリピンじゃあ こういうコンビネーションを見た覚えがないなあ。
ケーブルテレビだからかな・・・・
どうも・・・だらだらとお付き合い 有難うございました。
 
 
 
 
 

|

« Victory Liner バスの秘密 : バギオーマニラ路線 | トップページ | 上野散歩: やっぱ中国の影響は凄いよなあ。 クローン文化財 東京芸大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/66079041

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンから日本へ一時帰国: 日本のものが物珍しくて、美味しすぎて困る:

« Victory Liner バスの秘密 : バギオーマニラ路線 | トップページ | 上野散歩: やっぱ中国の影響は凄いよなあ。 クローン文化財 東京芸大 »