« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月13日 (月)

from Trancoville to Lower Brookside : Walking & Photo taking in Baguio city

普段はめったに行かない、バギオ市のトランコビルとブルックサイド。

Img_1257

トランコビルに チャイニーズ・ホスピタルという中国医療の病院があって、その院長さんが チャールズ・チェン医師だったんですが、2013年9月に亡くなられまして。

http://www.baguiomidlandcourier.com.ph/front.asp?mode=archives/2013/october/10-6-2013/front3.txt

Dr. Cheng was known as the doctor for the poor who offered fruits or whatever produce they had as gratitude for the free treatment the doctor offered them. They will miss him after he succumbed to complications at a Baguio hospital on Sept. 26. He was 81.

Born in Baguio on May 7, 1932 of parents from mainland China, Dr. Cheng will be mostly remembered for his extensive practice and expertise in acupuncture and traditional Chinese healing methods.

バギオ市の中国系フィリピン人のコミュニティーを代表する人でもありました。

バギオ博物館での日比友好イベントなどにも参列していただいたものです。

Img_1289

その院長ご夫妻が出版された 中国系フィリピン人の北部ルソン島に関する歴史本。

資料として使わせていただいたお礼に行ったんです。

このドクター・チェンは、毎年12月に開催されている 平和慰霊祭の時にスピーチをされまして、「日本の戦前のスローガンは良かった。しかし、そのやり方がまずかった」とおっしゃっていました。

 

Img_7130

要するに、この1930年代のバギオ地図の完成のお礼に行ったんです。

でも、残念なことに、チャイニーズ・ホスピタルは、スーパーみたいなお店に改装中でした。

院長の奥さまの秘書なる人が後で来るってことで、完成品の地図をお渡しして・・・

Img_1263

しみじみしながら、ちょっと散歩しました。

Img_1265


名も知らぬ花々。。。。

うちの下宿のお婆ちゃんの庭にもあるんですけど。

Img_1267

「ここで洗車をするな!」

Img_1268

なるほど・・・・井戸水かなにかがいつも使えるわけですな・・・

Img_1270

これって、紫陽花の一種なんでしょうか?

Img_1272


この周りは、傾斜地に民家がびっしり。

まあ、私の田舎の長崎あたりも似たようなもんですけどね。

Img_1273

道路が狭いんで、歩行者は歩きにくい。

Img_1275

PUROKと言うのは、街区ぐらいの意味でしょうか。

Img_1274

Green House for Transient の看板。

トランジエントと言うのは、短期滞在の旅行者という意味でして、バギオにはたくさんあります。

まあ、一言でいえば安宿みたいなものです。

Img_1277

こういう石積みは何と呼ぶんでしょうね。

バギオ市のいたるところで見られる崖の石の積み方です。

なかなか風情があります。

Img_1279

JPComCares ジャパン・フィリピン・コミュニティー・アンド・コミニケーションと書いてあります。

ここは、随分前に一度見学したことがあるんですが、障害児のケア・ホームのような施設です。 どちらかと言えば、障害児の親に対する教育をしているようです。

Img_1281

これは何と言う花でしょう。

日本でも鉢植えのものを見たことがあるような・・・・

Img_1282

こちらでは、道路脇に たくさん植えてありました。

棘がたくさんあるから、もしかして泥棒よけの意味もあるのかな??

Img_1283

時々思うのは、バギオ市では ここに見える5階建ての民家が結構見られることです。

日本では、普通の民家で3階建てとか5階建てとかはあまり見ないですよね。

建築基準はどうなってんの? と不思議に思うことも多いです。

Img_1284

この急な、無理やりな坂。

こんな坂を見ると、我が故郷の長崎・佐世保を想いだすんです。

Img_1286

石垣、このいい加減に見える石積み。 いいなあ~~~。

Img_1290

これ、調べてみたんですけどね。

黄色いコスモスみたいに見えます。

日本では、ピンクや白が多いように思いますけど、黄色もあるんですね。

http://ameblo.jp/hitotarou0818/entry-12199736075.html

「キバナ・コスモス」というのがあるみたいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9

「原産地はメキシコで、標高1600m以下の地域に自生する。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、ヨーロッパに渡来した。日本には大正時代の初めに輸入された記録が残っている。」

・・・ メキシコとフィリピンは、スペインの植民地で昔から強いつながりがありますから、フィリピンにこのコスモスがあっても不思議じゃないわけだ。

Img_1291

この配色、なかなかいい感じじゃないですか?

Img_1295

この花が一輪だけ ひっそりと開こうとしていたんですけど、満開になるとどんな花になるんだろうなあ・・・・

Img_1296

下の看板。

「清潔さ。 規律正しさのシンボル」

まあ、言いかえれば、「散らかすな」ってことだと思います。

フィリピンの人たちは、このディシプリンという言葉が好きなようなんですけどね。

よく、「日本人はディシプリンがある」と言われます。

Img_1299

「清潔好き」で思い出したんですけど、

最初に書いた 中国系フィリピン人のお医者さんが言っていました。

100年前にバギオに通じるケノン・ロード建設に携わった日本人は、建設工事中の飯場の近くにある自然の温泉によく入っていた。

あまりに綺麗好き、清潔好きだったんで、病気に弱くて、たくさん死んでしまった。

人間は、そこそこ汚い所で免疫をつけないとダメなんだよ。

まあ、「水清ければ、魚棲まず」・・・なんていいますもんね。

意味が違うかな???

Img_1301

ここも、マニラから253キロの地点でした。

この前行った TIPTOPも同じ距離でしたね。

さて、お散歩はここまで・・・・・・

Img_1302

穴倉に潜り込んで・・・・・

Img_1304

ジョニー・ウォーカー・ブラックのコーラ割り。

Img_1311

昼の盛りから 酒盛りです。

Img_1321

なんでかって言うと・・・・

下宿が9AMから5PMまで停電だったもんで、パソコンも使えず、

ここで映画監督としみじみやったわけです。

フラワー・フェスティバルのパレードで、ビデオ撮りをお願いしたもんで。

Img_1315

このバーは、バギオ市の中でも一番雰囲気のあるバーなんですよ。

昨年のミッドランド新聞の年末のノミネーションにも入っていました。

http://www.baguiomidlandcourier.com.ph/nominations2016.asp

ご覧のとおり、 Bar of the Year -  Rumours と掲載されています。

ちなみに、 インデックスの I のところを見ますと・・・

Institutionalized  Japanese Community Festival of the Year

7th Tanabata Festival

とあります・・・・

これは、バギオ市の年中行事としての年間賞ノミネート:

「制度化された日本人コミュニティーの祭り - 第七回七夕祭り」

・・・ってことなんですねえ。

嬉しいです。

しみじみ お酒も美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

バギオ市 セッション通りからレガルダ通りへ: タクシーの車窓から

from Session Road to Legarda Road ... photo taking from taxi window.
.. due to heavy traffice jam in baguio city... 

バギオ市の目抜き通り セッション通りでタクシーに乗ったら、大渋滞で動かない。

暇つぶしに車窓から写真撮影。

Img_1327

フラワー・フェスティバルは終わったのに、なんでこんな大渋滞??

Img_1328

レンガ造り・・・いい感じ。

Img_1330

グリーン・スムージー?? 知らなかった。

Img_1333

セッション通りとアサンプション通りの交差点。

時々ここにあるボヘミアン・カフェでビールを飲んでいます。

この道のどんづまりに、バギオ大学とセントルイス大学病院があります。

Img_1337

このセブン・イレブン。

時々 日式緑茶なるものを買います。 台湾式には砂糖が入っているんで。

Img_1338

フジ・フィルム。

大きな写真のプリントはここで。

しかし、実際にはマニラでプリントされるんで、1週間ぐらいかかります。

A2サイズで500ペソぐらい。

Img_1339


このホテルの赤くて高いビルが建った時には、これでだんだん景観が壊れていくんだな・・・と思いました。

Img_1341

フラワーフェスティバル2017の名残が・・・

Img_1343

セッション通りと マビニ通りの交差点。

Img_1345

サンドイッチ屋さん・・・

パストラミ 売っているかな??

Img_1346

ドン・ヘンリコスは、分厚いピザで評判もいいようです。

刺青のお店。 けっこう多いですよ。

Img_1347

この建物は相当古そうです。

もしかしたら戦前からかな??

Img_1348

セッション通りの一番下。 ピープルズ・パーク。

最近改装されてきれいになりました。

Img_1349
セッション通りを下った どんづまりに、マハリカ・ビルがあって、いろんなお店がごちゃごちゃと入っています。

このビルの右および裏側に、バギオ・パブリック・マーケットがあります。

Img_1350

マハリカ・ビルと ホテル・ベニスの間。

ハリソン通りの歩道橋。

Img_1352

この交差点を右折して登ると バギオ市役所、ナギリアン道路方面。

まっすぐ行くと、バーンハム・パーク。

Img_1354

バーンハム公園方面へ直進。 右にカルテックス。

Img_1355

このビルは戦前からのホテル。 バヤニハン・ホテル。

ですが、今はほとんどが古着屋などの中古品のお店がたくさん入っています。

戦時中は、ここに日本軍の憲兵隊の事務所と留置場があったそうです。

http://wikimapia.org/1027978/Bayanihan-Hotel-Secondhand-Shopping-Complex

Img_1357_2

バヤニハンの裏側。 古着屋が見えます。 

っと言うか、古いバッグがぶら下がっていますね。

Img_1358

フィリピンは圧倒的に 鶏肉料理。。。そして、豚肉料理。

Img_1359

UCCP。。。。 教会です。

戦前からここにあるそうです。

Img_1362


リサール公園。

フィリピンの英雄、ホセ・リサールの記念公園です。

この奥の上に バギオ市役所があります。

Img_1363

鶏の頭の看板がみえますか?

鶏肉料理のお店は あちこちにあります。

Img_1364

ここを右折して、レガルダ通りへ向かいます。

Img_1365

右に銀行のビル。

Img_1366

セントラル・パーク・レストラン 中華料理の店。

Img_1367

キサド通りを横断して さらに前進。 レガルダ通りへ向かいます。

Img_1368

韓国焼き肉レストラン兼 肉屋さん。 このお店は評判がいいです。

Img_1369

ゴールデン・パイン・ホテル。 ここでレガルダ通りに出ます。

Img_1371

マウント・クレスト・ホテル。

このホテルは やや曰く付きのホテル。

1990年のバギオ大地震で損傷を受け、その後きちんと補強されているのかどうか疑問だという噂があります。

Img_1372

ホテルの隣のカルテックス。

Img_1373

そのまた隣は建築中のビル。

Img_1375

ホリデイ・ビラ・ホテル。

確か、小さな中庭があって、まあまあの雰囲気だったと思います。

Img_1376
韓国料理のレッド・ステーション。

一階は焼き肉専門のフロアーで禁煙席。

二階は居酒屋みたいなフロアーで喫煙可。

Img_1378

洗濯屋さん、床屋さんがあるみたいです。

Img_1379
この階段を上ると、割と雰囲気の良いカフェがあります。

最近行っていないんで、分かりませんが、庭の雰囲気が良いところ。

Img_1383

こちらにもホテルがあります。

名前は忘れた。

Img_1384


パインズ・ビュー・ホテルみたいです。

左側に新たなホテルらしきものが建築中。

Img_1385_2

最近はあちこちで ホテル建築ブームです。

Img_1388

左右に大邸宅の竹やぶみたいなものを見ながら通り過ぎると・・・

Img_1391

日本料理のCHAYAさんに到着。

今日は日本人会の定例会でした。

Img_1396

ところで、この割り箸。

巷のブログなどで、割り箸の頭の四角いところは、箸置きに出来るようにデザインされているという話を読んだんですが、

残念ながら、この割り箸はそのように頭の部分を折ることはできませんでした。

こちらのタイプは頭の部分を折って、箸置きに出来るというタイプです。

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/46776988.html

こんな形状のものもあります・・・

http://www.sa3434.com/p9zhm.htm

枕(箸置)付き竹割り箸
この割り箸は 竹の箸置きがいっしょになっています                    使用する時に 頭の部分を割って箸置きとして使用します 生産中止をしているところがほとんどです 折れ方が不評です

残念なデザインだったようです。

・・・・・

では、また。

   








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »