« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »

2017年9月29日 (金)

ビクトリー・ライナーの謎・・・マニラーバギオ路線 First Class の不思議

先日 ちょっと日本国大使館に用事がありまして・・・

一週間の間をおいて バギオーマニラ間を2往復したんです。

Img_5443

Victory Liner というバスには 途中で2~3回休憩が入る普通バスと
バギオからマニラのパサイのターミナルまで休憩なしの直行便である
ファースト・クラスのバスってのがあるんです。

普通バスだと 8時間前後。

First Classだと 5時間前後でマニラに到着できます。

もちろんその時の渋滞次第ですけどね。

さて 本題ですけど・・・・・

一回目の往復の時

このファースト・クラスのバスには 「スチュワーデス」と自ら名乗る
女性が同乗していまして チケットの確認やら 水のボトルとお菓子の
配布・・・そして車内トイレの掃除なんかをやっているんです。

スチュワーデスなんて言葉は もう死語になっているんかと思って
いたら なんとバスの中で復活しているんですねえ・・・
もっとも フィリピンだけの話かもしれません。

ちなみに スチュワーデスという言葉を辞書で確認してみると:::

stewardess【名】
スチュワーデス◆【無性語】flight attendant 

航空乗員と言うのがその意味になっていて・・ 

日本では「フライト・アテンダント」ですよね。 

フィリピンでは いつの間にか 航空乗員の意味が バスの乗員に
なっているみたいです。

その1回目のマニラ往復の時の スチュワーデスが
シートベルトをお締めください・・・・・」
って 言ったんです。

まあ フツーのことですよね。

はい もちろん シートベルトはありました。

ところが・・ですね・・・

Img_5451

このシート・・・何か気付きませんか?

ファーストクラスのバスの座席です。 立派です。

ゆったりと座れます。

・・・ところが・・・・シートベルトが無い・・・

この写真は 2回目の往復の時に乗った
ファースト・クラスのバスなんです。

1回目のバスにはあった シートベルトが
2回目のバスには無かったんです。

Img_5452

さすがに 2回目のバスのスチュワーデスは
「シートベルトをお締めください」とは
口が裂けても言えません。 言いませんでした。

Img_5444

・・・さて この新兵器にお気づきでしょうか?

なんと バスの全席にこんなパネルが・・・・

Img_5449

映画も見られます・・・凄い!!

スチュワーデスだけかと思ったら ここにも
飛行機並みのサービスがあるんですねえ・・・

しか~~し 安心してはいけません・・・

ここはフィリピンです・・・

スチュワーデスさんが イヤホーンあるいは
ヘッド・セットってのを乗客みんなに配ると
思うじゃないですか・・・・

そんな様子が全くないんです・・・

じぇじぇじぇじぇ・・・

隣の乗客がスチュワーデス嬢と話しているのが
聞こえてきました・・・

「by your own・・・・・」

つまり 「持参してもらっています」 って話みたい。

映画を見ることはできるけど

その音を聴きたかったら自分のイヤホーンを
持参しなさい・・・・ってことらしいんです。

流石に「自己責任」のお国です。

びっくらこいちゃいました・・

椅子からすべり落ちそうでした・・・

シートベルトも無いことだし。

まあ 最近は いろんな携帯電子機器を持って
いる人が多い時代ですから ちゃんと持参している
人もいるんでしょうけどねえ・・・・・

配っちゃうと無くなってしまうし・・・涙

・・・・・

さて 一回目のバスと 二回目のバスを比較して
みましょうか:

項目       1回目      2回目

エアコン     超寒い     やや寒い

シートベルト   有り       無し

テレビパネル  有り       有り

イヤホーン    無し       無し

・・・・

エアコンの事を書いているのは
ビクトリー・ライナーのバスは 超寒いというのが
定説だからです。

冬の装備で乗らないと後悔します。

普通バスの場合は エアコンの冷気の吹き出し口
の調節がほぼできません。
壊れています。

ファーストクラスのバスは その点はほぼ大丈夫。
自分のところの吹き出し口を自分で締めることは
出来ます。

でも他の座席の吹き出し口まで締めて廻るわけには
いきません。

寒いです。

・・・・・・

ファースト・クラスのお客ならではのもうひとつの
メリットがあります。

それは これです:

Img_5453

パサイのターミナルの二階にあるんです。

冷房の利いた ラウンジです。

一階の待合所は めっちゃ暑いです。
汗がだらだら落ちます。

ファースト・クラスのチケットを持っていたら
二階のラウンジで待ちましょう。

・・・・・

これは番外の極秘情報ですが・・・

愛煙家の皆さんに特別な情報です。

基本的にバス・ターミナルは全面的に禁煙です。

大統領令に逆らうと 銃殺されても文句は言えない
お国柄です。

しか~~し ここはフィリピンです。

バス・ターミナルの奥に行くと
キャンティーン(食堂)があります。

それをさらに通り抜けて奥に進むと
運転手などの従業員の為の休憩所があります。

従業員が椅子にひっくり返って寝ていたりします。

そこでは煙を楽しむことが出来ます。

これは極秘情報です。

おおっぴらにするのは「藪蛇」になる可能性があります。

男は黙って利用しましょう。

Img_5457

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バギオ日比友好月間・七夕祭の打ち上げ 感謝BBQ・カレー・パーティー

9月1日のバギオ・デイの正式パレードは雨天中止ながら
日系人団体の皆さんに「高山右近のお神輿」を担いでもらって
帰宅パレードをやりました。

2img_2704


これを最後に 今年の日比友好月間・七夕祭イベントはすべて終わったんです。

2img_2531

その時に コスプレ・グループにも声をかけていて 集合はしたものの
雨天中止で そのまま帰宅になっちゃって・・・・
悪かったなあ~~と思っていたわけです。

Img_5295

これもそれもあったんで 今年のイベントを盛り上げてくれた人たちへの
「感謝 BBQ & カレーライス・パーティー」をやったんです。

Img_5297

もちろん こんなものも置いて 勝手に自分で焼いてもらい・・・

(RAPじゃなくて WRAPです・・・へへへ)

Img_5369

コスプレの女の子たちに好評でした。
日本語もちょっとしゃべっていました・・・

Img_5300


今年のデザートの個人的目玉商品は このパンです。
韓国人経営のパン屋さんから買って来たんですけど
あんパン クリームパン が懐かしい味だったんです・・・
それに カマンベール味のチーズ・クリームが絶品。
菓子パンみたいなものを70個も買ったのは生まれて初めて。

Img_5303

これは全部 お土産でいただいたものを 「ビールのつまみ」として
使わせていただきまして・・・・

Img_5325

お寿司の差し入れもいただきました。 有難や・・・

Img_5402



こちらは 主に 日本人会と日系人団体の皆さん・・・

 

Img_5378

こちらの席は 日本語教室の皆さん・・・

Img_5380

こちらは 「戦士」という名前の コスプレ・グループ。
雨天中止になったパレードに集まってくれた連中です。
「借り」があったんで・・・・

Img_5391

こちらは バギオ博物館のスタッフと 毎年お願いしている七夕展示制作
のチーム。 元々はフィリピン大学バギオ校の美術学部に在籍
していた頃からのお付き合い。

Img_5343

このむさ苦しい男たちは ビデオ撮影・編集をやってくれた会社の連中。
その中に日本人の映画監督が・・・・

ちなみに そのビデオはこちらでどうぞ:

2017年日比友好月間イベントのまとめ動画
https://www.youtube.com/watch?v=1-gvbkGkM9o

こちらは コスプレ・七夕祭6
https://www.youtube.com/watch?v=kkB7kDFZ0Ro

Img_5409

フィリピン大学バギオ校 ビジュアル・アートのサークルの皆さん。
毎年 バギオ博物館での自主展示に参加してもらっています。

Phto_by_robin_balisi_curteanah_even

このグループは 8年前からのお付き合い。
当時は みんな大学生でした。 コスプレの団体を長年運営してきて
今やコスプレ・イベント請負人になっています。
日本人会の七夕イベントには毎年応援に来てくれています。

Img_5394


みっつのケーキへの入刀式。

9月が誕生日の3人さんがちょうどいてくれて・・・

Img_5398

はっぴ・ばーすでい・とぅ・ゆ~~~~~

Img_5432

コスプレって なかなかいいもんだと・・・思いませんか?

Img_5434

おおっぴらに 彼女の写真が撮影できまっせ・・・笑

Img_5435


こちらは 英語留学中のビジターも入って 盛り上がっていました。

Img_5440

こちらでは マニラでのコスプレ大会の相談もやっていました・・・

Img_5338


カレーも 最後にはすっかり売り切れました。

ご来場 有難うございました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月17日 - 2017年9月23日 | トップページ | 2017年11月19日 - 2017年11月25日 »