« こりゃあ面白い 「チンギスの陵墓」、最先端量子論がてんこ盛り!! | トップページ | 夢を見まして・・・・意味が先か言葉が先か、それとも映像か? »

2018年2月26日 (月)

イスラム教ってどんなん?  日本人に一番ぴったりする?

随分昔の話なんですけど、
「仏教の本」「キリスト教の本」「イスラム教の本」「神道の本」・・
なんていう宗教の入門書みたいなのをひととおり読んだんです。
そこで思ったことは、日本人の性格だったら イスラム教が一番
合ってんじゃないかね・・・という印象でした。
002a
 
もうほとんど忘れているんですけどね、
なぜそう思ったかっていうと、 ひとつは共同体を大切にすることと、
一億総中流と言われた時代の平等という感覚、それに、
ゴミの分別なんかをしっかりやれる規則を守るという性格が
他の宗教よりも 日本人に合ってんじゃないかって・・・
・・・それで、「まんがで読破」シリーズで宗教関係を数冊積んで
置いたのが目について、簡単な復習をしてみようかなと思ったんです。
005
 
ここで「クルアーン」と書いてあるのは「コーラン」のことだそうです。
元々が同じルーツのキリスト教では、「イエスは神の子」だそうですが、
イスラム教では「イエスは人間であって、救世主とか預言者」という
位置づけらしい。
日本人としては、仏教が多いことから言えば、お釈迦様は
あくまでも人間であって、ブッダ=神様という感覚じゃないですもんね。
006
 
・・・これはびっくり。しらなんだ。
イスラム教では、十字架で殺されたのは イエスじゃなく
その弟子が身代わりになったんだそうな。
010
・・・で、そのイエスはどうなったかっていうと、
イスラム教では、 120歳まで生きたんだと。
そして、 そのイエスが イスラム教のムハンマドが現れることを
預言したんだそうな。
・・・しりませんでした。
 019
 
終末はキリスト教もイスラム教もあるみたいですね。
世界が終わって人間は全部死ぬらしい。
で、イスラム教の場合は、一旦滅んだ人間がみんな生き返って
その後に最後の審判があって、天国に行くか、地獄に行くかが
決められるそうです。
まあ、日本の仏教も浄土と地獄があるんで、このあたりは
似ています。
・・・
・・・・
ちなみに、日本人の宗教は、こちらにあるように:
神道 99%、 仏教 80%、 キリスト教 1%・・・
なんだそうですよ。
・・・・・・
・・・・・
022
・・・
・・・
そして、もうちょっと詳しくみようとしたんですが、人数は分かりませんが、
こちらのサイトには こういう記事があります:
・・・
・・・
 
「信者が最も多い宗教・宗派の地図を見ると、信仰ありの比率の高い西日本・北陸地域では、「浄土宗・浄土真宗系」が多く、信仰ありの比率の低い関東・東北地方では「天台宗・真言宗系」あるいは「禅宗系」が多くなっている。特に禅宗系は他がすくない分、東北で目立つ。また西日本の中でも四国や岡山では天台宗・真言宗系が多い(西日本の中で多い北関東より比率的には大きい)。なお、日蓮とその弟子が多くの寺を開いた山梨では、唯一、「日蓮宗系」が最多となっている。」
・・
・・
 
「なお、上のグラフでは、この他、全国的に信者が分布している創価学会が大阪と広島で特に比率が高い点、またキリスト教信者が知識人の多い東京、隠れキリシタンの伝統をもつ長崎、そして米軍の影響が強い沖縄で多い点などが目を引く。」
・・・と書いてあります。
・・・
・・・
 
つまり、来世の浄土とか地獄とか、死んだ後のことが主流のようです。
まあ、日本仏教は葬式仏教と言われるくらいだから、そういう話に
なるんでしょうね。
ただし、空海さんの真言宗は、現世で成仏すると言われています
から、必ずしも来世というんじゃなさそうですね。
・・・
・・・
 
いろいろ読んだ中では、日本の浄土真宗は阿弥陀様の一神教で
キリスト教に近いともいわれています。
個人的には、日本の仏教は、法然さんの浄土宗までは戒律や修行で、
親鸞さんの浄土真宗から信仰になったような気がします。
・・
・・
 
日本の仏教のイメージとしては、禅宗が強いんですが、
これは 世界的にも修行や座禅というイメージでしょうか。
フィリピンのバギオでも、キリスト教徒が座禅なんかを
瞑想という位置づけでやっています。
024a
・・
イスラム教にも 五行というのがあるそうです。
「信仰告白」をして教徒になるそうですが、割りとシンプルらしい。
・・・
026a
・・・
この「喜捨」というのが 共同体を維持する財源になるんでしょうか。
寄付金という感じじゃなくて、義務なんですね。
でも、税金ということでもないらしい。
026b
 
 
こういうシステムなら、おそらく 貧富の格差がどんどん拡大していく
世界の動きからすれば、イスラム教が世界中に拡大している
動機付けになるような気がします。
029a
・・・
さて、言葉の問題です。
イスラム教は 地元のアラビア語じゃないとダメみたいですよ。
・・・
私がキリスト教が日本でいまいち広がらないのは、
あのめっちゃバタ臭い日本語訳の聖書が原因なんじゃないかって
思うぐらい、言語は重要な要因だと思います。
・・・
ちなみに、戦国時代にやってきたヨーロッパの宣教師が
日本人に「キリスト教はこんな教えだよ」って説明したら、
そんなんだったらもう日本にあるよと日本人が答えたそうな。
その宗教は浄土真宗だったというお話。
 
・・・
・・・
しかし、不思議なのは、仏教だって 紀元前のお釈迦さんの
インドの言語で お経を読んでいるわけですよねえ。
それをなんだか有難いものとして訳も分からず聞いている。
・・・
 
032
・・
このムハンマドが新しい宗教を興したわけじゃないというのは、
仏教のお釈迦さんと同じですね。
社会変革をしようとしていたそうです。
・・・
どうも、世界宗教と呼ばれるようなものは、元々はその教祖と
されている人が意図的につくったものではないことが多いようです。
その後継者みたいな人たちが集まって作っている。
・・・・
034a
 
聖職者はいない・・・というのは 日本人から遠目にみていると
よくわからないところですかねえ。
イメージ的にいうと、キリスト教ならプロテスタント、
仏教なら浄土真宗みたいに 聖職者と信徒の間に明らかな
違いがないということでしょうか。
・・・・
 
034b
・・・
ここに書いてある 「神格化するな」という言葉は お釈迦さんと同じ
ですね。
お釈迦さんは、弟子たちと問答はしたけれど、それを文書にしちゃ
いけないと言ったり、 仏像みたいなのを作ってもいけない、などと
言ったそうな。
おまけに、文書(経典)にするんなら、文語体の言語じゃなくて、
そのお釈迦さんの地方の口語の言語でかけと言ったらしい。
 
・・・・
042b
・・・
部族主義を超えた共同体。
もしかしたら、戦国時代の藩の争いを超えた江戸時代みたいな??
家康教に基づく共同体??
でも、イスラムの場合は 士農工商のような身分制度はなさそうですね。
 
・・・
043a
 
ほお~~、豚はもともと食べていなかったんですね。
なぜなんだろう・・・
・・・
ってことは、宗教的理由という話は どうなんだ???
・・・
 048
・・・・
ここがポイントですかねえ。
・・・
「アラブは元来 高度に発達した契約社会」
「自立した個人主義の社会」
「極端な個人主義を戒めた」
・・・・
どうも こういう側面が、今後の世界のニーズに答えそうな
気がするんですよねえ・・・
つまり、資本主義と自由主義の行き詰まりのような世界。
・・・
050a
・・・・
これって、もしかして、日本の現状の深刻な問題みたいに
見えませんか?
・・・・
少子高齢化とか異常な殺人事件とか、関連しそうなものもありますし。
・・・・
050b
・・・
既存の国家と結びつくという意味では、日本の仏教も同じですね。
時の権力と結びついて 仏教は広まった。
・・・
ただ一方では、「イスラームは自ら国家を生み出した」に似たもの
としては、一向一揆みたいなものに近いんでしょうかね?
・・・
あるいは、最近の ISのイスラム国のようなものも こういう発想が
あるんでしょうかねえ・・・
・・・
056
・・・
さて、ISと言えば ジハード ですね。
侵略はしない。
報復はOK。
だけど、許す行為はそれ以上の罪の償いになる、ということみたいです。
・・・・
056a
 
ここがポイントなんでしょう。
ごく普通のイスラム教徒にとっては、
「小さなジハード」と「大きなジハード」がある。
・・・・
自己の内面との戦いが「大きなジハード」だそうです。
・・・
すなわち、ISは間違っているというのが 多くの敬虔な
イスラム教徒の真摯な思いなのでしょう。
・・・・・
・・・
 
ちなみに、私の親は浄土真宗でした。
だから、とりあえず 浄土真宗なんですけどね。
母は、結婚前は キリスト教の洗礼を受けていた。
・・
・・・
最近 事情があって、
親鸞さんから 空海さんに 乗り換えるかも・・・です。
政治的にもいい加減なら、宗教的にも節操がない拙僧です。
・・・・
・・・
一方で、元祖仏教の お釈迦さんの原始仏教なんかには、
特に「空」の概念ですけど、 密教の曼荼羅とかも、
最近の量子物理学とか多元宇宙とかの理論が
なんだか似てきてるんじゃないって話もあるんで、
世界宗教の中では、仏教が一番面白そうだと思って
んですけどねえ。
・・・
・・・
経済格差とかいろんな社会的格差が多くなる社会では、
イスラム教が拡大していく素地は多いにあると思います。
では、また。
002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« こりゃあ面白い 「チンギスの陵墓」、最先端量子論がてんこ盛り!! | トップページ | 夢を見まして・・・・意味が先か言葉が先か、それとも映像か? »

コメント

オジンガーさん、コメントを有難うございます。
システムのトラブルで私のコメントが入力できないので、ここで書けるかどうかテストしています。
日本にいるとどうしてもイスラム教のことが分かりませんし、色眼鏡でみることになってしまいますが、フィリピンだと少しは バギオにもイスラム教徒に人たちがいますので、興味を持つことになります。 させたもつ


今日は、初めまして。

マンガのコーランがあったんですね。私は口語(日本語)で書かれたコーランを読んだのですが、マスコミだけの情報とかなりイメージが違っていて驚きました。離縁した女性が妊娠してたら家から追い出してはいけないとか、その女性の産んだ子供が母乳を必要とするなら、乳離れするまで離縁した女性を同居させなければならないとか。現在、某宗教団体から無料で貰った聖書と時々読み比べています。
イランに観光旅行に行ってビックリしたのは街角のあちこちに募金箱とゴミ箱があって、ゴミ箱はゴミで溢れているということは一度も見ませんでした。私の旅行した国ではシンガポールの次ぐらい清潔な感じがしました。

投稿: オジンガーZeit | 2018年2月26日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/66436823

この記事へのトラックバック一覧です: イスラム教ってどんなん?  日本人に一番ぴったりする?:

« こりゃあ面白い 「チンギスの陵墓」、最先端量子論がてんこ盛り!! | トップページ | 夢を見まして・・・・意味が先か言葉が先か、それとも映像か? »