« 生まれて初めての 腹切り手術 = 鼠の径から駝鳥が顔を出し・・・ | トップページ | 日比友好月間イベントの為に 熊本県庁や個人の皆様からいただいたポスターなど »

2018年8月14日 (火)

Japan to San Agustin Church, Manila...日本からマニラの聖アグスティン教会へ・・・

切腹手術も無事に終わり、予定通りにバギオに戻ることに・・・・
で、とりあえず、日本の花と食べ物を・・・
002_3
花屋さんの店頭にあった 琉球朝顔・・・・
007_2
こちらは 日本朝顔・・・・ 
ちょっと違うような気もするけど、何が違うのかは分からん。
013
これは 道路わきに咲いていた あじさい・・・・・
015
紫陽花も いろんな種類がありますね。
016
小学校のフェンス。
・・・地震でブロック塀が倒れて小学生が亡くなるという
可哀想な事故がありました。
こんな塀だったらなあ~と思います。
020_2
古着市場・・・
021_3
アルミ缶のリサイクル・・・・
日本人の几帳面さが リサイクルを支えているんでしょうね。
私のような 面倒くさがりは 日本には住めません。
024
たばこ、トイレ・・・ありますよ。
これもなんだか日本らしい。
メルボルンに住んでいた時は、
この二つは 日陰者でした。
タバコは税金が高いので、自分で紙巻たばこにするキットが
売ってあったり・・・・
建物の中にあるトイレには 鍵が掛けられていました。
。。
。。
038_5
日本は いろんなものが少しずつ食べられて便利です。
044
デザートも 控えめの甘さで美味しい。
アメリカに出張したとにに自動販売機で買ったパンは
頭が痛くなる甘さでした。
050
空港の きつねうどん・・・・・
。。
。。
054
お隣のお店では、食べ方が書いてありました。
057
・・・で、マニラへ・・・・
。。
。。
106
マニラ空港から イントラムロスにある聖アグスティン教会へ直行。
この教会は、世界遺産だそうです。
_1_2_san_augustin_church_s
なんで、この教会に来たかっていうと、
上のような壁画がこの教会にあると 下の古い本に書いてあった、
と天草のキリシタン館の館長さんから情報をいただいたからです。
。。
。。
20170624_3481cb
天草四郎、あるいは天草という場所と、上の壁画が関係あるとすれば、
面白いことが出来そうじゃないか・・・と思ったわけです。
。。
。。
Scan_img_20180627_0004
そして、相前後して、このような本にも同じような絵が・・・
。。
。。
Scan_img_20180627_0005_photo_no70
残念ながら、この説明には 天草という文字はどこにも出てこない。
謎は深まるばかり・・・・
059
・・・で、この教会の博物館に入りました。
071
1571年にこの修道院は出来たんだそうです。
ちなみに、天草四郎の乱は 1637-1638年に起きました。
。。
つまり、上の壁画が この教会にあったとしても時代的には
不思議なことじゃないですね。
073_2
博物館のガイドのお姉さんに、
ここに来た目的を告げ、上のような壁画がないかと訊いてみましたが、
彼女は知らないとのことでした。
それで、博物館の館長である神父さんにも問合せてもらいましたが、
今現在はこの絵は無いが、この教会は過去に何度か焼失しているので、
昔はあったかもしれないとの話でした。
調べてみるとは言ってもらったんですが、
・・・その後、まだ確認はとれていません・・・・
まあ、調べるのも大変な作業になるでしょうね。
081
日本との関係で なにかありませんかと訊ねたところ、
この一点だけだとの話でした。
085s
これが 日本との関係を示す絵画だとされています。
089
上智大学の小島教授によれば、1583年に日本に到着した
イエズス会の人の手によるものじゃないかと言われているようです。
少なくとも 16世紀に 日本で描かれたものが
この教会と関係があるというのは希望を抱かせます。
。。
。。
092
個人的にちょっと気を引かれたのは これです。
16世紀の海賊 リマホン Limahong がマニラを襲った時のことが書かれています。
079_2
世界遺産だけあって、立派なものでした。
博物館のガイドさんに確認したんですが、
写真は撮影しても大丈夫でした。
。。
。。
101
この肖像が サン・アグスティンだそうです。
幻の天草の壁画がどうなったか、
どうぞ教えてください・・・
。。
。。
。。

|

« 生まれて初めての 腹切り手術 = 鼠の径から駝鳥が顔を出し・・・ | トップページ | 日比友好月間イベントの為に 熊本県庁や個人の皆様からいただいたポスターなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134315/67056969

この記事へのトラックバック一覧です: Japan to San Agustin Church, Manila...日本からマニラの聖アグスティン教会へ・・・:

« 生まれて初めての 腹切り手術 = 鼠の径から駝鳥が顔を出し・・・ | トップページ | 日比友好月間イベントの為に 熊本県庁や個人の皆様からいただいたポスターなど »