カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017年7月10日 (月)

ご注意: このブログのコメント欄へ書き込みをされる方へ

ご注意: このブログのコメント欄へ書き込みをされる方へお願いします。

皆様からのコメント欄への書き込みは出来ますが、

過去1年以上も ブログ主からの返事を書き込むことが出来なく

なっており、niftyに過去2度調査を依頼していますが、

今現在まで問題が解決されておりません。

ブログ主 させ たもつ からの返信が必要な場合は

書き込みの際に メールアドレスを書いていただければ

メールでの返信が可能です。

宜しくお願い致します。

させ たもつ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

CANONさん インク・カートリッジ47番は心臓に悪いです なんとかして!

もう1.5~2カ月ぐらい前になりますかねえ。
キャノン・プリンターE400のインク・カートリッジの残量が心細く
なって来たんで、バギオ市内のお店に買いに行ったんです。

カラー・インクの57番は、どこのお店にもほぼあったんで
すぐに購入。

ところが、黒インクの47番が、数軒のお店を廻ってもどこにもない
SMバギオにお店をだしている 大きなCANONの看板の代理店にも
ないんです。

それから2~3週間、もうそろそろどこかの店には在庫があるだろうと
また数軒を廻ったんです。
しか~~し、やっぱり無い!

おまけに、SMバギオのCANONの代理店は閉鎖されていて、
別のお店に模様替えの工事中。
どいうこと??

Img_3309

しょうがないんで、ポルタ・バガ・モール内のお店で、
取り寄せてちょうだい」と注文したんです。

それから1~2週間。
連絡がないんで、そのお店に行ってみると、
流通業者の方にも在庫がない」・・・って応えが。
ホントかね??

まあ、押し問答してもしょうがないので、たまたま日本に一時帰国
していた知人にお願いしてみたところ・・・

日本のお店にも、日本のアマゾンにも無いみたいです。」

・・・なに??
インク・カートリッジには made in Japan と書いてあるんで、
てっきり日本にはあるものだと思ったのが大間違い。

ああ、もしかして、プリンターそのものも日本国内と海外では
違うのか、と思い直して。

日本のAMAZONで検索してみたが、確かにE400の
プリンターはない

じゃあ、フィリピンのオンライン・ショップにはあるのかと、
フィリピンのAMAZONで検索してみた。

しか~~し、カラー・インクの57番はオンライン・ショップに
あるのに、なぜか その相棒の黒インク47番が無い!!
どういうことじゃあ~~~!!

ああ、これは、もうマニラのお店をあちこち探し回るしかないか・・・
途方に暮れ、インクの残量を示すアラームをむなしく見つめる。

その前の最後の蜘蛛の糸・・・
1~2週間ほど前にSMバギオの オクタゴンという
お店に取り寄せを頼んでいたのに、なんの連絡もないので、
あまり期待もせずに 確認をしに行った

あいにくの大雨、SMバギオの最上階のフロアーは雨漏りで
モップ拭きやってるし。
心は重く、足取りも重く・・・

OCTAGONのお店に入って、男の店員に 
注文したやつの確認に来たんだけど・・・・・」

「何の注文ですか?」

「1~2週間前に注文して、帳面に書いてある筈だけど・・・」

すると、レジに座っていたお姉さんが・・・
「帳面は ここにあるよ・・・・」

「キャノンの47番のカートリッジだけど・・・」

「ああ、これ、これ・・・」

すると別のお姉ちゃんが、
「これだったら、お客さんの携帯に連絡しているはずだけど・・」

「携帯メール 受け取ってないよ。」

「でも、ここに連絡済みって書いてありますよ。」

「それはどうでもいいけど、物はあるの??」

レジのお姉ちゃんが・・・

「ああ、あそこに置いてあるよ」

もうひとりのお姉ちゃんが、

「ああ、ここにあります、あります・・」

と、カートリッジの棚の商品の後ろに隠してあった 47番の箱を
3個取り出してきて、

「これですか? 3箱?」

Img_3306

ああ、それだよ~~~~。 会いたかったよ~~」

・・ってことで、過去1~2ヵ月間 心臓に溜っていた
ストレスは キャノ~~ンと取り除かれました。

キャノンさん、なんとかしてください

私の心電図は暴れっぱなしです。

==========

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

ご注意: コメント欄への返事を書き込むことができません

かなり前から、このブログのコメント欄への返事の書き込みが出来なくなっております

返事が必要な方は、メールアドレスが、書きこんだコメントと一緒に私のメルアドに届くように操作をお願いします。

あるいは、メルアドがない場合は、このような形で、あらたな記事のアップという形にさせていただきます。

niftyに障害の届けは出してありますが、未だに処理されておりません。

「フィリピンの歴史教科書から学ぶ- 22-23  第8回目の授業 バギオ心霊療法の真偽」

・・・に、コメントを書き込んでいただいた MR.KDさんへの返信です。

Mr. KDさん、
コメントを有難うございます。
私は「無駄だからやめとけ」と言います。
理由は、過去1回は通訳として立ち会い、
その他2回は、場所の案内だけで関わったことがありますが、いずれも日本に帰国後 「検査してもらったら、取り除かれた筈の患部に変化はなかった」という報告をいただいたからです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

自分のブログなのに コメント欄に返事が書き込めません

只今 2~3日間ですが、 このブログの本人が

コメント欄に返事を書きこめないトラブルを被っております。

同じトラブルが他でも発生しているようです:

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/91761/thread

・・というわけで、皆様からの書き込みは読めますが

私の返事は書き込めない状態になっていますので、

個別にメールでご返事を差し上げております。

悪しからずご了解ください。

させ たもつ

2017年3月8日現在

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

AKIHABARA walk while my broken PC was being repaired

in the past few weeks, my laptop computer alerted "memory has some problem", and at last, display turned to black suddenly the day before yesterday.

therefore,  I was forced to go to Akihabara  for the repair.

Img_0029

i went to Sofmap Computer Clinic near Akihabara JR station first.

the technician checked the memory and confirmed it is broken.

4GB ram must be replaced.

they took me to the Main shop of Sofmap located next building.

Img_0025

I went to the Repair Service Center on the 3rd floor.

the technician said  it will take about 2 hours to replace the 4GB memory and check the function, plus cleaning.

so,  i walked around Akihabara...

Img_0032

Hobby Tengoku (Hobby Heaven) building.

there are a lot of anime character goods there.

i wanted to find one of KanCole character, Sasebo no Shigure, but in vain.

what is Sasebo no Shigure(佐世保の時雨) ?  pls read the link... in japanese...sorry..

why is it sasebo no shigure ?

only because  i m from Sasebo city...hahaha

by the way,

Imitation of Japanese Sword is priced something between 10,000 to 20,000 yen, there.

Img_0033

there are so many anime characters on advertisement, here and there.

Img_0036

also, there are many Maid Cafe, too.

Img_0035

the Maid Cafe girls are standing along the road in front of the cafe.

Img_0037a

i m not so brave  to enter the cafe, though... hahaha

Img_0038

Sudare shop can be found too.

Sudare is traditional Japanese blind..or window shade.

Img_0039

if you are interested Ninja,  you may visit here.

it is "Ninjutsu Dojo(school)"

Img_0042

you can find Animate shop on the 1st fllor, here.

Img_0044

OSAKA BUS  in akihabara, tokyo..

there are so many Chinese tourists buying a lot of electrinics here...TAX FREE shops.

Img_0048

games ?   of course...

Img_0049

Card games...

Img_0050

so many figures...

Img_0051a

and...

Img_0054

and, if you are hungry...

Img_0055

i ve never been this cafe, though.

maybe, next time.

Img_0059

you can find  super market, too, near the train station..

Img_0060

Pachinko  and Slot parlor...

what is "Moe Dou" ??

Img_0066

and, of course,  AKB48 theater...

Img_0065

in front of AKB48 theater....

Img_0067

Pachinko parlor  ,  again...

Img_0069

oh,  two hours has passed already...

Img_0020

my laptop became "Genki" again, and i paid about 9,000yen for 4GB memory and repair service...

See you there in Akihabara  ,  next year again !!

   












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ついに 10年働いたHPプリンターがリタイヤ・・しかし、まだ働ける

 

10年前にフィリピンのバギオにやってきて・・・

その時から働いてくれた HPのデスクジェット3745プリンター・・

Hp_001

この愛機が ついに引退です・・・

しかし、このプリンターにガタが来たっていう訳じゃないんですよ・・

2週間ぐらい前から、黒インクが出なくなってきて、

バギオのお店をあちこち探し回ったんですが、

どこにも在庫が置いてないんですねえ・・・

それで、SMバギオの大きな店で、

「注文して取り寄せてくれ!」

って言ったら、 この同じフロアーに HPの専門店があるから

そちらで聞いてくれって言うんです・・

そのHPの専門店に行って尋ねてみると、

このタイプのプリンターの インク・カートリッジは、もう製造停止になっています・・

という悲しい宣告・・・

翻訳の仕事があって、印刷しなければならず・・・

急遽、この愛機をあきらめて、新兵器を買うことに・・・

Hp_002

それで 慌てて買ったのが この CANON・・・

印刷と コピーと スキャンの 3機能があると言う・・・

・・いやいや、素晴らしいですねえ・・・

それに、印刷のスピードが めちゃ速い!!

今どきは こんなのが 当たり前だったんですね・・・

Hp_003

パソコンが隅に追いやられ、テーブルの上を 大きな顔して 占拠しております・・

しかし、頼もしい仲間が出来ました・・・

HPちゃん、リタイア後も どこかで 働けるチャンスがあったら

紹介するからね・・・

・・・と言うのは、フィリピンでは、 インク・カートリッジの「リ・フィル」サービス

なるものがあるんですねえ・・・

私はまだやったことがないんですが、

インク・カートリッジが空になったら、業者のお店に行って、

そこでインクを補充するということが出来るんですねえ・・

いかに、中古を延命させるかっていう技術にかけては 

フィリピンは なかなかのもんなのかもしれません・・・

ちなみに、私自身も 日本で中古になったんですが、

今は フィリピンで 延命させられておりますです・・はい.

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

まったく知らないフィリピン人女性とのチャット - フェイスブックのびっくり

基本的に私は FACEBOOKの友達リクエストを 明らかに怪しい場合以外は
OKすることにしているんですけど、 私の側の目的は、主に 自分のことと
言うよりは、日本とフィリピンの文化交流に役に立つような情報を知りたいと
いうことと、日本側の情報を フィリピンの人たちに紹介するってことを
考えてのことなんです・・・・・

今日は、友達リクエストが来て、承認した途端にこんなおしゃべりに
なっちゃいました:

相手はフィリピン人女性で、ま~~ったく知らない人・・・・・

こんにちは、お元気ですか?

はい、お蔭様で・・・

今はどこにいるんですか? 私はフィリピン人ですけど・・・

バギオです

バギオでビジネスをしているんですか?

退職者です・・

奥さんはバギオに居るんですか?

日本です・・・

(( あれれ、もう いきなり その質問ですか・・・・
   でも、一応 私が妻帯者だってことは 既に調べているわけね・・))

奥さんはフィリピン人? 日本人?

日本人・・・

日本で 今 あなたは何をやっているんですか?

日本で・・・?

ごめんなさい、バギオで 今・・・・

(( 多分この質問は 仕事のことを訊いているんだと思うんですが・・
   ちょっと とぼけて・・・ )))

テレビを見ています・・・あははは

友達か誰かと一緒に?
(( 全く見知らぬ人が、いきなりこんなことを訊くんですねえ・・・
   ちょっと 考えてから 答えました・・・))

猫と・・・
(( もちろん、これは嘘なんですけど・・・誰かと一緒かと
   訊かれて、ここで本当のことを言う人って いますかねえ??
   だれといようが てめ~~~には関係ね~~だろ~~~
   って感じでしょうか?  ))

家を持っているんですか?
(( これって、日本国内だったら 随分な質問じゃないですか?
   持家ですか、賃貸ですか・・・みたいな質問ですもんね?? ))

いいや、下宿屋です・・・

(( 期待に応えられずすんまへんなあ・・))

おおお、 バギオに どのくらい住んでいるんですか?
((ふむふむ、これは 一般的、常識的、無難な質問ですね・・・))

10年近いですね・・・

子供はどうですか?
(( おいおい、見ず知らずが 身元調査するつもりか?? ))

あははは、 これって就職の面接ですか?

いいえ、 済みません、 ただ質問しているだけです.
(( おい、やっと気づいたか・・・笑))

日本に 孫たちがいますよ.
時々 日本語を教えたり、翻訳をしたり・・・・

ああ、いいですね.
多分 来月 バギオに行くと思います.
(( ・・・だから、どうしたいわけ、いきなりに・・・??))

どうやって私のことを知ったんですか?
それと、なぜ私に興味を持ったんですか?

フェイスブックに 名前があったので 友達登録をしました.
怒っていますか?

(( まあ、かなり常識外れの質問の連続ですからねええ・・・・
   自己紹介もしないでいて、身元調査はね~だろう・・・とは
   思いますわね・・・  怒っちゃいないけど、変な感覚を
   持っている人なのかなあ~~とは思いますよね・・・))

いや、全然・・・・
あなたのお仕事は ?
(( まあ、全然ってこともないんですけどね・・・
   質問を受けるばかりじゃ フェアーじゃないしね・・・))

小さなインターネット・ショップをやっています.

それはいいですね・・・何のインターネット・ショップ ?

大学の近くなんで、学生さんたちの・・・
どうして?

文房具でも扱っているんですか?
(( お気づきかと思いますが、 オンライン・ショップのことかと
   おもったんです・・・・))

いやいや、コンピューターショップですよ.
コンピューターを貸しているお店.

(( 日本じゃあ どう使い分けているんでしょうね、名称ですけど・・
   インターネット・ショップ と コンピューター・ショップ と 
   インターネット・カフェと オンライン・ショップ ?? ))

それはよさそうですね.
どうも おしゃべり有難う・・じゃあ、さよなら.

ああ、じゃあ、バイバイ.

 

==============

・・・で、日本の皆さんに質問ですが・・・

日本国内で こういう感じの 質問攻めって ありですか?

FACEBOOKとか LINEなんかの話ですけど・・・・

・・・考えてみりゃあ、不思議な世界じゃありますね.

===============

 

英語の辞書でチェックしてみたんですけど:

internet shop という言葉はありませんね・・・
internet shopping は オンライン・ショッピングとありますが・・・

internet cafe は ちゃんと英語でもありました.
お茶を飲みながら、インターネットを使うことが出来る、カフェですね.

computer shop っていうと、これは パソコンなどを販売するお店とあります.

online shop は 電子取引専門店、サイバーショップと出てきます・・・

・・・ってことは、上の会話の中で、私が勘違いしたのも無理はない
ってことでいいですよね??

日本だと、インターネット・カフェと呼ぶんでしょうね・・
お茶を飲めるし・・・

しかし、お茶などを出さないお店だったら、どう呼んでますか?
パソコンを使えるだけのお店・・・・

インターネットショップですか???

==============================

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

Hotmail が Outlook に移行して アドレス帳Peopleが動かないトラブル

もう2週間ぐらいですかねえ・・・

HOTMAILのアドレス帳が機能しなくて、メールを送信するのが難儀な状態なんです。

002_2

元々 HOTMAIL なんですが、最近強制的に OUTLOOK に移行しちゃったんで、OUTLOOK と表示されています。

その移行以来 なんだかいろいろとトラブっているみたいなんです。

003

アドレス帳の使い方も変わっちゃって、 一番上の写真の左上にある

Outlook と書いてある右側をクリックすると この PEOPLE っていう画面が

出てくるんですね。

このPEOPLEをクリックすると・・・・・

005

ここからトラブルが姿を現すんですけど・・・

画面が真っ白の状態がしばらく続きます。

画面の真ん中で いくつかの点々が ぐるぐる回っています。

そして、イライラしながら 3~4分間待っていると・・・・

007

ここでやっと トラブルの内容が表示されます。

・・・でも、英語です。 (日本語での表示に対応していないと書いてあります。)

「 PEOPLE(アドレス帳)のトラブルが発生しています。

連絡先を表示できないという問題がでています。

これは People、Outlook、Skydrive、WebIM に共通のトラブルです。

今、一所懸命トラブル解決の為に仕事をしています。」

・・・ってなことを書いてあります。

そして、 その下にある

「この問題の状態を追跡します」

をクリックしますと。

009

こういう画面が出て来ます。

下の方に、青い文字で

「履歴ページにアクセス」

ってあるので これをクリックしてみると・・・・・

011

このような履歴が表示されます。

2013年6月ってところに トラブルの履歴が書かれているんですけど、

????

日付が 7月7日とか 7月11日とか なっているんですけど・・・

今日は 2013年6月11日なんですけどね。

ここでも トラブルがあるんですか ? 単なる書き間違い ??

013

7月4日の履歴(正しくは 6月4日のことか??)のところに、

PEOPLEアドレス帳の連絡先の更新ができなくなっている、と書いてあります。

・・・・・

ってことでして、HOTMAIL・OUTLOOK の利用者は、

受信したメールにそのまま「返信」する場合には 送信が出来るんですけど、

新規に送信先のアドレスをアドレス帳から宛先欄に入れることができないので、

いちいち宛先欄に アドレスをタイプして書き入れるしかない状態なんですねえ。

それで、いろいろ試していたところ・・・・・

016

これは Google Crome を使って Hotmail・Outlook を試してみたところです。

なんと、Google Crome だったら ちゃんと動いているじゃないですか。

・・・・ってことはですね。

Internet Explorer がトラブっているってことになりますかね??

同じトラブルを抱えている皆さん、

Internet Explorer から Google Crome に切り替えて

お試しください。

・・・

言っておきますが、私は Google の回し者では ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

internet explorer,  google crome,  hotmail, outlook, people, address book, update, trouble shooting, solution, ホットメールのトラブル、アドレス帳が動かない、解決策

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

Hp Ink Cartridge #28 DISAPPEARED from Baguio ???

HPのインク・カートリッジの28番(カラー)がバギオから消えた??

HP Ink Cartiridge No.28 for Color Print is MISSING from Baguio ??

I went to SM Baguio to buy Hp Ink Cartridge No.27 and No.28 yesterday, March 15, 2013.

I went to the top floor of SM Baguio as usual, and I found the 1st shop didn't have No.28 for Color Ink, though they had No.27 Black only.

So, I went around 5 or 6 other shops in SM Baguio, but in VAIN.

All of them had  Only No.27.

So, I went down to Porta Vaga, Session Road.

the 1st shop did not have it either,

and Finally, at the 2nd shop in Porta Vaga,  I found the both.

HOWEVER,   Hp Ink Cartridge No.27 and No.28 are as shown below photo :

002

it used to be  the Combo  of No.27 and No.28 each, two cartridges in one package.

but, now,  ......

Anyway,  you can buy No.27 for Black easily,  but,

it is very very HARD to find No.28 for Color !!

This is the very first experience in the Past 8 Years ....

What Happened !!???

HP のプリンター用のインク・カートリッジ 番号28のカラーインクは、バギオのお店から消えてしまっています。

皆様、ご注意ください。

しかし、こんなことは初めてです。

HPプリンター用インクの在庫管理は どうなってるの???

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

PLDT サーバー? トラブル

9月9日ころから9月13日お昼ごろまで、PLDT(フィリピン長距離電話)の

サーバーが原因と思われるトラブルで、特に日本の一部のサイトが

閲覧できなくなるという状態になりました。

例えば、その影響を受けた 日本のプロバイダーのメールが読めなくなる、

ブログなどの更新もできなくなる、閲覧自体もできない、という状態でした。

最初の症状は:

「インターネット・イクスプローラーでは このページは表示できません」 という

表示があちこちで出ました。

それで、仕方なく、このサイトの指示に従っていろいろやったんです。http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

当然 何の効果もなし。

同じPLDTのラインを使っている3人が 同じ症状だと判明。

こりゃあ、怪しいな。

そして、GLOBEなど 他の会社を使っている人たちは

「問題ないよ~~」

でした。

今回 分かりました。

PLDTは 時々 結構長いトラブルが 過去にもあったそうです。

PLDTさん、頼むよ !!

一番信頼できる会社だと聞いていたんだけどなあ。

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)