カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の記事

2017年9月10日 (日)

日本のイメージをフュージョンした アヴァンギャルドなファッション・ショー ??

バギオ市のバギオ・カントリー・クラブで FAB(The Fashion Avant-garde of Baguio )つまり 「バギオの前衛的ファッション」なる団体が ファッション・ショーをやったんです。

2img_3458_2

このファッション・ショーは 日系人団体を支援している国際エンゼル協会が 日本の伝統的「着物ショー」を文化交流の為にやったんですけど そこでバギオの前衛ファッションのデザイナーたちが 「日本のイメージのフュージョン」ってことをテーマにして やったみたいです。 

まあ なんていうか フィリピン人デザイナーの発想で 日本のイメージをいろいろと他のものと融合して独創的かつ前衛的に作っちゃった・・・・ってことですかね。

で・・・・ この会場で バシバシと撮影したんですけど 気がついたら1500枚も撮っていたんです。 会場は暗いし スポットライトはあちこち飛び回っているしで ほとんどがボケボケ。 なんとか使えそうな写真は250枚ぐらいしかありませんでした。

その中でかろうじて見られるもの・・・なんとなく面白いもの・・・お気に入りのものを 拾ってみます。

2img_4054

アヴァンギャルドなファッションの始まり始まり・・・・

ちょっと怪しげな感じで始まりました。 さすが前衛的・・・・

5img_4056_2

・・・ボケボケで分かりにくいんですけどね・・・

一番右のモデルが 剣道の面 をかぶっているんですよ。

なにか思い入れでもあるのでしょうか。

観客はみんな 唖然!!

なんでそういうことになったのか 知りたいな・・・

それにみんな提灯をぶらさげてんですよねえ~~~。

5img_4119

提灯を担いだり・・・頭の上に載せたり・・・・

日本人ってこんなイメージだったっけな??

5img_4191_2

・・・・みなさん これ どう思います??

会場にいた日本人はほぼ全員が「ギョッ」としたと思います。

旭日旗・・・・

どこかの国でやったら・・・まず燃やされそうですね。

観客の中には そういう人は いなかったみたいだけど・・

フィリピンの人でも最近は身内にかの国の人がいますからねえ。

でも考えてみると フィリピンの人にとっても 日本と言うとこのイメージが強いんでしょうかね?

デザイナーがネガティブな意図でやったのか それともポジティブな感覚でやったのか・・・そこが知りたいところですね。

ただ このデザイナーを私は個人的にも知っているので 多分ネガティブな意味ではないと思うんですよねえ。

ってことは・・・日本の隣国であっても 日本のイメージは同じだけど ベクトルが真逆な受け止め方ってことになるんでしょうか??

5img_4214

まあ・・・そういう政治的なことを抜きで言えば・・・

このファッションって カッコいいなあ~~って思うんです。

5img_4227

これってモロに「日の丸・忍者」なんです・・・・

コスプレをやっている若者が好きそうなデザインです・・・かね?

5img_4244

この写真は オオボケなんですけど・・・髪の毛がなびいているのがいいな・・って思っただけです。

フィリピンの若い女性は ロング・ヘヤーがやたら多いんです。

そういえば どこの国だったか・・・ポニー・テールは禁止ってニュースを最近見ましたね。

5img_4372

・・・これって よく分からないんですけど・・・

どこの国の衣装に似ていますか?

日本とどこの国がフュージョンしているんでしょうかねえ・・・

2img_4379

・・・これは流し撮りの失敗作なんですけど・・・面白いんでピックアップしました。

なんか いい感じ。

ボケていると ちょっと 神社の巫女さんみたいに見えませんか?

5img_4415

でもこの感じは日本じゃなくて どこかの東南アジアのイメージだろう・・・って日本人的には思うんですけど・・・

ところがですね・・・・以前 バギオにある複数の大学のミス・ミスター・コンテストがあって その時のテーマが日本って話だったんです。

そこで見た「日本」が まあこんな感じだったんですよねえ。

なぜフィリピン人の日本に対するイメージがこんな感じなのかってのが不思議。

もしかしたら アメリカのハリウッド映画の影響かなとか思うんですけど。

5img_4424

これ・・・実にシンプルなファッションなんですけど。

背中に「平和」って漢字がプリントされているんです。

これ以外にも それぞれのモデルの背中に漢字が書かれていたんですが・・・

そのひとつが「信仰」だったんです。

う~~ん。 なんでかなあ~~。

フィリピンの人たちは ほとんどがキリスト教を信仰していて FAITHって言葉が いろんな場所に溢れているんで それの直訳なんだろうと思うんですけど・・・・

日本人の感覚で言えば なんかピンとこないっていうか・・違和感がありますね。

宗教というか信仰というものに 日本では一種のタブーみたいな感覚があるからですかねえ。

まあ 日本語の言葉の中で好きな漢字はこれだ・・・ってことでしょうから

お好きにどうぞ・・・って話ですけど。

日本人的に似たような意味の漢字を使うとすれば Tシャツにどんな漢字を使いますかね?

「信条」 「信念」 「敬虔」 「色即是空」「無常」とか ・・・何かダイレクトに「信仰」とプリントするよりも そこに繋がる間接的なより熟語としての含蓄のある漢字を使いそうじゃないですか??

5img_4443

このデザイナーの作品は 背中に漢字プリントのシャツで終わらずに その上にこんなものを羽織っているんです。

中には漢字・・・外には日の丸を羽織る・・・ってパターンですね。

これって何か意味を感じませんか?

深読みっていうか 浅読みすると・・・・

日の丸をまとっているけれど・・・中身は漢字・・・・って言うようなメッセージ??

5img_4460

このデザイナーは 何か言いたそうな気がします・・・

羽織っている白いものは 透けていますしね。

5img_4469

最後に こんな演出があったんです。

背景に写真と文字が出ているんですけど。

文字の方は What about love....のようです。

5img_4489

今回の アヴァンギャルドなファッションの中で 一番 実用的というか安心できたファッションはこのデザイナーの作品でした。

5img_4518

これなんか そのまま街の中にいそうですもんね。

5img_4532

どの作品も ちょっとお嬢様的なセンスで いい感じ。

 

5img_4578

・・・う~~ん。

これは 全然 日本のイメージじゃないだろう・・・って言いたくなりますね。

5img_4565

これも同じデザイナーなんですけど・・・白だからなのか・・・

はたまた 襟元の違いなのか。

基本は中国風な感じなんですけど あまり違和感は感じません。

5img_4584

これは割といい感じかなと思うんです。

振袖なところがいいんですかね? 色使いとか・・・・

5img_4598

色使いは統一されているんですけど 落ち着いた感じがいいんじゃないかな?

これなら実用にもなりそうだし・・・

5img_4622

フィリピンのスペイン風の伝統と 日本のイメージを うまくフュージョン(融合)しているような気がしますけど・・・どうですか??

5img_4645

この写真は好きです。

たまたま偶然 綺麗に写っていました。

私は狙って撮れるほどの技能はありません。

・・・が・・・・ どこが日本のイメージなのか分かりません。

5img_4631

この雰囲気も好きなんです。

5img_4657

・・どこかに 日本が ありますかね???

どう見ても 欧米かな?

2img_4671

あなたは どのファッション・デザイナーの服が好きですか?

たまには勝手にファッションの批評などしてみるのも面白いですね。

フィリピン人アーティストの作品を鑑賞するのもいいもんです。

5img_4864

右から左廻りに 日本人写真家・ フィリピン大学バギオ校美術学部の卒業生二人・ 日本人映画監督・・日本人の大学教授・・・そして なんの取り柄もない私のテーブルでした。

5img_4852

たまには アートな夜もいいもんです。

さよなら・・さよなら・・・さよなら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

セーラー服は なぜ 「気持ちが悪い」 のか・・・・ 理性的になろう

Bago Siya, Ako Muna というFACEBOOKのアカウントでこんなものを見つけたんです。
Bago_siya_ako_muna_from_face_book
この画像が本物なのかどうかは別問題として、・・・・
気持ち悪・・・」っていうのが普通の感覚なんだと思うんですが、皆さんはいかがですか?
しかしですね、理性的に考えていると、
セーラー服ってのは 軍人、水兵が着る制服であるわけでして・・・
こちらのサイトに説明されているとおりなんですね。
Wikipedia
(上記wikipediaより)
それに、スカートとは別物なんですが、ちょい見た目で、
こちらのキルトとおんなじなわけですよ・・・・
Bc0ff1880a
(上記のサイトより転載)
実に、実に、男らしいわけですよ。
上記ふたつのコンビネーションで 日本の女子高生なんかの制服が成り立っているってことになりますよね・・・
それに、この写真のように、セーラー服には機関銃が似合うわけでして、やっぱ軍事的な臭いが このコンビネーションには合っているわけですよ・・・・(無理かな?)
・・・あああ、なのに、なのに、
最初に出した 爺ちゃまの セーラー服姿は なぜに、なぜに、
「気持ちが悪い!」
となってしまうのか・・・・
おまけに、最近の大きな流れとしては、
29488578_s

上記の「ピクシブ百科事典」では、
「オタク文化系では人気の萌え属性の一つである。」
ってことになっていまして、「萌え~~」 なわけですよ。
なんで、軍人の制服が、こんなことになってしまったのか・・・・
ああ、私は もう 眠れません・・・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

初めての NARDA'S バロン : フィリピン山岳民族の織物デザイン

フィリピンの男性の正装は、ご存じ バロン・タガログなんですけど・・・

どんなもんか、というのは下のサイトでご覧ください。

http://harana.ocnk.net/product-list/19

下のサイトには、アロヨ大統領と安部首相のバロン・タガログ姿があります。

http://cebu.jocv.net/blog/index.php?eid=743

普通は、白っぽい生地で、スケスケの涼しい感じのものなんですけど・・・

016

今回は 私はこういうのを買ったんです。 これが三着目。

初めて買ったのは、シンプルなものをテーラーで作ってもらったんですけど、それは私が駐在員だったころ、1998年ころの話。

2着目は、数年前に、SMバギオで、結構高いバナナ・ファイバーっていうのかな、植物繊維のちょっと豪華なやつを買ったんです。 しかし、失敗でした。 2~3回結婚式に呼ばれて着て行った後は、元々白に近い色だったものが真っ茶色に「錆びた」っていうのか、変色してしまって・・・・

017

だから、今回は、ちょっと長持ちしそうなものを選んだんです。

スケスケだと、中に真っ白のTシャツみたいなのを着なくちゃいけないから、シースルーじゃないやつ。

もちろん、植物繊維の繊細なものはご勘弁。

011

でも、今回は NARDA'S っていう有名ブランドなんです。

ナーダさんの独自ブランドなんですけどね、素敵なオバサマなんです。

004

こういう方です。

何年前の肖像だかは 分りませんけど・・・・

012

このブランドの何が特徴かっていうと、フィリピンのルソン島北部山岳地帯の伝統的織物を使ったデザインなんです。

上の写真に説明が書いてあるように、このナーダさんは バギオ市の北方にある マウンテン州ボントック町の出身だそうでして、山岳民族の織物などのパターンを 現代風にいろいろとデザインして、世界的に事業展開して、成功しているそうです。

私が買ったものは、1,550ペソ(おおよそ3千円)でした。

008

拠点は、バギオ市と隣町のベンゲット州ラ・トリニダッド町ですけど、マニラの国際空港にもお店があるようです。

ここには男性用のバロンしか写真を載せていませんけど、女性用のファッションが多くて、フィリピンの歴代大統領夫人の御用達デザイナーだという話もあります。

さて、その元々の山岳民族の織物なんですけど・・・・

003

こういう感じの機織りなんです。

005

そして、これが山岳民族の伝統的民族衣装です。

バギオにお越しの折は、是非 SMバギオとビクトリー・ライナー・バスのターミナルの間にあるお店でお土産でもいかがですか?

あるいは、バギオのキャンプ・ジョン・ヘイの中にある高級ホテル Manor Hotel のロビーの横にお洒落なお土産ショップがあります。

ナーダさんの国際的活躍については、こちらの新聞記事でも紹介されています。

007

バギオ市で一番発行部数が多い地元紙、バギオ・ミッドランド新聞の記事です。

ちなみに、ナーダさんデザインのバロンは、バギオの市議会議員など有力者の皆さんがご愛用になっています。

そういうデザインのものを私が着るっていうのも、ちょっとためらいもあるんですけど、たまにマニラに下りて大使館の公式行事に出たりというのもあるので、バギオ市の宣伝も兼ねていいんじゃないかと思いましてね。

ナーダさんのバロンの中でも、一番おとなしいものを選んでおりますです、はい。

ところで、

このNARDAさんですけど、個人的にも知り合いでして、最初にお会いしたのは バギオ市の市制100周年記念イベントの委員会でした。

そして、その後、彼女がパトロンにもなっているバギオ博物館で、日比友好月間などに日本文化の紹介をやるようになって、時々お会いするようになったんです。

そのナーダさんが、ある時、私の携帯にメールをくださいまして、私の家でパーティーをやるから来ませんか? ってお誘いを受けたんです。

私はその時期、たまたま日本語教師の仕事があって すっぽかすわけにはいかなかったんです。

でも、後で聞いた話で、行っておけばよかった!!

って後悔したんです。

何故かっていうと、そのパーティは 前大統領のアロヨさんが来るというやつだったんですねえ・・・・

流石に歴代大統領の御用達のデザイナー、大御所なんでありました。

ああ、今思い出しただけでも 失敗失敗・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NARDA’S のホームページはこちらにあります。

http://nardas.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

philippine  baguio city  barong tagalog  mountain province bontoc Narda's weaving design traditional filipino  narda's shop between sm baguio and victory liner terminal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

「最新ファッションは パンツ風ズボン?」 ミラノ・コレクション

日本語教師症候群なんですがね・・・・

以前にもこれで悩んだことがあるんですよ。

パンツなのかズボンなのか、ってね。

まあ、とりあえず、このサイトの「ミラノ・コレクション」の
写真を見てください。 (サンケイ新聞のサイトより)

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/fashion/2012/09milan/0919richmond/

上のリンクのページのたくさん並んでいる写真の上から二段目の真ん中の写真です。

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/photo?gid={063CAC94-1722-4ADA-B287-B6DE0C1E27C3}

私の悩みは、パンツなのかズボンなのか・・・なんですけど。

まず、「ズボン」の定義なんですが、wilipediaによれば:

ズボンとは衣服のボトムスの一種で、2本に分かれた筒に片脚ずつを入れて
穿く形のものを指す。下半身の下着を身に着けたその上に穿くものである。

ちなみに、「ズボン」」の語源は フランス語のJupon(ジュポン)なんだ
そうです。

そして、「パンツ」は

下着のうち、下半身に着るもの(ショーツ、パンティー、ブリーフ、
トランクスなど)を指す。英語では男女を問わず「underwear」だが、
アメリカでは女性用・女児用のものを特に「panties」とも呼ぶ。

なお、語源的には、アメリカではズボンは通常「pants」であり、
堅い言い方として「trousers」も用いられる。

となっています。

ただし、定義に加えて、以下のような現実的な説明もあります:

同様のものは、場合によって、スラックス、トラウザーズ、パンツなどと
呼ばれることも多い。
現在は、ファッション業界を主として、英語圏内で現在主に流通している
「pants」(「pant」の複数形 )に即してパンツという呼び方も勢力を
増しつつあるが、一般的な日本語としては「ズボン」という呼び方の
ほうが今なお根強い。

・・・・おお、今でもズボンが根強いんですね。 よかった。

私は、日本語を教え始めて10年くらいになるんですけど、
そのほとんどを外国で教えているもんですから、最近の日本語の常識、
トレンド、意味ってのがだんだん分からなくなって、自信がなくなって
くるんです。

さらに、wikipediaを読んでいくと:

日本では1970年代までは女性の下着を指す言葉として「パンティー」が一般的
であったが、1980年代後半ぐらいから男女・年齢の区別なく使われる
「パンツ」が広く用いられるようになった。日本の下着業界では女性用・
女児用を「ショーツ」と呼称している。
(※英語で「shorts」といえば半ズボンの意味になるので注意。)

・・・へえ~~、そうだったんですねえ。
確かに私が小さかったころは女性用は「パンティー」でしたね。
「パンティー」って 音自体になんだか 色気がありますよね。(笑)
それが「パンツ」になったということは知りませんでした。
そしてさらに「ショーツ」。
これは、タモリのテレビ番組で知ったくらいですかね。

しかし、「下着業界」では、ってありますね。
業界用語なのに、なんでわざわざ英語での半ズボンの意味とは異なる
下着の意味に使うようになったんでしょうか?
そういう混乱するような使い方はやめて欲しいなあ。

ところで、ミラノ・コレクションの写真ですけど。
これって、ズボンって言うには無理があると思いませんか。
どうみたってパンツですよね。
あえて言えば「見せパン」。
一応新聞記事だから「見せパン」という言葉が使えずに、
日本国内で一番勢力のある言葉をふたつ使って「パンツ風ズボン」って
書いたんでしょうか。

もしかしたら、何年か後には、「ショーツ風パンツ」なんてことに
なっているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語教育 日本語教師 フィリピン バギオ 日本語教師の悩み 語彙の変化 変遷 今の日本語をどう教えるか 日本語学校 日本の中での一般的な意味 変化する日本語 業界用語か一般用語か

| | コメント (2) | トラックバック (0)